※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が発達障害の特徴に当てはまるか心配。怒っているのに怒りが伝わらず、行動が不安定。初めてのものに興味津々で、遊びが定まらない。不安になった。

さっきぼーっとネットを見ていたら、発達障害の特徴というのを見ました。
そうしたら結構あてはまるものがあり、ちょっと心配になりました。息子は2歳2ヶ月です。

穴が空いているところに物をつめたがる(コンセントに定規を入れる、鉛筆削りに指をいれようとする、など)

.怒っているのに、怒っていることが伝わらない

知らない人に無防備に近づいていく

激しく泣き叫んでいても、少し経つと(5分~30分)、何事もなかったようにケロッとしている

スーパーで食材を指で押したり、包装に穴をあけたりしてしまう

目に付いた物をすぐに触る(スイッチを押す)

興味のあるものにはすぐに取り掛かるが、そうでないことには取り掛かるまでに時間がかかる

公園で走りまわったり、遊びを転々と変えたりして、目が離せない

遊びが定まらず、次々に遊びが変わる(視界に入ったおもちゃに飛びつく)

一つの遊びをそのまま放って別の遊びをするので、複数のおもちゃや道具で部屋が散らかる

初めてのものにすぐにとびつく

気になる物があれば注意されても繰り返しさわろうとする

とくに気になるのは怒ってもあまり伝わらないことです。怒っている最中に何か目にはいったりすればそれで遊ぼうとしたりへらへらします。ごめんなさいと言うときもありますが‥。小さいこはこんな感じかなと何も心配していなかったので急に不安になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の子ほとんどに当てはまる内容だと思いますよ?
気にされなくても大丈夫だと思います(^^;)

おさゆ🍵

ネットの情報を鵜呑みにしない方が良いですよ。

我が子は全て当てはまります。

そして周りにいるお友達も、ほぼほぼ当てはまります。

でも誰一人、違和感のある子はいませんよ。

気にしすぎじゃないですかね。

うちの子も全て当てはまりますが😅
2歳児ってこんなものじゃ?保育園行ってますが、指摘されたことないです💦

ゆうり

読んでいるとうちの子も結構当てはまってます。

まだまだ私たちの思うように動いてくれるわけでもないし、色々なことに興味を持つ時期だと思うので心配いらないかなと思ってます(^^)

子供ってそんな感じだと思うんですけどね😅
逆に落ち着いててら病気かな?と疑ってしまいます(^^;

ジャンジャン🐻

まさにうちの下の子。笑笑

全然気にしなくて大丈夫です😂

ゆうmama

まだ2才ですよね?周りにたくさん興味が出てくるときですね😊

1つの遊びが長続きしないということですが、発達障害があるお子さんは1つのものに執着する傾向があります。(一概に言えませんが💦)
また年齢も年齢なので、まだもう少し様子を見ていいと思います!

文面を読ませていただいた感じだと、2歳児らしい発達段階だと思いましたよ👍🌸

美波

ありがとうございます。今まで全然気にしてなかったので急に不安になりました😅