※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

子供が好き嫌いが激しく、おかずを残してご飯のみを食べる状況に悩んでいます。少しずつおかずに挑戦させ、少なめのおかわりを提供していますが、まだ満足できないようです。どう対応すべきか悩んでいます。

偏食の子(炭水化物と揚げ物以外はほとんど食べません。)が最近、一度に出したご飯の量では足りないようでおかわりと言われます。
ですが好き嫌いがひどいので、おかずには一切手を付けません。

「おかずが残ってるからこれ全部食べてもお腹が空いてたらおかわりね。」と言っているのですが、「食べれないもん!まだお腹空いてるのに!」と怒り口調で言われます。

ご飯や揚げ物だけのおかわりを習慣化したくはないのですが、満足に食べさせなくてもう少し大きくなってから反動で暴飲暴食になってしまうのも…と思うとどうしていいのか悩んでしまいます😓

こういう場合、皆さんならどうしますか?
今は嫌いなおかずも自主的に頑張って一口(とは言っても爪の先程度ですが💧)食べたら、少なめでおかわりをあげてます。
それでもまだ足りない!と言われることも多いのですが…

コメント

みー

長女が同じような感じでした!
好きなものはご飯とコロッケ、野菜なんて食べない!!

うちはパパが甘いのでおかわりあげてましたね💦手をつけてないおかずがあればとりあえず一口は食べさせてました!!

でもいまは自分からちゃんとおかずも食べますよ😁相変わらずおかわりするのはご飯とかですけど!!

• こんちゃん

こんちゃん

食べるようになりますかね(>_<)
    4歳になってもなかなか食べられるものが増えず、心配しています。。
    長い目で見守るのがいいのでしょうか…

• 3月9日