※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすもん
お金・保険

子育て中のママの方へ。生活費の支払いは自分でしていますか?夫に頼んでいますか?収入がなく貯金が底をつきそうで心配です。

仕事をしてない子育て中のママに質問です!

生命保険や携帯料金、美容院代や医療費等は自分で払っていますか??
旦那さんに出してもらっていますか??

携帯代等全て自分の貯金から引かれているのですが、、収入がないのでそろそろ底をつきそうで。。

コメント

SNmama

全て主人に払ってもらってます。
当たり前の事だと思っていたのでびっくりしました(>_<)

• あすもん

あすもん

そうですよね!!!それが普通ですよね……笑

• 10月1日
  • SNmama

SNmama

収入0の人に払わせるのはいかがなものでしょう?
    そもそも妊娠、出産で働けないのだから養って当然です。
    本来、旦那は仕事をし家族を養い、妻は家庭を守るものです。
    1人の収入じゃやっていけないから妻が働くのです。
    ストレス発散やリフレッシュで働く人もいますが・・・

どちらかが働けない時は助け合うのが普通です。

質問者さまは、ご主人のお給料を管理していないのですか?
    うちは引き落とし分なんかは全て口座に入れ、あとは全て受け取っていますよ。

• 10月1日
nanamama.

全て旦那さん頼りです^^
出してもらっていいんでは
ないでしょうか?
出してもらう事に関しては
旦那さんはなんか言ってますか?

それかお小遣い稼ぎに
フリマアプリで着ない服を
売ってお小遣いにしてます!

• あすもん

あすもん

俺もお金ないよ……と笑
    収入自体はそんなに悪くはないのですが、車のローンやらなんやらで、、
    そのへん不明なんですが💦

最近売り始めました💕
    旦那にあげて使ってないキーケースも売っちゃお!!笑

• 10月1日
  • nanamama.

nanamama.

そうなんですね!私も初めは自分で払ってて、底もついたし…出してもらおうとして言ってもパッとすぐに出してくれなくって。旦那さんの保険などの色々な引き落としが不明で…今後も不明なままなのは怖かったので、話し合って管理させてもらう事にしましたよ^^

そうなんですね^^
    フリマたのしいですよね🌟

• 10月1日
  • あすもん

あすもん

お金の管理は苦手なので任せっきりでしたが、少し口を出そうかなと思います…困るので😥😥😥

フリマ楽しいです💕見るのも大好き♪\(^o^)/

• 10月1日
  • nanamama.

nanamama.

そうですよ!私も初めは口出しから始まりました。笑
    子供の将来いろいろな事にもお金がかかるので分かっていた方がいいですよ!

最初売る側でしたが買う側になってしまいましたm(__)m笑

• 10月1日
3KIDS☺︎︎mama

全て旦那です(;_;)
恥ずかしながら自分は貯金0の状態で結婚したので(..)

• あすもん

あすもん

うち、旦那が貯金0で……

なんかイライラしてきました!笑

• 10月1日
YTMS

ウチは私がパートしてた同棲時から、携帯と保険、小遣い以外は払ってくれていて、結婚して全て旦那になりました。パートも妊娠して辞めたので、自分の貯金て何かと家計の足しに使って来てほぼ無しです。
お互い元々なかったし、今もほぼ貯金ないですけど(笑)

ウチは全て現金払い、カードない夫婦だから大物購入時は大変です😰

PinkOWL

専業主婦で9月に出産した者です。
医療費(40万~)は自分の貯金から出しました。

同じくこのままだと
その旨を伝えたらきっと出してくれると思うのですが、なかなか言いづらいものがありますよね( ̄▽ ̄;)

きっと気付いてないだけだと思うのですが。。

他の

anzu*

出産前の働いてる時から財布は一緒にしてたので、仕事を辞めた今もダンナの給料から出してもらってます
結婚してからは支払いも貯金も家族のものってしたので…

arc

上の子を出産してからずっと専業主婦です。
以前はパートで携帯代、美容院、衣服などはパート代から出していました。
でも、仕事を辞めてからは家計の管理もわたしがして全てそこからの支払いです(•◡•〟)

こじめぐ

子育て中ではありませんが、結婚・転居を期に退職しました。
妊娠もすぐだったので、そのまま専業主婦に。挙げられた中では美容院代は自分で払っています。

年金、生命保険、携帯料金何かもかも全て払ってくれてます。
というか収入がないので払って貰わないと困ります^^;♡

お金を全て私が管理してるので洋服代や美容院代は好きなように使っても文句言われたことないです(^o^)やりくりできていなかったら怒られますが!

節約と貯金は私の役目です!

