※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^ω^*)
子育て・グッズ

離乳食の献立に悩んでいます。冷凍ストック以外のアイデアが知りたいです。毎日の料理が苦手で困っています。

もうすぐで10ヶ月になる男の子を育てています😊!

離乳食が3回食になりレパートリーがなさすぎて同じようなメニューになってしまいます(T_T)
みなさんの離乳食後期の献立が知りたいです😣
おかゆ、野菜、肉、魚を冷凍しておいてるのですがみなさんは冷凍ストックの他にその場で作ったりしてますか😣?

料理が苦手なので毎日毎日離乳食にすごく悩んでしまいます😭

コメント

はるmama

10ヶ月に入ってからサンドイッチや赤ちゃん用のホットケーキをあげているのですが、簡単ですしいいですよ♫

ホットケーキにはほうれん草やバナナ、かぼちゃ、さつまいもなど入れられるし今ハマってます♫

• はるmama

はるmama

サンドイッチには、ツナにペーストのコーンやにんじんを混ぜたものをはさんだりバナナきなこをはさんだりしています♫

• 3月8日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

コメントありがとうございます😊💓
    赤ちゃん用のホットケーキなんてあるんですね😳
    探してみます💓
    サンドイッチもう食べてるんですね😳💓
    手づかみ食べまだしなくて食パンもまだ一口サイズに切ってあげてます😣
    サンドイッチいろいろなバリエーションができそうでいいですね😍
    参考にしてやってみます💓

• 3月8日
  • はるmama

はるmama

うちも手づかみしてくれないんですよー😓😓😓
    なので同じく一口サイズで食べさせてます😂😂😂

• 3月8日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

手づかみ練習のためにおやき作ってみたけどぜんぜんだめで結局ちぎってあげてます😂笑
    私もサンドイッチ作って一口サイズであげてみます😊

• 3月8日
フローリス

私もレパートリー少なくて偏りがありましたが、ベビーフードを色んな種類みて、この年なら、こゆのはたべさせてもいいんだぁーと裏の材料?表示など見てレパートリー増やしてました(笑)
その場で作ることはあまりなかったです(;´д`)
その場で作ったと言えば赤ちゃん用のホットケーキの粉でお好み焼き風のものを作ったときぐらいですね((T_T))

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

味付けもぜんぜんしてなくて最近になってやっと醤油をちょっとたらしてみたりし始めました😳
    確かにベビーフードの材料参考になりますね💓私もよく見てみます😊
    私もその場で作るのはほぼないです😣
    赤ちゃん用のホットケーキの粉でお好み焼き風いいですね😍おいしそうです💓

• 3月8日
  • フローリス

フローリス

味付けはしないほうが素材の味で楽しんでくれるのでいまのままでいいと思いますよ(゜▽゜*)
    私最初使ったのめんつゆでしたw
    ベビーフードって種類多いのでこれも?あれも?オッケー!みたいな発見があって楽しかったのを覚えてます笑
    キャベツみじん切りのみいれて焼いてました♪
    一歳になるころにはソースもつけてたべさせたりしてましたよ(*^-^)

• 3月8日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

味付けしなくてもいいんですかね😭
    ずっと出汁やホワイトソースだけだったので余計に同じようなメニューになっちゃって😭
    離乳食の本のレシピ見ると調味料使っててそろそろ調味料ちょっと使わないと飽きちゃうかな?と思って醤油1、2滴たらしてみたのですが😂笑
    キャベツのみじん切りですね😍参考になります💓
    まだ赤ちゃん用のホットケーキの粉使ったことないので探して作ってみます😊💓

• 3月8日
  • フローリス

フローリス

大人は既に味付けになれちゃってるから物足りなくなるかもしれませんが、野菜スティックそのまま食べたりすると美味しいって思えるのは小さい頃にそうやって食べてたからかなーと思うんです(*^-^)
    最初はやっぱり、素材の味からかなと♪

新しい物だと夢中で食べてくれるのですごい嬉しくなります(((*≧艸≦)
    ぜひぜひぃー!作ってみてくださいッ

• 3月8日
ayn☆★

薄味の煮込みうどん
お好み焼き風やおやき
バターロールを食べやすく切って
好きなものとチーズのせて
焼いたりしたのを冷凍してます😍❤

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

なるほど🤔💓
    煮込みうどんいいですね😍
    バターロールもまだあげたことないのであげてみようと思います😊

• 3月8日
ハルヒママ

豚ミンチやとりミンチに野菜のみじん切り入れれ肉団子にして冷凍してました(o^^o)揚げずに茹でて作ります(o^^o)

このストックがあれば野菜あんかけにもできるし肉団子スープにもできたりアレンジは自由です(o^^o)
大人もたべれるので甘辛いタレとゴマで絡めても美味しいのでお弁当のおかずにもなるし我が家はみんな大好きです(o^^o)

魚はいつもその日に買ってきて作ってました(o^^o)
同じ頃の子供達が好きだったのは刺身とかから取り分けるかサクを買ってきて適当な大きさに切り分けた魚の切り身を醤油に一瞬くぐらせて片栗粉と青海苔を混ぜたのをまぶして揚げ焼きみたいにしたのが好きでした(o^^o)手づかみ食べもしやすいし青のりは鉄分も取れるのでよく作りましたが真っ先になくなります(笑)
大人用には酒と醤油、みりんでづけ風のタレに漬け込んでから片栗粉と青のりまぶして作ってました(o^^o)
次男は大人と同じものじゃないと嫌がることが多かったので出来るだけ見た目は同じもので作るようにしてました(o^^o)