※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

仕事や家庭のストレスで辛い気持ちになり、自分の母親に似ないように優しい母親でいたいと悩んでいます。娘を大切に思っていますが、心配や焦りもあります。

死にたくなりました…

仕事もうまくまわっておらず、家に帰ればイヤイヤの娘、旦那は仕事仕事で帰って来ず、1人で家事も育児もやってると休む暇もなく、頭がぼーっとして、ため息ばかり。呼吸も荒く、大きく息を吸わないと胸の奥が苦しいです。
今朝、朝食が気に入らなかったのと、喉に魚の小骨が刺さって大泣きしだした娘に嫌気がさし、寝室にこもって泣きました。ベランダから飛び降りようと思いましたがこわくてできなかった。
なんとか保育園に送り、職場に来ましたが、朝のこと、娘のこと、思い出すと涙が出てきます。

母親に向いてないんだと思います。
会社来て仕事してる方が楽。でも娘の笑顔やママ大好きという言葉を思い出すと温かい気持ちになり、娘が生まれて来てくれたことには感謝しかありません。娘のことは本当に大事です。愛してます。
頑張るしかない、んだと分かってます。
こんな母親に育てられる娘が心配です。人格形成に変な影響を与えたくない。もっと優しく穏やかな母親になりたいんですが、自分がこうなってみて思い出すのはヒステリックに怒ってる実母の姿。やっぱり母親に似るんだなと思うのと、娘には私に似て欲しくない、と思います。優しく穏やかな女性になって欲しくて名前に願いを込めました。

とりとめのない文章ですが落ち着きたくて書かせていただきました。今後どうしたらいいのかわかりません。

コメント

Jasmine(Candice)

今で充分頑張ってますよ!
私なんか仕事せずに専業主婦なのに
毎日ヒステリックに怒ってしまいます。
すぐに余裕がなくなって、主人に、息子に
当たり散らかして後から後悔の日々です。
けどそんな私よりnn62yyさん、
とってもとーっても頑張ってらっしゃいます。
有休取って会社休めたりとかしないですか?😭
その間お子さんを保育園預けて
1人リフレッシュとかできないですか?😭
前職の時の上司は、たまにそうやって
リフレッシュされていました!

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    思いがけず温かいお言葉で涙があふれてきました。
    頑張ってるんでしょうか?わたしには専業主婦さんの方がすごいと思います。一日中相手してるなんて私には無理です。ほんとダメな母親で母親失格なのは分かってます。
    有休は、子供が熱出した時の急なお迎えや登園停止のような病にかかった時など緊急時のために、極力使わないでおきたいので、自分の用事では使ってません。
    お休みくださいと言えばくれる職場だとは思いますが、普段から時短で業務量も配慮してもらっていて同僚に迷惑をかけているのに、さらに自分の勝手でお休みするのが気が引けます、、
    でもリフレッシュも大事ですね。タイミングみて考えてみようと思います。

• 3月9日
  • Jasmine(Candice)

Jasmine(Candice)

たしかに、気が引けますよね。
    ただでさえ、、、って。
    私が読んでる自己啓発の本に
    「自分がいなくても仕事は回ると思いなさい」とよく書かれていました。
    nn62yさんは、きちんと仕事のことも
    考えられて真面目で一生懸命な方なんだと思います。
    仕事も大事ですが、もっと大事なのは
    ご自分ですよ!
    自分を大切にしてくださいね。

私は、専業主婦なのは仕事をしたら
    たぶんキャパオーバーで
    今よりひどくなることが目に見えてて、、、情けないですよね。
    主人からは、仕事もしながら頑張ってる人もいるのにといつも言われてます。。。

• 3月9日
  • nn62yy

nn62yy

返事が遅くなりすみません。
    たしかに私なんかいなくても仕事はまわると思います。誰も困らないと思います。

仕事しながらでもちゃんと良い母親やってる人はいますよね。
    私は食事も適当だし、いつもキリキリしてて娘も可哀想です。

• 3月13日

ママ頑張りすぎですよ😭
死ぬぐらいなら、仕事辞めた方がいいですよ!今まで仕事してた時間にお昼寝して、全部家事済ましちゃって、いやもう家事なんてしなくていいですよ!
お昼にランチ行ったり、気分転換して服買ったりしてみてください😊

