※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラリス
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、ミルクと混合で育てています。母乳はあまり飲まず、ミルクをたくさん飲むことも。母乳の量を増やしたいが、満たされないと不安。同じ経験の方、どう乗り切りましたか?

いずれ完母をめざしているのですが、母乳の出が悪いので今はミルクと混合で育てています。

最初に母乳をあげて、それからミルクをあげるようにしているんですが、母乳はそんなに飲まなかったのにミルクはたくさん飲むこともあり、助産師さんに相談したところ、哺乳瓶の方が吸いやすいからだと言われました。

母乳の量を増やそうと思うのですが、またあまり飲まずにミルクを欲しがり、満たされないとギャン泣きされてしまうのではないかと不安です(>_<)

同じような方、どのようにして乗り切りましたか?

コメント

やや

直母を吸わせることを必ずすることと、あまり吸ってもらえないときは搾乳を頑張ってまずは母乳が出るようにしていくことですかね(>_<)
直母で飲むのは赤ちゃんもかなり体力を使うことなので、大きくなるにつれて上手に飲めるようになりますよ✨

  • クラリス

    クラリス

    そうなんですね(>_<)
    助産師さんも、だんだん母乳の方がいいって赤ちゃんも認識するようになると言ってました。。。
    頑張って毎回吸わせてみます!(>_<)
    ありがとうございます♡

    • 3月8日
ゆんゆん

ギャン泣きされてもめげずに泣くたびに母乳あげてましたよ(^^)
子供も学習するので、泣いたら楽ちんな哺乳瓶でミルク貰えると思って泣く様になったので…
哺乳瓶はないよ。おっぱい飲んで!って言いながらあげてました。

  • クラリス

    クラリス

    そうなんですか!?
    うちの子もきっと、泣けばもらえるって思っていると思います( ´•̥ω•̥` )
    ゆんゆんさんのお子さんは、どのくらいで慣れてくれましたか?

    • 3月8日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    わりと意思決定してからは2日くらいで母乳メインであげる様になりましたよ(^^)
    3時間のうち、毎回練習とミルク、哺乳瓶消毒してて睡眠不足で頭おかしくなりそうで、もう無理よ!って本気でやったら早かったです(笑)

    • 3月8日
  • クラリス

    クラリス

    へー、早いですね!!!Σ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )
    たしかに毎回哺乳瓶洗って消毒して・・・って気が狂いそうになりますよね(>_<)完母はそういう意味でも楽なんですね( ´•̥ω•̥` )♡

    私も頑張ります!!!(>_<)
    ありがとうございます♡

    • 3月8日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    はい、完母になったら授乳楽だし、お出かけも荷物少なくて助かります✨食事には気を使いますが栄養とるのは自分の体の為にも良いので(^^)
    産後体辛いでしょうが、無理せず頑張ってください(^^)

    • 3月8日
  • クラリス

    クラリス

    遅くなってしまい、本当にすみません!!(>_<)
    めげずに必ず最初に母乳を吸わせるようにしたら、だんだん吸うのが上手になってきました( ´•̥ω•̥` )母乳だけで満たされて寝てくれる時もあります!このままうまくいくといいです(>_<)

    色々アドバイス、本当にありがとうございました( ´•̥ω•̥` )♡

    • 3月13日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    良かった!ママもギャン泣きによく耐えましたね✨お疲れ様でした(^^)
    吸ってくれるようになったら、すぐ母乳量も増えますよ(^^)もし哺乳瓶拒否にしたくなければ、1日一回はミルクを少し上げるか、お風呂上がりに薄めた麦茶を飲ませる練習すると良いと思います(^^)
    うちの子はしばらく哺乳瓶サボったらすっかり哺乳瓶拒否になってしまいました(笑)

    • 3月13日
かかか

私は出なくても、一時間おきとかにおっぱいあげてました。産まれて1ヶ月位は、最初に手で搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてからおっぱい吸わせてました!
水分たくさんとって、乳首を痛いけど柔らかくなるまでもんで、赤ちゃんがくわえやすい乳首にしてって毎日試行錯誤してたらいつの間にかたくさんでるようになりましたよー!

おっぱいマッサージちょー痛いですが、頑張ってください!!

  • クラリス

    クラリス

    1時間おきですか!!
    寝不足とか大丈夫でしたか?(>_<)

    今、出産した所とは別の助産院でマッサージしてもらってるんですが、めちゃめちゃ痛いです( ´•̥ω•̥` )

    搾乳と併用して頑張ってみます( ´•̥ω•̥` )

    • 3月8日
  • かかか

    かかか

    一時間おきでしたが、朝昼夜関係なく子供と寝ていたので意外と1日八時間くらい寝てたので大丈夫でした…というか、忘れちゃいました(笑)なので、今は辛いかもですが、そのうち慣れます!おっぱいマッサージしてくれる人を殴りたくなりますよね(笑)頑張ってくださいね!

    • 3月8日
  • クラリス

    クラリス

    遅くなってしまい、本当にすみません!(>_<)
    だんだん母乳も出てくるようになり、娘も飲むのが上手になってきました!このままめげずに頑張ります!!(>_<)

    色々アドバイスありがとうございました( ´•̥ω•̥` )♡

    • 3月13日
asachi

ひたすら泣いてほしがったら
直母で赤ちゃんに吸ってもらうのが
一番いい方法だとおもいます!

ちゃんと吸って出るようになるまで
3ヶ月は頻回授乳してでも
いっぱい直母で吸ってもらった方が
いいといわれました。
あたしの場合乳首があさくて
気を抜くとすぐ母乳でなくなるよ
って看護師さんにいわれました(笑)

でもずっとここまで完母です!
最初はちょっと体力的にも
しんどいですが💦(笑)

  • クラリス

    クラリス

    遅くなってしまい、本当にすみません!!
    授乳の時に必ず最初に母乳を吸わせるようにしたら、だんだん吸うのが上手になってきました!
    授乳も時間に拘らずあげるようにしたらおっぱいの張りも減って楽になりました!
    このまま軌道に乗れるように頑張ります☆(^^)

    色々アドバイスありがとうございました( ´•̥ω•̥` )♡

    • 3月13日