※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

息子が食べ物を詰まらせやすい気がして心配です。食事の度にモグモグする真似をしているけど、詰まった経験があります。奥歯が生えていないため、飲み込む癖があるようです。詰まらせることが怖くなっています。

息子が食べ物を詰まらせやすい気がします😭過去にみかんやパンで詰まったことがあり、今日はきゅうりを詰まらせました。
まだ奥歯が生えていないのと、あまり噛まずに飲み込む癖があるからだとは思いますが。。
食事の度にモグモグする真似をして"ちゃんとモグモグしてね"とは言っています😢
皆さんのお子さんは詰まらせたりしませんか?息子の食べ方が下手なんですかね💦
食べ物あげるのが怖くなってしまいました😭

コメント

ななもり

あげるときはどんな大きさや固さですか?😄
一口で口に入れられるサイズだったり、柔らかかったりすると噛む癖がなかなかつきにくいです💦

噛み切らないと口に入らないサイズのおにぎりや野菜スティックにしたり、かためのおやつ(干し芋、いりこ、アスパラビスケットなど)で、まずは噛む癖をつけるのもいいかもしれません😄💕

  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    回答ありがとうございます😊
    遅くなり申し訳ありません💦

    大きさも固さも大人と同じものにしています!噛む癖ちゃんと覚えさせないとダメですね😭
    固めのおやついいですね!明日スーパーに行ったついでにアスパラビスケット買おうと思います😊💓

    • 3月9日
yuiko...

うちの子も1歳1ケ月まだ奥歯なしで、
よく!よく!!詰まらせています。。

最近は奥歯がないと噛むの難しいからしょうがないのかなぁーなんて思いますが、、
他の子が詰まらないで食べてるのをみると心配になったりしますよね!!😭

でも、ちゃんと消化してうんちが出ていれば大丈夫だよーと小児科の先生に言われてからはあんまり気にしないようにしています…

後は長いお煎餅とかを渡して、チョコチョコ前歯で噛んで食べるのをやってます。。

  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    回答ありがとうございます😊
    遅くなり申し訳ありません💦

    同じような方がいらっしゃって嬉しいです😭💓
    インスタ等でお子さんにミニトマトをそのままあげているのを見てみんな詰まったりしないのかなぁと思ってしまいます💦
    長いお煎餅うちもあげてみます😖

    • 3月9日
yuiko...

今日もパンを詰まらせてる息子です。
ミニトマト💡笑
私も全く同じ事思いました🤣

噛まないでってゆうのも小さいうちだけの悩みと思って‼️
お互い頑張りましょう✨