本当に無理って思ったら病院で話聞いてもらうのもアリだと思います🤔

• nn62yy

nn62yy

頑張ってますかね。
    仕事してても穏やかで優しくていつも笑顔で良い母親の方はたくさんいて、なんで私は良い母親になれないんだろうと情けなく思います。
    仕事は好きな仕事をしているので、辞めることは考えたことなかったです。
    むしろ、仕事辞めると待機児童の多い地区なので保育園は退園せざるをえなくなり、一日中娘の相手しながら家事してって、今の私にはそちらの方がキツく思えてしまい…今までは仕事に行くことで気分を切り替えられていたのが、最近それもできなくなってきました。

病院は何科にかかるものなんでしょうか?
    温かいお言葉ありがとうございます。
    こんな風に頑張ってるって言っていただけるとは思ってなかったです。

• 3月9日

退会ユーザー

たしかに仕事してる方が気分転換になるかもしれないですね😊
    私は今専業主婦ですが、パパにも家事手伝ってもらってるクセにいっぱいいっぱいになってるので、上の子認可外保育園に預けてますよ。

自分がやれると思うやり方でやっていけばいいと思いますよ!無理しすぎは良くないと思います!

あと旦那さんにメールでもいいので相談してみるといいかも?とりあえず現状を知ってもらう方がいいかな?

病院は精神科かな?育児ノイローゼかもと思いました

• 3月9日
  • nn62yy

nn62yy

返事が遅くなりすみません。
    はい、今までは仕事してる間は娘の癇癪に付き合わなくていいし、気分を切り替えてやれてました。
    認可外保育所に預けてるんですね。
    旦那にはなかなか言い出しづらくて…
    以前少し愚痴ったことあったのですが、そんなこと言うと娘がかわいそうだと言われました。産まなかった方がいいってこと?娘がジャマなの?なんてことも言われ、自分が極悪非道に思えました。
    精神科調べてみました。
    受診も考えてみます。

• 3月13日
フラック

誰か大変だったことを話せる相手はいますか?会社に来てお昼休みとかランチのときに同僚に話すとスッキリしますよ❗️自分で話してみると、たいしたことじゃないじゃんって思えてリセットできることもあります。お子さんをもつ友達と会って話したり、LINEで連絡とって近況報告的な感じで辛いこととか話してみるといいと思います。経験者は励ましの言葉くれたり、共感してくれるので、救われた気持ちになりますよ!
一人で思い詰めていては辛いだけです。
お休みの日、旦那さんと話をする時間はないでしょうか?あとは返答なくてもいいから、LINEとかで気持ち伝えてみるとか。育児は本来パパも参加してもらうべきなので、一人で全部背負わないで、吐き出した方がいいと思います。男性って言わないと分からないので、奥さんがそこまで追い詰められてると知って初めて気づくと思います。

• nn62yy

nn62yy

会社ではプライベートな内容を気軽に話せる人はいません。以前は仲の良い同期がいてみんなでお昼ご飯食べたりしていましたが、もうみんな異動で違う支店に行ったり、辞めたりして、今の職場にはいません。
    女性職員が少ないこともありますが、お昼はシーンとしてます。
    育休中はママ友ともよくランチしてましたが、皆同じタイミングで職場復帰したり、引っ越したりして、それから疎遠です。
    自分がなかなか人と仲良くなりにくい性格なのはわかってます。
    旦那にも以前、ラインで愚痴ったこともありました。そしたら必ず「じゃぁ俺が違う部署に異動願い出して、時短とって家事も育児もやる」と言うんです。本当にやる気もないくせに。旦那が忙しいけど今の仕事を好きなのは私にもわかります。だから私のせいで違う部署への異動願いなんて出して欲しくないと思い、そんなことしなくていい、と言うので、結局現状変わらず、です。
    結局自分が自分の首をしめて、娘にも可哀想な思いをさせてしまっています。

