※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

生後1ヵ月ちょっとの娘が、授乳間隔が広がり、授乳回数が減少していることに不安を感じています。体重は増えているが、こんなに飲まなくても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。生後1ヵ月ちょっとの娘がいます。産後退院してからずっと完母で育てています。
退院直後は左右5分ずつを、かなりむせ混んだりしながらやっと飲んでいて、授乳間隔は昼間は2.3時間置き、夜は3.4時間置きでした。1日に9回から10回の授乳でした。
それが1ヵ月を過ぎた頃から昼間は3.4時間置きで、夜は5.6時間置きになってしまいました。
飲むのは相変わらず左右5分程度で、片乳で眠ってしまう時もあります。授乳回数も7回から8回で、日によったら6回なんて日もあります。
むせ混みはだいぶなくなってきてげっぷも上手に出ています。成長するにつれてだんだんと、授乳間隔が空いたり、授乳時間が長くなるものだとは思っていましたが、授乳間隔が空くばかりで飲む時間は変わらず…。1ヵ月検診では体重もちゃんと増えているし問題ないと言われましたが、1ヵ月ちょっとでこんなにも飲まなくて大丈夫なのでしょうか?

コメント

みかん

母乳外来の時お母さんの母乳量と赤ちゃんが飲める量とが比例してきたら授乳時間が短縮できるって助産師さんに教わりました!体重が増えてるようなら問題ないと思いますよ!!

• きのこ

きのこ

ご返答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!まだ1ヵ月なのに大丈夫なのかな〜と心配で…体重は増えているので大丈夫ってことですよね😢💕ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月8日
ぷー

おしっこが出てれば大丈夫です!

• きのこ

きのこ

おしっこは1日に7回から10回程度毎日でています💦

• 3月8日
はるくんまま

体重が増えているなら大丈夫じゃないでしょうか?🙆🏻後はウンチとオシッコがしっかり出てれば大丈夫だと思います!

• きのこ

きのこ

体重は毎日は測ってないんですけど
    増えています💦おしっこは7回から10回、うんちもちびちび出てるのも合わせると3回から5回は出ています💦

• 3月8日
なっちゃん

私も同じような時間の間隔です。昼間は3〜4時間、夜は4〜5時間空きます。両方飲んでも10分程度です。先週母乳外来に行きましたが、体重の増え率も良く、問題なかったです!
母乳の出も良くなってきて、赤ちゃんも飲むのが上手になってきてるのだと思います!

• きのこ

きのこ

同じ月齢のお母さんで同じ感じの方がいて安心しました😢💕まだ1ヵ月なのにいいの?ととても不安だったので…娘も飲むのが上手くなっているってことですね✨安心しました💦💕

• 3月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

ちょうど一昨日、母乳外来に行ったばかりで💡8分飲んで、体重が105g増えてたので、私もビックリしました😳短時間で、こんなに飲んでたの!?そりゃぁ、飲みながら寝ちゃうよね…って思いました😅
    安心して、いっぱいおっぱいあげてください🙌

• 3月9日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね😳8分で105g😳ほんとびっくりです💦笑!案外たくさん飲めてるんですね☺️💕よかったです〜😊本当ありがとうございます!いっぱいあげます╰(*´︶`*)╯♡

• 3月9日