※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお宮参りについて、日程や準備で悩んでいます。神社やスタジオの予約、寒さや検診も考慮しています。何から始めればいいでしょうか?

カテゴリ違ったらすみません。

3月21日で1ヶ月になります。(2月21日誕生)

お宮参り、いつ行こうか悩んでます。
日にちがいい方がいいですよね??(大安など)
でもまだ寒くないかな?って思います。

神社の予約やスタジオも予約しないとだし
まず1ヶ月検診あるし、、、
色々ありすぎて頭がついていけない。笑
なにからすればいいのか!!!!笑

コメント

マーちゃん

うちは地域柄、3ヶ月のお食い初めと一緒にしました!

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    お食い始めって100日ですか??

    • 3月8日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    はい!
    母たちに来てもらい、こちらで食事をできるところを用意してお宮参りの帰りに会食兼ねてお食い初めしました٩(ˊᗜˋ*)و

    • 3月8日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    とりあえず1ヶ月検診いって
    それから徐々に決めたいと思います👍ありがとうございます💓

    • 3月8日
あい

12月に出産して今度の土曜日にお宮参り行きます! 暖かくなってからの方がお子さん的にもいいと思いますよ😊

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    ここ最近は暖かい日もあるんで
    どうしようかなって感じです☺︎

    • 3月8日
  • あい

    あい

    とりあえず、一気に色々やるのはママも大変だと思うので1ヶ月検診が終わったら日程を決めるとかでもいいと思いますよ😊

    • 3月8日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そうしてみます☺︎ありがとうございます!!

    • 3月8日
cinnamon

とりあえず1ヶ月検診を予約してから、日取りを決めていくといいと思いますよ^_^
大安が勿論良いと思いますが六曜を見て時間帯などを気にすれば絶対大安!でなくても大丈夫だと思います。
神社に予約する前に写真スタジオの予約状況をネットなどでチェックして同時進行が良いと思います。衣装などをスタジオでレンタルする場合は特に同日でなければ大変なので。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    時間を気にしながらっていうのも
    なんか疲れる気が…(´・_・`)‪‪💦‬
    まずは1ヶ月検診ですね👍

    • 3月8日
ふみふみ

うちは夏生まれで暑かったのでちょっと落ち着いてからお食い初めと一緒にしましたよ〜!
もうちょっと待てば暖かくなるのでそれからでもいいと思います◟̊◞̊

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    お食いはじめって3ヶ月くらいですか?

    • 3月8日
  • ふみふみ

    ふみふみ

    生後100日が一般的だと思いますが2ヶ月半くらいでやりましたよ〜!

    • 3月8日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そんなにこだわらなくてもいんですね!!

    • 3月8日
ささえさえ

12月生まれで2月初旬に行きました!
私は里帰りしていたので、帰ったタイミングで行きました✨
一応大安の日に行きましたが、赤ちゃんの体調を見て都合の良い日でいいと思いますよ!神社は外ですが、そんなに長い時間ではないので意外と寒くはなかったです!
色々と準備することがいっぱいで戸惑いますよね💦私もたくさん調べましたが、当日はなんとかなるもんです!
大変だと思いますが、あまり気負わずがんばってください✨

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    ここ最近は暖かい日もありますもんね☺︎︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎
    とりあえず1ヶ月検診いって
    様子見てみます💋💕

    • 3月8日