• 3月9日
  • フラック

フラック

旦那さん・・・そういう返答を求めてるんじゃないのにって感じですよね💦
    「いつもありがとう」とか労ってくれたら、ちょっとは救われるのに😓
    nn62yyはめっちゃ頑張ってますよ‼️多分自分のことより周りを優先しちゃうので、辛くなっちゃうのかもです💦たまには自分優先で、有給使って一人時間作ってください❗️リフレッシュ出来ますよ😃頑張りすぎて疲れちゃってるんですよ💦話聞いてくれる人がいて共感してもらえるとかなり違うので、同期の方々と離れちゃったの悲しいですね😫ママ友さんとたまにはランチしたりできるとストレス解消できるかもです👍

• 3月9日
  • nn62yy

nn62yy

旦那はずるいんです。どうせ時短取ったり異動願いなんて出す気もないくせに、口だけでは良いこと言っていかにも家族のため、私のため、娘のために色んなこと考えたりやったりしてる風に持っていくのに、実のところは何一つやってないんです。
    金曜日は私は仕事終わらず、でもいつもの時間にお迎えに行って、帰宅してから家事育児して、娘が寝た後に夜中まで仕事してたら、終電で帰ってきた旦那は飲んでました。飲む余裕があるならお迎え変わってほしかった、そしたらまだ仕事できたのに、って考えたら、何も協力してくれない旦那に腹が立ち、また泣いてしまい何も力が入らなくなってしまいました。
    今日はゴルフだったし、私は娘の相手しながらの仕事で、娘にも可哀想なことしてしまいました。
    帰りも遅く、少しくらい手伝って欲しかったって言ったら、俺はどうすればよかったの?って逆ギレされ、娘はママ、ママ〜で。
    私は時短なんだし俺より仕事してないんだからって態度で本当にムカつきます。
    何かストレス発散方法が見つかればと思います。

• 3月11日
ねち

死にたくなったり、自分を傷つけたくなったり、いわゆるリストカットとか…育児などが原因だと鬱のような気がします。最近私は心療カウンセリングに行ったのですが、死にたくなったりはしたことないと話すとじゃあまだ大丈夫!それを思い始めると産後鬱、鬱の症状だから精神安定させるお薬も処方するし、5人に1人はなるくらいのものだから危ないの。産後そうならないためにお話ししに来て!と言われました。一度そういった専門のカウンセラーなどにお話し聞いてもらうのもいいですよ😢ぼろぼろ涙も出ましたが、少しスッキリしました。子供も3歳4歳になるにつれて全然変わって来ます😢死ぬなんて考えないでくださいね😢

• nn62yy

nn62yy

鬱なんて深刻なものではないと思います。眠れてるし食べられてるし日常生活もおくれてます。
    ただふとした時に涙が出てきたり、急に体から力が抜けて手が震えてきたり動悸がするくらいだと思います。
    でもカウンセラーは他の方も勧めてくれてますし、近侍の病院を調べてみようと思います。
    死にたくなりましたが、こわくてできませんでした…ここから飛び降りたら、近所の方が1番最初に気づいてくれるのかなとか、娘はどんな女性になるんだろうとか、この格好で飛び降りたら寒いかなとか変なことばかり考える余裕があったので、私もまだ大丈夫なんだと思います。
    娘と娘の成長が楽しみです。
    一緒にお買い物に行きたいなとかお酒も一緒に飲みたいし、娘が将来どんな女性になってどんな人生を過ごすのか、幸せかとか、そんなことばかり楽しみにしてます。

• 3月10日
ゅぃ

仕事に行っている間は子育てせず済むので切り替えが大事です。

有給とかで自分時間を作ってもいいのではないですか?

