※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
お金・保険

中古マンションを購入考え中。夫の収入390万円、頭金なし。管理費2万円/月。引っ越し費用は貯金で、子供の貯金を使うとほぼ0。来年から引っ越し必要。働けない3年も考慮し、家を買うなら返済可能な金額は?

2070万円の中古マンションの 
購入を考えてます。

夫(30)年収390万ボーナスなしで
頭金なしです。
マンションなので管理費などの
費用も毎月二万ほどかかります。
きついですよね、、?

現在引っ越しや初期費用などを払うお金は
なんとか出せるぐらいの貯金しかありません。
家を買い引っ越した場合
子供の貯金のみであとはほぼ0になると
思います。

どちらにせよ諸事情により来年から
再来年までには
引っ越さなければならなく
新たに賃貸に住むのなら
家の購入に踏み切ろうか迷ってます。

子供の幼稚園も始まりますし
私が働くとしても
あと3年はがっつり働けなさそうなので
とても心配です。。
家を買うとしてもいくらぐらい
(収入の何割)なら
無理なく返していけるのでしょうか。

コメント

ぴむ

その額で中古マンション買うなら、お住いの地域にもよると思いますが新築戸建フルローンで買っても月々の支払い大して変わらない気がします!

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    都心に近いベッドタウンなので
    2000万だと新築はど田舎まで
    行かないと、、という感じです。
    駅が遠いなど不便なとこだと
    2500万円で買えるかな?
    といったとこです!
    田舎まで行ってしまうと
    旦那の仕事もあるので厳しいです💦

    • 3月8日
りか

シナモンさんが今後働かれて年間100万でも増えるのであれば、なんとかいけるのでは?と思いますが、東京オリンピックに向けて、中古マンションもここ数年で何百万も上がってるので、、ちょっとそんなタイミングかなぁとは思います💦

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    購入後すぐ年収100万円は
    無理そうです。
    5年後ぐらいに中古が増えて
    安くなると耳にしたのですが
    旦那の年齢も考えると
    遅くないかと心配になってしまいます。

    • 3月8日
咲や

中古マンションの底値は15~20年位だそうです
そのマンションが築何年かによって底値近いなら、資産価値として大幅に減ることは無いので、最悪売りに出してもそこまで損はしないと思います😅
マンションも固定資産税かかりますが、貯金が無くても賄えそうですか?

一度ファイナンシャルプランナーに相談されても良いと思いますよ😃

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    遥かなたさん 
    築30年ほどなので底値ですね!
    売りに出してもいいように
    中古マンションなら利便性がよいところや
    見晴らしのよい角部屋など
    条件がいいところしたいと思ってました。
    固定資産税、、!
    抜けてました💦結構かかるといいますよね。。

    • 3月8日
くろねこママ9

管理費込みで7万円でしたら大丈夫かな〜という気がします。普通に賃貸に住んでもそのくらいかかるので、思い切って資産を持つのもありだと思います。ただ、中古だと3%の仲介手数料が勿体ない、修繕の時期が早めにくる、など。。。も考えておいた方がいいですよね〜

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    ありがとうございます。
    修繕の時期も早ければ
    値上がりの可能性もありますもんね。。

    • 3月8日
ゆうり

中古のマンションはやめた方がいいと思います。
新築でマンションに住んでましたが、4年で引っ越しました。
マンションは年々管理費が上がりますし、子供が大きくなったら狭く感じると思います。移動も大変だし、車に乗るなら駐車場代もかかってきます。
私は戸建てに引っ越しをしました。
快適です!

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    経験談ありがとうございます。
    うちは仕事の都合上、
    車は必須です💦
    管理費も修繕積み立ても
    なかなか高いですよね。。

    • 3月8日