※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかっちょ。
ココロ・悩み

若くして親になるって偏見とかありますか?やっぱり世間の風当たりは、強いですよね。

若くして親になるって
偏見とかありますか?
やっぱり世間の風当たりは、強いですよね。

コメント

clover(*´∀`)

しっかり育ててるのなら別に年齢は関係ないですよ😃

大丈夫です😃

• るかっちょ。

るかっちょ。

自分達の子供だから
    すごい大切ですね。
    彼も遅くまで仕事頑張ってくれてるし。
    大丈夫ですよね。

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    元気でました!

• 9月30日
  • clover(*´∀`)

逆に私は高齢ででき婚ですよ😃

しかもめっちゃ田舎ですから陰で色々言われてると思います😵

でも私達家族みんなが幸せなら気にしません🎵

幸せもん勝ちですよ❤

• 9月30日
  • るかっちょ。

るかっちょ。

そーなんですか!
    私も田舎に住んでいるので
    まだ地域の人は、誰も知らないので
    何も言われませんが
    きっとお腹が目立ち始めたら言われると思います。
    でも幸せなので関係ないです!💞

• 9月30日
  • clover(*´∀`)

私もお腹目立つまで内緒でしたよ😃

いちいち言う事でも無いですからね😃

噂好きは必ず居ますし言いたい人は言わせておけばいいですよ😩

あまりストレス溜めずにのんびりして下さいね😃

• 9月30日
  • るかっちょ。

るかっちょ。

今住んでいるとこからは、
    安定期に入ったら引っ越します!
    病院も1時間もかかるので大変なんです(・_・、)

のんびりします!

• 9月30日
KINA♡YUSHIN

いやぁ~私は尊敬しますよ♡♡

• るかっちょ。

るかっちょ。

ほんとですか?!
    ありがとうございます😂

• 9月30日
莉愛mama♡*゜

年齢は関係ないかなと\(^o^)/

ただ周りや世間からやっぱり若いからとかガキがガキ産んだとか言われないようにしてればいいのでは?

若くたってちゃんと育てて親なんだという自覚を持って行動すればいいんじゃないかなと思いますよ(˙˘˙)♡*

逆に若くしてママになったのにシッカリしてるねって言われるくらいになれたらもっとすごいし偏見もないと思う(´,,•ω•,,)♡

• るかっちょ。

るかっちょ。

世の中に出ても恥ずかしくない
    子供に育てたいなと思ってます!
    最低限の礼儀くらいは、当たり前に出来てた方がいいですし!

• 9月30日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

そうですね!
    その思いがあるならば大丈夫です\(^o^)/

• 9月30日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

人の噂も75日ってことわざみたいなのもあるので誰かになんか言われても見返してやるくらいでやってれば大丈夫ですよ(˙˘˙)♡*

• 9月30日
  • るかっちょ。

るかっちょ。

噂は、そのうちなくなりますよね!

• 9月30日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

そうですよ(*´罒`*)
    だから頑張ってください😊👍

• 9月30日
mimi

子供が子供産んで〜
とか
若いくせに子供産むから〜
とか
私は結構言われます。

でも買い物に行かなきゃご飯作れないし、役所に行かなきゃ手続き出来ないし、病院に行かなきゃ予防接種は出来ないし、って感じで毎回イライラしちゃいますが、最終的に気にしてないです💕

• るかっちょ。

るかっちょ。

やっぱり言われますよね。
    私は、最近まで学校に通ってました。
    学校には、妊娠したことは言わないでやめます。
    これから母子手帳を取りに行ったり
    病院に行ったりして
    たくさん嫌味じみたことは、いわれますよね。
    でもそこは、あくまで他人の意見ですよね!
    応援してくれる人の言葉だけ聞きます!

• 9月30日

めっちゃ文句言われるけど、ちゃんと育てるなら関係ないと思います💓

• るかっちょ。

るかっちょ。

文句言われても関係ないって思います!

• 9月30日
さとmama☺︎

どれほど若いかは分かりませんが…
しっかり育児などしていればいいんですよo(^▽^)o

若いから子育て出来ないとかないし、若いから若いからって言われたくないですよね💦

世の中偏見持つ人もそりゃいると思いますが、気にしない!(^-^)

何か言われたんですか?(>_<)

• るかっちょ。

るかっちょ。

まだ16歳なんです。
    お父さんになる人は、18歳ですし。
    ホントに育てられんの?とか言われましたけど
    私達は、私達なりに頑張ります!