私も毎日まだ小さいのでずっと泣いて甘えるんです(´;Д;`)最近。

でも、土日のバイトで、息抜きしてます。

• nn62yy

nn62yy

そうですね、仕事に行ってる間は切り替えないと、と思います。
    今までは割とうまくできていた気がします。職場まで引きずることはなかったんです。
    でも最近は職場でも涙があふれてきてしまいます。
    有給は娘の病気などの緊急時に使いたいので自分の用事では使ってません。先月も娘がインフルエンザで5日間有給を使ってしまいました。
    息抜きは職場の昼休憩と娘が寝た後洗濯機を回してる間です。

• 3月10日
りゅうまま

育児、家事、仕事、イヤイヤ期、、、
私も一人目の時死にたくなりました。
主人が当時出張の多い仕事で、自分の仕事は子供のお迎えや発熱によって周りに迷惑をかけるばかり…
そんな時思いついた私の休憩法は本当はよくないけど、延長保育を30分だけ仕事と嘘をついて利用してのんびり好きなことをできる日を作ることでした😊
もちろんこれで全て解決するわけでなくイライラはしますが、一旦冷静に子供の可愛さを思い出す時間ができ、少しラクになりました✨
イヤイヤ期は人それぞれなのでいつまで続くかわかりませんが、会話がしっかりできるようになってくると少しマシです🎶
あとはもうやってるかもしれませんがDVDを見せて少しその間休憩するというのもよくやりました😃
少しでも参考になれば

• nn62yy

nn62yy

延長保育いいですね。仕事の帰りに少し寄り道とか考えてみます。
    でも結局帰宅が遅くなって帰宅後のルーティンも遅くなって、自分の寝る時間が遅くなったりしそうですね…
    DVDも見せてますが集中力がないので結局途中で、ママ〜となってしまいます。
    でも力の抜き方の参考になりました。ありがとうございます。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

働きながら、イヤイヤ期のお子さんの面倒見ながら、多忙な旦那様のサポートまで、、、
計り知れないくらい大変ですよね💦
私は日中のんびりしているにもかかわらず、イヤイヤ期の息子に毎日イライラしてしまってます😭
自己嫌悪の繰り返しなのに、なかなか心を入れ替えられず、情けないです。。。
可愛い寝顔見ては、明日は1回もイライラせずに付き合うぞー、と反省はしているのですが、、、なかなか難しいのが現状です。
周りに頼れる人はいませんか❓
実親でも、義理親でも、地域のサポートでもなんでもいいので、たまには甘えて、お母さんも肩の力抜いてくださいね🙌
それだけ頑張っていれば誰だってキャパオーバーになりますよ💦😭💦
あとは、お子さんがもう少し成長したら、また一つ楽になるかもしれませんよね💡
今が一番大切な時だと思います。。
時間が解決してくれるかもしれません🌟
うちもそう願ってますよーー😂
イヤイヤ期早く終われ❗️と😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません💦

❌今が一番大切な時
    ⭕️今が一番大変な時

でした。

• 3月8日
  • nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    働いてるのは家計のためもありますが、私は専業主婦をやって一日中子供の相手をする方がキツイと思います。
    日中は保育園で子供の相手をするのは朝と夜の限られた時間なのにこのありさまです…本当に母親に向いてないんだと娘に申し訳なく思います。いっそのこと祖父母の家で育ててもらった方が娘は幸せかもと思います。
    娘だって小さいなりに保育園でだってたくさん我慢してることあると思うんです。だから家に帰って来てから甘えさせてあげたいと思う、休みの日は一緒に楽しいことしてたくさん笑ってほしいと思う、なのに私は小さな事でイライラして怒鳴ったり泣いたり、娘が笑うどころか恐怖心を抱いてるかもしれません。毎回寝顔をみて反省するのに、うまく行きません。
    実家も義実家も遠方で、4人とも仕事しておりなかなか頼りにくいです。
    地域のサポートは調べた事なかったんですがどのように利用できるんでしょうか?
    温かいお言葉ありがとうございます。涙が出ます。
    イヤイヤ期が終わればこんな風に思わなくなるんでしょうか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限られた時間の中で、家事育児全部をしなくてはならないからこそ、大変なんですよね💦
    時間に追われすぎていませんか❓
    いくら可愛い我が子相手でも、タイムリミットがあるのに思い通りに行かなければ、焦るし、イライラもします。当然のことです。自分の都合だけではなく、仕事の都合など色々な事情がありますもんね。。
    その中で何とかやりくりしているワーキングママさんには本当に尊敬しかないです。
    私には絶対にできないことなので…😫

