※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

息子が軽度の知的障害と診断され、成長に合わせたサポートを求めています。義父の健常者中心の考えに戸惑いつつも、息子の個性を受け入れたいとの思いを綴っています。

息子が『軽度の知的能力障害』と診断されました。
昨日結果が出ました。

単語理解力はあります。
話すのは単語が主です。
表出言語は1才9ヶ月
ジェスチャーは上手にします。

私はこれを聞いた時ちょっとでも成長してて『2歳の時に一回目してます』嬉しかったです。

今日同居の義両親に検査結果見せました。
義父から
こんな検査結果見ただけで分かるだろ。
検査結果だけじゃなくこれからの特訓?練習?の仕方の書面はないのか?『私が口頭で教えてもらいました』

と色々話して居て
義父は入学前に健常者に絶対近づけろみたいに思ってると感じました。

そりゃ健常者なら普通学級に入れるし私たちとかに言いたい事を伝えられるし近づけるのは当たり前だと思います。
でも息子にも成長するペースがあります。
2年前に検査してから6ヶ月検査年齢上がりました。
これを息子の個性と思ったらいけないんでしょうか?
実母は自閉症とかじゃなくて良かったね(*^^*)🎵これから上がるしかないね☀️って言ってくれました。
『自閉症を持つママさん達気分悪くしたらごめんなさいm(__)m』

イライラ泣きながら書いてるため乱文失礼します。
優しい言葉をお願いしますm(__)m



コメント

きなこまま

少しずつでも進歩してるので
個性と思っていいと思います!
無理に合わせなくても
息子さんのペースで慣らしていくのが一番だと思いますよ\(ϋ)/

  • みみ

    みみ

    優しい言葉ありがとうございます(*^^*)
    2歳の時は表出言語は9ヶ月でした。
    保育園入ってから少しづつ話せる言葉が増えて今回1才9ヶ月。
    これも個性ですよね☺️

    • 3月8日
  • きなこまま

    きなこまま

    個性です!
    障害がなくても言葉が遅い子もいますし!
    かなり進歩してるじゃないですか☆
    息子さんも
    保育園でいい刺激を受けてる証拠です\(ϋ)/

    • 3月8日
  • みみ

    みみ

    そうですよね。
    息子の個性ですよね。
    私がもっと息子と関わってたら、一緒に遊んであげたらと思ってしまいます。

    • 3月8日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

その言葉は許せませんね(。> <。)
すごくモヤモヤします☹️⤵️
私の娘、言葉の理解が3歳11ヶ月ぐらいとこの前言われました(。>_<。)
私がかなりショックを受けてしまい泣きました😟💭
昔から言葉では何度か悩んで療育に通っていたのですがやはり1歳遅れてるそうです( ˃⌓˂ )⤵️
義親にこのことを話しました‼️
義親はそれが〇〇ちゃん(娘の名前)だから🙂💖これからだよ😀⤴️って言ってくれました❣️❣️
すごく嬉しかったです(* ' ᵕ ' *)🌼

みみさんの義父さんは何を思ってそう言われてるのか😟❔❔
すごいショックです(゚_゚)⤵️⤵️

  • みみ

    みみ

    息子も週1回療育に通ってます。
    もう一年以上。
    1才半から少しづつ全部が遅れてきて言葉も話始めたのは3才過ぎから。
    この一年で単語は10以上言える様になりました。
    義父も息子の事思ってるのは分かるのですがどっかの片隅には障害=よく思ってない所があるんだと思います。
    前に見てない時に階段から息子が落ちてしまって私達夫婦が息子をなだめてると義父が息子の落ちた心配より『頭でも打ってこれ以上遅れでて支援学級になったらどうするんだ』って声を荒げて言われて、、

    • 3月8日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    酷い言葉ですね😟⤵️
    それを息子さんの前で言うなんて( ºᄆº )…

    旦那さんは義父さんに何も言わないんですか😟❔❔

    • 3月8日
  • みみ

    みみ

    仕事の事も家の事も義父には逆らえない旦那なんです、(*_*)

    • 3月8日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    そうなんですね( ´ㅍωㅍ` )⤵️

    逆らえないって……☹️💭
    息子さんの事はきちんと言ってほしいですよね☹️⤵️⤵️

    • 3月8日
  • みみ

    みみ

    今日だって検査結果の話して義父と討論したのは私、、(*_*)

    • 3月8日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    えっっっ😟💭💭
    そこまでとは…😟⤵️⤵️

    将来、息子さんが会話の内容が分かるようになったら息子さんショック受けますよね☹️💭💭

    • 3月8日
  • みみ

    みみ

    本当にそれ以外はいい旦那なんですが、(*_*)

    本当ショックですよね、、(*_*)

    • 3月8日
さやぽん

大丈夫です!息子さんの成長ペースで見守っていきましょう!
私たちの父母世代は障がい=いけないものみたいな考えで凝り固まっているところがありますが、つまり個性みたいなものですから!
私は特別支援学級の担任をしてたことがありますが、みんな優しくていい子ばかりでした😊
たくさん愛情かけて息子さんをちゃんと見ているみみさんは素敵なお母さんですね❤️

  • みみ

    みみ

    息子の成長ペースでいいですよね。
    片隅には障害=よく思ってない所も義父にはあると思います。

    素敵ですかね、、(*_*)
    自分が情けないです😢⤵️⤵️

    • 3月8日
  • さやぽん

    さやぽん

    下のお子さんも、お母さんやお父さんのお兄ちゃんへの接し方を見て、お兄ちゃんとの関わり方を理解していくと思うので、自信持ってください😊

    • 3月8日
  • みみ

    みみ

    そうだといいんですけど(*_*)

    • 3月8日
あやこ

うちも発達に遅れありますが!義母がそんな感じです。説明しましたが、信じてないようです

  • みみ

    みみ

    信じてないと言うか親戚とか回りに居ないからかなんか傷つく事ばかり言われて情けないです😢⤵️⤵️

    • 3月8日