※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
子育て・グッズ

おしゃぶりが合わず、ミトンでこぶししゃぶりしている赤ちゃん。おしゃぶりの選び方や習慣について相談です。

こぶししゃぶりが癖になっています😥
本人は落ち着くみたいで
眠い時によくしています!

顔を引っ掻くので常にミトンをしているので
布をチューチュー吸っているのが気になります…。

おしゃぶりをさせた方がよいのでしょうか?
このままミトン越しに
おしゃぶりしてて大丈夫ですか?

おしゃぶりは1つ持っていますが
それは合わなくて嗚咽してしまうので
おしゃぶり初心者の赤ちゃんにも
オススメのおしゃぶり教えてください!

コメント

✻chii✼

うちの子もいまだにハンカチガーゼしゃぶります😅💦
おしゃぶりは新生児から使えるやつですか??

  • こりす

    こりす


    そうです!!

    • 3月8日
  • ✻chii✼

    ✻chii✼

    もしかすると形が口に合わないのかもしれないですね💦
    こぶしをしゃぶるのも成長過程なのでもしおしゃぶりがどれも合わない場合は無理にやめさせなくて大丈夫だと思います(*´˘`*)♡

    • 3月8日
I♡

うちはその青のミッキーバージョン持ってます☺️
が、うちの子にはおしゃぶりは合わずぺって出しちゃいます💦
回答になっていませんが
手しゃぶりや指しゃぶりは成長過程の内で大事と聞くので
ミトンも持っていますがミトンせず好きにしゃぶらせてます😂
ミトンしないかわりにこまめに指の爪を切っています( ¨̮ )

  • こりす

    こりす


    爪もこまめに切ってるんですが
    それでもガリっとやってしまって😥

    顔が痒いみたいでミトン外せないんです…

    • 3月8日
たまご

ミトンをしながらだと手がむれて荒れてしまうと思うので、ミトンを外すかおしゃぶりをさせるかにした方がいいと思います!

うちの子は、出っ歯になりにくいおしゃぶりを使ってます!

ただ、癖がついてしまってるのであればしないかもしれないです。

  • こりす

    こりす


    メッシュの素材だったり
    こまめに手を拭いてあげてます!
    ミトン外せないので
    おしゃぶりを検討してるんです!

    どこのメーカーのものですか??

    • 3月8日
  • たまご

    たまご




    うちの子はこれを使ってました!

    • 3月9日
さぁ

手しゃぶりはハンドリガードの前兆で正常な発達過程のものなのでいいそうですよ(^-^)v

うちも同じおしゃぶり持ってるけど、気に入らないみたいで吐き出してしまいます🤔
ヌークのおしゃぶりをたまに使ってますがうちの子には合うみたいで吐き出さないです(^-^)v値段もピジョンのとあまり替わらないので、よかったら試してみて下さい💮

  • こりす

    こりす


    ヌークのやつ試してみます✨✨

    • 3月8日
はるくんまま

うちもべちゃべちゃになるほど手舐め回してますがいずれやめさせればいいやーとそのままです🙆🏻

  • こりす

    こりす


    そうですよね!
    私もなるべくその子の
    やりたいようにやらせてます!

    • 3月8日
セバスチャン

私も最近知りましたが
ミトンはつけない方が
いいそうですよ!
顔を引っ掻くのでこまめに
爪を切っています!
拳しゃぶりも成長してる証で
しなくなるとも聞きました(´・・`)
でも指しゃぶりは辞めさすのが
大変みたいなので私も今
合うおしゃぶり探してます(´-ω-`)

  • こりす

    こりす


    なんでつけない方がいいんですか😥?

    爪はこまめに切ってるのですが
    短くても顔を掻く癖もあって
    いつも傷だらけなんです…💦

    • 3月8日
  • セバスチャン

    セバスチャン


    赤ちゃんは手足で体温調整
    するみたいなのでミトン
    つけちゃうと妨げになる
    みたいなので室内にいる時は
    つけない方がいいそうです💦
    傷は必ず治るからとも
    言われました😂

    • 3月8日
なごみ

こぶししゃぶりも指しゃぶりもやっていましたが、成長過程かなーとそのままにしていました😊今ではおもちゃは舐めますが、こぶしも指もしゃぶっていませんよ☺️
ミトンせず詰めをマメに切っていました。
おしゃぶりは個人差あるかと思いますが、辞める時に苦労すると先輩ママに聞いたのでおしゃぶりも使っていません😊

  • こりす

    こりす


    爪はこまめに切ってるのですが
    顔を掻くのが癖で
    ミトンしてないと傷だらけなんです😔

    おしゃぶりに執着しちゃう子も
    いますもんね💧

    • 3月8日
  • なごみ

    なごみ

    顔傷つけちゃうと気になりますよね😊💦ちなみに少し話ずれますが、マメに爪切りされるなら、コンビの電動爪切りが楽ですよ😆
    ハサミタイプも持っていますが、これからどんどん動くと思うので指に当たっても切れなくて良かったです😊

    • 3月8日
  • こりす

    こりす


    そんなのあるんですね😮❣️
    ヤスリみたいなかんじですか??

    寝てる時にそーっと切っていて
    なかなかタイミングも難しいので
    それは魅力的ですね✨

    • 3月8日
  • なごみ

    なごみ

    はい!やすりタイプですね。私も寝てる時に切ってたのですが、起きてる時間が増えてくるので起きている時に切るようになりました☺️
    ハサミタイプよりもつめ先が滑らかになりましたよ!

    • 3月8日
や せ た い

私もミトン愛用してましたが
小児科で注意されてしまいました😵
皆さんおっしゃるように体温調節
ですね〜😊その頃は爪切るのも
難しいですよね〜😂私は怒られた
小児科でヤスリ貰えましたので
それからミトンはせずに切ってから
ヤスリしてあげてます。
最初は本当わからない事だらけですよね!私もなんでミトンしちゃいけないの?って思ってました😵
お子さん顔も保湿されてますか?
乾燥しててかくのもあるみたいです😅

うちもおしゃぶり検討しましたが
くわえなかったです😅
せっかく買ったのに勿体ないと思いました😅