地域のサポートは、調べるたくさん出てくるので、使わないにしても1度参考がてら調べてみるといいかもしれません💡
    例えば仕事で時間に余裕がない時に保育園の送迎してくれたり、その後も親が帰宅するまで預かってくれたり、あとは、一時保育など。。
    すでにご存知かもしれませんが、市によって色々なサービスがあるはずですよ。それを利用して、お母さんもご自分の時間を作ってリフレッシュしてみてはどうですか❓
    なかなか両親のサポートも受けられない状況では、息が詰まってしまいますよね💦
    私は幸い、義実家が近くに居てくれるので、預けて一日中ゆっくりさせてもらったり、普段できない家事がまとめてできたりと、一日中でなくても、ほんの数時間のときでさえ、本当に本当に助かっています。救いです。
    そのおかげで子供とも穏やかな気持ちで過ごせたり、少し心に余裕ができたり、それの時間があるからこそ、イライラしつつもなんとかやってますよ。
    お互いがいかにストレス少なく、少しでも笑って過ごせるかを優先して、周りに甘えるのも育児の一環だと思っています。
    無理しないでください😊

• 3月12日
  • nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    たしかに時間を気にしすぎなのかもしれません。
    朝は何時何分の電車に乗らなきゃ遅刻しちゃう、夜は何時に寝かせなきゃ明日の朝起きれなくなっちゃう、自分も娘が寝てからあれやってこれやってって考えると、娘よ早く寝てってことだけで頭がいっぱいになって、娘に向き合ってる時間がなさすぎるのかもしれません。

義実家が近くて羨ましいです。
    私はズルい人間なので、旦那がいたり他の誰かがいるときには娘を怒ったりはしないし、セーブも効くし、余裕も出ます。だから近くに誰かがいてくれるだけでも状況は違う気がします。
    市のサービスも調べてみようと思います。

ありがとうございます。

• 3月13日

自分を責めないでください!
とてもまじめなお母さんなんですね☺

私もヒステリックな母親に育てられました!蹴られたり。幼稚園にお母さん迎え来るの怖かったです。

人格形成に影響が、こわい気持ちわかりますよ。私もたまにヒステリックなところが顔を出します。

自分と母の違いはなにかな?なにができるかな?と考えてはどうでしょうか(^.^)私は、人格形成に影響しないように動かねば!!とおもうようにしています。

心療内科にかかり、おだやかになれる薬を飲む
一杯だけハイボールを飲む
とかしています。

そうしたら、わたしは、速い呼吸、胸の苦しさ、死にたい衝動、胸が震えて涙がでそうなくるしいため息など
改善されています。(苦しい日もありますが、、)

イヤイヤ期の子供、については時が解決します!魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳らしいので、4歳になれば光は見えてくるはずです!

• nn62yy

nn62yy

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    蹴られたりは辛いですね。
    実母は蹴ったり叩いたりの肉体的な攻撃はありませんでしたが、ヒステリックな言葉の攻撃が心に残ってます。
    私も娘には手は出したことはありませんが、ひどい言葉を言ってしまってると思います。今思い返すと私が母から言われたのと同じことを言ってるのかもしれません…当時はあまり深く思いませんでしたが、同じことを娘にしてしまってるかもしれません。
    何かアクションを起こさないといけないということですね。
    他の方にも勧められていますし、病院にかかることも考えてみようと思います。
    悪魔の3歳…あと何年続くのか恐ろしいです…その間に娘に悪い影響を与えないように自分が変わらないといけませんね。
    ありがとうございます。

• 3月11日