※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いい天気
その他の疑問

デキ婚だった為挙式を挙げられていないので挙げたいのですが恥ずかしな…

デキ婚だった為挙式を挙げられていないので挙げたいのですが恥ずかしながら呼べる友達が数名しかいません…。親への手紙もあまりいい思い出がなかったので読めないですヽ(;▽;)ノそういう場合披露宴って挙げられないですよね…。またそんな感じなら友達呼ばない方がいいですよね!?

コメント

さき

挙げられないことはないと思います!少人数プランなどありますし両親手紙もなしでと言えばなしにできると思います!式場のプランナーさんに相談して見るといいですよ😊

• いい天気

いい天気

少人数プランがあるんですね😳手紙は必須なのかと思っていました💦相談してみようと思います✨ありがとうございます‼️

• 3月8日
🎀ミルクレープ🎀

宮古島で結婚式あげました*\(^o^)/*
私は大親友3人と、親、兄妹しか呼んでません(´◡`๑) 
旦那も、親友3人、親、親戚だけで✩
手紙は読みませんでした!✨
なんていうか‥わいわい楽しい食事会てきな感じです☻
宮古島は、そういう披露宴多いです💕

• いい天気

いい天気

素敵ですね💗私もそういう式に出来たらいいな😌🌸宮古島の挙式探してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月8日
とんとん

親への手紙、やらなかったですよー😄
余興もなかったし。
こじんまり披露宴したらいいかもですよ!?

• いい天気

いい天気

やられなかったんですね😳うちだけぢゃなくて安心しました💦こじんまりもいいですね😊

• 3月8日
s.y

旦那さんの知り合いの結婚式で、花嫁さん恥ずかしいからと両親へのお手紙はなく、記念品と花束の贈呈だけにされてましたよ^ ^
ご友人が数名でも、多人数=良い結婚式という事ではないと思うので気にしないで良いと思います(*´꒳`*)

• いい天気

いい天気

自分が見栄っ張りだからなのか…お恥ずかしいです😣💦多人数がいいと言うわけじゃないですよね😓😓気にしないでと言っていただけて嬉しいです‼️ありがとうございます😭

• 3月8日
でこぽん

その場合は式場で挙式だけして、レストランで親族のみで食事会されてはいかがですか?

• いい天気

いい天気

挙式のみも出来るんですね😌💗検索してみようかと思います‼️ありがとうございます

• 3月8日

私は子供はいませんが、友達も遠方にいたり、親戚関係も少なく、家族のみで挙式・会食を行いました(^ ^)
教会でバージンロードを歩いて、ドレスのまま会食できる会場でした✨
家族だけなのでみんなが楽でしたし、でも挙げたかったのでそうしましたよ😄💗いい思い出になりました✨

• いい天気

いい天気

素敵な結婚式だったんですね☺️🌸家族のみも考えたのですが近々友達も結婚式を挙げるのでその友達を呼ばないわけにも行かなくって💦

• 3月8日

私も同じような感じです!
なので子供がもう少し大きくなって私が30になる前には海外で挙式だけしようと思ってます!

• いい天気

いい天気

海外いいですよね‼️似たような方がいらっしゃるんですね💦

• 3月8日

退会ユーザー

仲良い人いるけど、みんなシングルとかで子供いるから大変そうだし、自分の親とは仲良くなくて疎遠なので😭

でも少人数で本当に仲の良い人と親族とかでも披露宴するならそれはそれで良いと思います♡︎ʾʾ
    少人数制で呼ばれたら特別な感じがするので私なら呼ばれたら嬉しいです❤️

• 3月8日
パピコ

逆に親友が結婚式を挙げる際に友達枠が私しか呼ばない場合でも私なら喜んでいきます☺️👍
数合わせ?みたいに片っ端から声かける人もいるけど誘われたから仕方なしに来てもらうより心から祝福される方が結婚式挙げる側も呼ばれる側も幸せだと思います☺️💕

• いい天気

いい天気

そう言って頂けると助かります☺️🌸みんな友達が多いからどうしようって思っていたんですが少人数でも大事な人ならいいですよね‼️

• 3月8日
みーまむ

私も子供が2歳になってから家族挙式みたいな感じで沖縄で挙げました(^^)
下の子がお腹の中にいたので、今となってはすっごくいい思い出です!
お互い呼んだのは近しい親族だけだったので、一般的な披露宴のような手紙や余興なしで食事を楽しむような

みーまむ

途中でした(*_*)
続き→楽しむような感じでした。
お友達も人数とか関係なく来て欲しい方に来てもらうのが一番だと思いますよ!

4人家族

少人数プランありますし、手紙無しも可能ですよ〜!
ネットだとわからないこと沢山あるので、ウェディングフェアに沢山いってみると良いです!
ご飯も食べられますし😊
色々まわってみて、自分たちと合うプランナーさんに出会えるとステキな式になると思います❤️❤️

スーパービーバー

私もデキ婚で、まだ夫と出会って1年経ってません笑

友達も物凄く少なく、親への手紙もギリギリまでやりたくないとゴネ倒しました!笑

結局、スピード婚だったので夫の仕事関係の人たちへのお披露目という名目で結婚式、披露宴しましたが私の友人が少なすぎ&夫の仕事関係の人が多すぎてバランスは悪かったですが、その分私の友達とはゆっくり写真が撮れたり話もできたのでよかったなと思ってます😊