※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子に普通の白ご飯をあげても大丈夫か、おかずは薄味で同じものをあげてもいいか、手づかみ食べを始めるべきか悩んでいます。周りの子育て経験者が少なく、助言を求めています。

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます!!
なんでもぱくぱく食べてくれます!!
今は普通の白ご飯を少し柔らかくしたものをあげているのですが普通の白ご飯はいつごろからあげても大丈夫なのでしょうか?(_ _)
普通の白ご飯をあげるのと一緒に味は薄めにしたみんなと同じようなおかずをあげても大丈夫なんでしょうか?
今は柔らかめの煮物や餡かけを別に作ってあげています(*´ω`*)
レパートリーが少なくいつも同じようなものになってしまいます( ;o;)

それと手づかみ食べはもうそろそろ始めたほうがいいのでしょうか?
朝は粉ミルクを使ったパンを作ってあげていて、パンは自分の手で食べてくれます!
10ヶ月検診に行った時にもうそろそろ手づかみ食べを初めて下さいね!と言われ、普通のごはんなども手づかみ食べさせたほうがいいということなのかな?と思い迷っています(o_o)
やはり、手づかみ食べを始めないと自分では食べれなくなりますよね?( •́ㅿ•̀。 )

質問が多くすいません…
初めての子で周りにも子持ちの友達があまりいなく、ここで質問させてもらいました。

教えて頂けると幸いです!!
よろしくお願いします🙏

コメント

リトルツイン★

うちの息子も何でも良く食べて、その頃には同じものあげてました!
薄味で作って、大人は各自何か付けたりかけたりして。
ご飯も普通のあげてました~
飽きるのか?たまに食べない時は味噌汁が好きなのでご飯に汁を少しかけてあげるとパクパク食べてましたよ!
掴み食べですが…
やらせてあげた方が良いんだろうなぁーとは思いつつ「パン」「バナナ」「赤ちゃんせんべい」くらいしかさせてなかったです(^-^;
イライラしちゃう自分が容易に想像できたので(汗)
フォークにおかずなど刺してあげると自分で食べれていたのでフォークでしたね!
でも、別に自分で食べてくれないとかはありませんでしたよ~
まぁ食い意地が張ってるので、そのせいかも知れませんけどね(笑)

みかん

そうなんですね!!
もうそろそろ同じものあげようかなぁと思っていたので、もうそろそろ同じものあげてみようと思います(*´ω`*)
やっぱり味は薄味ですよね(*´д`*)

私も手づかみ食べさせるとイライラしちゃうだろうなぁと思いなかなか踏み出せていません笑
フォークにさしてあげるのやってみようと思います٩(ˊᗜˋ*)و
スプーンしか頭になかったので笑

丁寧に教えてもらいありがとうございます!!

リトルツイン★

スプーンは口に運ぶまでに落としちゃって難しかったみたいです。
うちのはご飯もフォークです(笑)

• みかん

みかん

ご飯もフォークでも大丈夫なんですね(*´д`*)
    やってみようと思います!!
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 3月8日