給料がどの位でも貯金はできますのでゼロでなかったらいいんです!貯金は大事ですと常々言ってます^^;

たまごしゃ

私も自分の貯金からです💦
もともと少なかった貯金なので底をつきます💦
外食に行くなら私の貯金から出し
食費も私の貯金からだすこともあります。
全く下ろさない月はないですね💦
旦那の給料では足りないからと思うけど私のやりくりが下手なのも理由です💦

みつん

夫婦なのでお金分ける必要はないと思いますよ?
家族を養う覚悟で結婚してるので、僕もお金ないよ?っていう発言は甘えてると思います!
妊娠出産は当たり前に稼げないですが、主婦として母としてちゃんと家事、育児という仕事をしています!

maron3

仕事やめる前は私の給料も旦那の方に合算しすべてそこから払って、仕事やめた今もそのままです!
生計が一緒な以上、全て一緒です✩
平等が一番(笑)

Fumi.co.jp

私は働いてた時の貯金がなくなるまでは自分ではらってました!

今はお小遣いいただいてるので、そこから保険・携帯・美容院・医療費・昼ご飯代などすべて出してる感じになってます。

はじめは、なんか慣れなくていいずらいと思いますが、
やっぱりいざという時自分で使えるお金がないと困るので毎月定額もらえるのが一番かとおもいます!

なかちん

妊娠9ヶ月まではパートしてたので自分の携帯代、保険代などは自分で支払いをしてしてました!!
9ヶ月でパートを辞めてからは専業主婦でしたので全て旦那の給料から払ってます(*>ω<*)
お金は私が管理してますので(笑)

ですが高給取りではないのでわずかな貯金も底をついてきましたので来週から私もパートをします(-∀-`;)
扶養内のパートですが自分の支払いをして残りはヘソクリます(笑)

妊娠、出産で働けない奥様の支払いを旦那様がするのは当然ではないでしょうか?
また働けるようになった時にご自分で払う事も出来ますしね(。-∀-。)
俺もお金ないよ…では通用しないと思います!!
結婚した以上家族を養う義務がある事を分かってほしいですよね(*Θ∀Θ)σ
もちろん旦那様に感謝は必要ですが(笑)

ちなみに私もフリマアプリで子供服などの売り買いをしてますʢ்ꇵ்͒ʡ
子供の服やおもちゃなどは売った利益で購入してるので旦那も何も言わないですよ(笑)

Ru♡

私の旦那も貯金ゼロです(´Д`)!
転職もしたばかりなので今は手取り13万です(´Д`)!
アパート代や光熱費、食費、旦那の奨学金返済、旦那の交通費、旦那の携帯で消えます(>_<)

今月から旦那は夜勤に入ったので私の携帯代も旦那の通帳から引かれるようにしました。

ですが医療費、美容代、生命保険、その他いるものは私の貯金から払ってます(>_<)

旦那の借金返済で300万近く使ったので私の貯金が底を尽きそうで怖いです…

今は苦しいですが旦那の給料が上がるまでやるしかないと思ってます。私も子供が1歳になったら正社員フルで働くつもりなので
生命保険はそのまま私の通帳から引かれるようにしてます。

xx3

結婚当時は何ヶ月かは
自分で払ってました!

今は全て旦那の収入で
やりくりしてます!

結婚してから車校代、車代を
自分の貯金からだしたので
今貯金0ですヽ(;▽;)ノ

働きだしたらヘソクリ
頑張りたいと思ってます(笑)

はらぺーにょ、22

旦那からもらう生活費で払ってます(o_o)

貯金使い切る前に旦那さんに相談してみたほうがいいとおもいます💡
自分の貯金はもしもの為に少しでもあったほうがいいです(*_*)💔

♡R&R♡

わたしは自分のから払っていて
底ついたので今は旦那からです☆

aya

母子家庭なので参考にならないと思いますが回答しますね(;´Д`)
全額実費です!仕事はもちろんしていないので収入もなく…
実家なので多少は工面してもらえていますが…

ただ、仕事をしていないママに払わせる旦那様がわかりません(・・;)
それを養うために旦那様は働くんだから…

mammy000

私は全部自腹です。
8月からパート始めましたが8月は保育料で全てなくなったので今月からはとりあえず書いてある支払いは貯金からではなく働いたお金で出来そうです。

☆totto☆

妊娠前は自分でしたが、妊娠してから全て旦那になりました。
妊娠初期の時も私でしたが「お前達を養わないと」って言ったので「養われてないよ?」って何回も言ったら旦那になりました(笑)

まるちゃん◎

まだ生まれてないので子育て中ではないですが、、
旦那に出してもらっています^^
というか、給料が振り込まれる口座のキャッシュで常に支払いをしてるので自然とそうなりました(笑)
旦那の収入も良いとは言えないのでカツカツですが、、(^^;;

保険、携帯、家賃など……
私の通帳〜です。。

美容院とか光熱費は学校、保育園など……は
旦那が。。
っあ!食費も!

うちは、ただ銀行に入れてないだけですけどね!笑

でも、仕事やめて6年…
まだ、いけてますょw