※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹が張り、痛みがある。仕事中も痛みがあり、薬の副作用がきつく、飲まずに我慢している。安定期だが動くのが怖い。同じ経験の方がいるか不安。

現在妊娠5ヶ月ですが、10日程前からお腹が張り、ギュンっとした痛みがあります。
横になっていれば大丈夫なのですが、仕事をしているため、そうもいかず。
事務仕事なのでずっと座っているのですが、座っていても、社内を歩いていても、ふとギューッと痛くなります。

産婦人科に行ったところ、張りを抑える薬をいただき飲みましたが、副作用の動悸と震えがひどく、副作用がつらいなら飲まなくていいと言われました。
なので飲まずに張っても家にいる時以外は我慢です。

安定期なので歩いた方がいいと言いますが、この張りというか、痛みは気にせず動いてよいのでしょうか?
誰に聞いてもその時期に張ることはあんまりないよと言われるためとても不安です。

赤ちゃんが苦しいのではないかとっても不安です。
同じような方いらっしゃいますでしょうか。。

つわりは3ヶ月ちょっとまででおさまったのですが、安定期に入ってからの方がお腹が痛く動く気にならず、仕事が休みの日ほとんど横になっています。。

コメント

あいこ

薬、副作用がつらかったけど仕事のときほど飲んでましたよ💦横になれないので。
後期に入ったら張りやすくなりますけど、中期に張るのはあまりよくないと言われました。
張りやすいなら、むしろ正産期に入るまではあまり歩かない方がいいと思います💦
切迫早産で入院なんてなったらそれこそ大変ですよ😢

• もも

もも

ご回答ありがとうございます。
    体を休められない時は、薬を飲もうと思います。
    みんなが安定期に動かなければならないということではないですよね。
    つらいときは安静にしたいと思います(>_<)!

• 3月8日
ひまわりママ

お腹の張り具合も人それぞれですから、比べなくて大丈夫ですよ😊
ももさんが張ってつらいと思うのならば、無理せずに横になって過ごすのが正解です。
お医者様が特になにも言わないのであれば、赤ちゃんは元気ですから、あまり不安になりすぎず、体調がよいときに少しずつ動ければ大丈夫ですよ😊
わたしは妊娠悪阻がひどくて、19週くらいからやっと動けたくらいだけど、ちゃんと今日までお腹で赤ちゃんは大きくなりました!!

• もも

もも

ご回答ありがとうございます。
    張りがあるときは安静にしたいと思います(>_<)

出産までもう少しですね!
    頑張ってください😌

• 3月8日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

ありがとうございます😊
    ももさんも、無理しないでくださいね。
    いまはお腹の赤ちゃんのことを最優先に考えてください✨

• 3月8日
わんこ

張り止めの副作用、辛いですよね(;ω;)私も飲んでたのでわかります。同期と手の震えが凄くて( ; ; )
頻回に張るようであれば薬は飲んだ方がいいかもしれません。安定期でもまだ中期なので、上の方が言うように、張るのであればあまり動かない方がいいと思います。
私は33wの時にお腹が頻回に張って、赤ちゃんが下がってきたのがわかりました( ; ; )仕事上、動き回る仕事だったので、それがいけなかったなと思います(;ω;)切迫になり、入院まではいかなかったですが自宅安静になりました。
なので、無理せず身体を大事にしてください(*´꒳`*)副作用つらいですが、張りが気になるようなら飲むことをオススメします。

• わんこ

わんこ

不安にさせてしまったらごめんなさい!(;ω;)
    切迫にはなりましたが、ちゃんと40周1日に出産できました。私の友達も切迫で2ヶ月入院していた子がいますが、ちゃんと元気な赤ちゃん産んでます(*´꒳`*)なので、大丈夫ですよ!!不安になってしまったら、ごめんなさい( ; ; )

• 3月8日
  • もも

もも

ご回答ありがとうございます!
    以前よりも頻度が高くなってきたので、薬飲もうかなと思います(>_<)

やはり張っている時は安静にしていた方がいいのですね(>_<)

参考になりました✨

• 3月8日