※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

保育園に入る前は完母で育てています。保育園入所後の授乳方法や悩みについて質問したいです。離乳食はまだ始めていません。

4月から保育園に預けるのですが今は完母で育てています!
保育園に入る前完母で育てていた方、保育園入ってからは家ではどのようにしていましたか?母乳をあげましたか?ミルクをあげましたか?
母乳をあげていた方で昼間は搾乳などはしていましたか?母乳が多く出るほうなので昼間にあげないと胸がパンパンになりそうで、乳腺炎にもなったことがあるので乳腺炎にならないかも心配です💦
こどもは4月で4カ月なので離乳食はまだ始めていません。

コメント

プラチナママ

保育園に預けるわけではないのですが、3ヶ月半の女の子を完母で育てています。先月まで混合だったのでミルクも飲ませようと思えば飲みます。

昨日1日だけ仕事に行きました。
旦那に預け、ミルクをあげてもらうようにして、家を出て帰宅するまで7時間かかりました。
3時間後には胸がパンパンになり、トイレで手で絞りました。
ですが、その2時間後にはカチカチになり痛くて痛くて💦
またもやトイレで絞りました。
かなり辛かったです。

保育園に預けるのでしたら、途中途中で搾乳器で搾乳された方がいいかと思います!手では無理です。
家に帰ったら母乳でいいのではないでしょうか?やはり絞りきれない分は飲んでもらった方がいいと思います!

• まゆ

まゆ

解答ありがとうございます!
    自分のためにも家では母乳のほうが良さそうですね☺️
    やっぱり昼間は搾乳機で頑張って搾乳ですね😅

• 3月8日