※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
妊娠・出産

臨月の妊婦で、旦那の家族からの食事や外出の誘いに疲れている。家族は優しいが、ゆっくり過ごしたいと思っている。我慢しているが、言いづらい状況。

ちょっとした愚痴です(^^;
臨月に入り体も重くなって動くのが億劫になってきたのですが、旦那のお義母さんからちょこちょこ食事のお誘いや、訪問があり少し疲れます(T^T)
旦那の両親は離婚していて、父親からは母親に会うなと言われているそうで、こっそり会っている感じです。
旦那の兄弟と母親とよく外食に行くのですが、夜に出歩く事が多く風邪やインフルエンザなどにならないか心配もあったり、何より夜に出歩く妊婦ってあんま見ないですよね。ましてや臨月に。
そういうのもお構い無しに誘ってきます。旦那もそういう配慮をしてくれません。兄弟も独身だし、夜行性というか。。。私はすぐ疲れて眠くなるし、夜は家でゆっくりしたいのに。こんな寒い中わざわざ出掛けないと行けないのか↓
旦那は家族大好きで、よくお義母さんのとこに行ったり連絡を取ったりしています。家族想いなのは良いのですが、臨月くらいゆっくりさせて欲しいです(;_;)
お義母さんも出産前まで働いていたらしいので、同じように考えているのかもしれないですが😓
週末も赤ちゃんの洋服や必要なものを買ってあげたいと言っていたので、一緒に買い物に行って、そのあと夕飯を皆で食べる予定なのですが何時に帰ってこれるのか不安です(^^;

旦那の家族はみんないい人なんですが、この時期はそっとしといて欲しいのが本音です(T^T)
逆子で今月末に入院なのでゆっくり過ごしたいというか、立ってるとお腹も張るので長い時間外出したくないです↓

でもそんなことお義母さんにも旦那にも言えません((T_T))
良かれと思ってやってくれている事は分かっているので、善意を踏みにじるような気がして我慢してしまいます。

コメント

はるか

ご自分のことはきちんと伝えないと妊娠中は理解してもらえませんよ!
人それぞれ症状もちがうので。
もし一緒に外出してるときに破水や陣痛がきたら対応できるのですか?
それなりの準備をしてますか?
きちんと話すべきです。

• はるか

はるか

もしも赤ちゃんやミントさんに何かあったとき苦しい思いするのは誰ですか?
    誰が赤ちゃんを守れるんですか?
    義母や旦那ですか?

• 3月8日
  • ミント

ミント

そうですよね。どうしてもお義母さんに対して気を使ってしまって合わせていたのですが、これからは体的にもキツイときはハッキリ断ろうと思います!私が辛くなると赤ちゃんも苦しいんですよね。私だけが我慢してるもんだと思っていましたが、赤ちゃんのためにもちゃんと伝えていこうと思います✨ありがとうございました!

• 3月9日
プーちゃん

素直に体調がよくないことなど、旦那さんが配慮してくれないなら、直接お義母さんに言うことは無理ですか?😫
まして、逆子で入院しないといけない状況なら、病院から安静にするよう言われてるとか言ってもいいと思います!
言いにくくても、産むのも、しんどいのもミントさんですし、今言えないと、産んでからもっとしんどいですよ💦💦
お身体ご自愛ください😊

• ミント

ミント

言おう言おうと思っていても、お義母さんを前にすると言い出せなくなってしまい、つい合わせてしまいます↓

お義母さんも旦那を出産したときは逆子だったらしくて、普通分娩で足から出てきたと言っていました😓
    逆子でもそんな重く考えていない感じです。

ちょっと価値観がズレている感じなので、行かないとハッキリ言おうと思います💦

• 3月9日
にたまご

オブラートに包んだ形ででも、
お姑さんに伝えた方がいいです💦
私もほぼ
同じ状況でした。
でも、好意だし、と
思い、ニコニコして
いつも受け入れていましたが、
どんどん我慢や不満が積もり
それとともに義母の行動も
エスカレートし
お節介になっていきました。
産後もずっとです。

義母にはっきりと
伝えてからは、
前よりマシになりました。

今伝えないと、
もっとストレスが
たまると思います😭

• ミント

ミント

オブラートに包んだ感じに伝えても、少し天然?なのか伝わらない事が多く、ハッキリ言わないと分からないのかもしれないです😅

嫌がらせとかではなく、善意でやってくれているから余計に言いにくいんですよね💦
    初孫だし楽しみにしててくれるのは嬉しいのですが😅

我慢ばかりだと良くないですよね。産後の事も考えてしっかり伝えるように頑張ってみます(;_;)

• 3月9日
ましろ

自分の身体は自分で守るものですよ!
赤ちゃんのためにもきちんと気持ちを伝えてください!

• ミント

ミント

無理しても自分がきつくなるだけですよね(T^T)
    赤ちゃんのために意思表示をしてみます!!

• 3月9日
かんちゃん

自分で自分の状態ははっきりと
伝えた方がいいと思います。
伝えずに分かってってやっぱり
無理だと思います。

• ミント

ミント

お義母さんも3人子供を産んでいるし、なんとなく分かってくれてるのかと思ったら違いました↓
    伝えないとだめですよね。

• 3月9日
  • かんちゃん

かんちゃん

症状は人それぞれですからね…💦

• 3月9日
ららら

お腹も大きくて動くのきつくなってきたから、とか、お腹が最近張るようになったから、私はもうお出かけは遠慮するわーと言うのはどうですか?
善意なら無理して来いとまでは言わないのでは?そうなったら、善意でもなんでもないので、ビシッと言ってやってもいいと思います。
旦那さんには、陣痛とかきたらすぐ帰ってこれるようにしといてね、と釘を刺しておくとか(^^)

• ミント

ミント

昨日旦那に軽く言ってみました!そしたら、今週末の外食が出産前最後になると思うから大丈夫だよって言われました(^^;
    あとは私抜きで出掛けてきてって言っておいたので、少し気が楽です!!

• 3月9日
  • ららら

ららら

よくぞ言いました!エライ!
    今週末が最後、そりゃそうしてくれって感じですが😅気が楽になって良かったです(^^)
    自分と赤ちゃん第一で、出産まで頑張りましょう✨

• 3月9日
  • ミント

ミント

旦那も家族大好きなので、嫌味っぽくならないように、傷つかないようにサラッと自然に切り出すのが難しかったです(^^;
    やっぱり実家の家族と出掛けるのと、旦那の家族とでは違いますからね(T^T)気も張りますし、言いたいことも言えないので💦
    明日乗りきって、あとはのんびり過ごすようにします✨ありがとうございました😊あと少しで赤ちゃんにも会えるのでお互い頑張りましょう✨

• 3月9日
りーにゃん♡

逆子になってるのは知ってますか?よく張るとかそれ知らないで臨月やからしっかり歩かなあかんと思って誘ってるとか。
ちゃんと言わないとわかってくれると思ってもわかってくれない場合ありますよ!出かけてる時に破水なんて怖いかな💦不安になるでしょ💦

• ミント

ミント

だいぶ前から逆子って言ってあったのですが、気にしないで普段通りにしてると戻ったりするし♪みたいに軽く捉えられています(^^;
    結局、お義母さんは3人男の子を産んでいますが、何事もなく安産だったみたいで逆子以外は元気なんだから♪みたいに思っているのかと😅
    破水しやすいかもって病院でも言われてるので常にタオルとビニール袋、夜用ナプキンは持ち歩いています(T^T)

• 3月9日