• 9月30日
  • さとmama☺︎

さとmama☺︎

16歳、若いですねー✨
    少し若さを分けて下さい。笑

お互い頑張ると決心して、前に進もうとしてるのであればそれでいいんですよ💓

私も1人目妊娠した時は17歳でまだピチピチでしたー!戻りたい…ピチピチに(;´Д`🌀

これから頑張って下さい💓
    妊娠初期ですし、お体大事にして下さいね(^-^)👍

• 9月30日
  • るかっちょ。

るかっちょ。

体は大切にします!
    1人目のお子さんを妊娠した時のお話など聞きたいです!

• 9月30日
  • さとmama☺︎

さとmama☺︎

たいした話は出て来ませんよ(´Д`)
    全然参考になりませんし(´Д`)🌀

私は、とりあえず高校は中退し行ってなく仕事もせずにフラフラ…どーしようもないおバカさんでした(;´Д`
    そんな時、当時付き合って3ヶ月の彼とのコを妊娠し、入籍.出産しました(^-^)
    が、子供が8ヶ月位の時に離婚してます(;^_^A

田舎者なので、近所のおばちゃん達からは色々影で言われてたと思います(;^_^A

• 9月30日
sy

そんなことないですよ(^^)
確かに若いと世間の目が痛く
感じると思います、でも
立派だと思います!!
若くしてお母さん!!
自信持ってお母さんになって下さい(^^)
年齢なんて関係ないと思いますよ(^^)

• るかっちょ。

るかっちょ。

立派なお母さんになります!

• 9月30日
ゆ㍉

るかっちょ。さんはいくつでしょうか?
私も22で、でき婚だったのですごく噂の的になりました。
でも、人の親になるんです。そんな噂話しに気にしてる場合じゃなく、世間の声に負けないように夫婦で頑張って行くしかないですね。その姿をみせつけてやる!って意気込みで、お互い頑張ってやりましょう!!!
不安もこれから先の色んな困難もあるかと思います。私も沢山ありましたから。
でも、若さゆえのパワーでそこは乗り越えて!負けないで下さいね!

• るかっちょ。

るかっちょ。

私は、16歳です。
    今年17歳になります!
    田舎に住んでて噂も広まりやすいです。
    でも、若さでそんな噂は、吹き飛ばします!

• 9月30日

しっかりやることやったら
大丈夫だと思いますよ(^^)
私の感じ方でしか話せませんが…
若いママでも子どもを責任もって
育ててたら
周りからも偏見など
そんなことないと思います!

• るかっちょ。

るかっちょ。

親次第ってかんじですかね!
    責任持って頑張ります!

• 9月30日
しょーぱぱ

最近は世代関係なくこどもづれが多いのであまり気にしなくても大丈夫だとおもいます!
助産婦さんも最近は年齢層が幅広いからねーってゆってたくらいですから!🎵
ばーばたちからも評判いいですよ(*^^*)

• るかっちょ。

るかっちょ。

ほんとですか!
    なら安心ですね!

• 9月30日
びび3103

若くてもシッカリしてるママはたくさんいますよ!
逆にそれなりの年齢でもダメダメな親もたくさんいます(^_^;)

子育ては年齢というより、親という自覚がちゃんとあるか無いかですよね(>_<)

• るかっちょ。

るかっちょ。

ダメな親にだけはなりたくないですね!
    若いからってだけでダメな親とは思われなくないです。

• 9月30日
さとたか

私も年齢とか学歴とか気にしないです(^^)若いママを見るとえらいなぁ〜と思います!

• るかっちょ。

るかっちょ。

見てくれてる人は
    ちゃんと見てくれてますね!

• 9月30日
ルピママ

大丈夫です☆
若いお母さんを批判する人は、働くママや年上ママのことも何かと文句見つけて批判する人なので(-_-;)
遠慮なく、堂々とお母さんになって大丈夫ですよ♪

• るかっちょ。

るかっちょ。

気にせず堂々とします!

• 9月30日
な み た ん ♔

若すぎると世間の目が痛いぐらいで周りから嫌なこと言われるかもしれませんが、ちゃんと育児してればいいと思います✌️✨

若いのに凄くしっかりしてるね〜なんて言われたら嬉しいじゃないですか💓
自信持ってママになってください😆

正直ママになるのって
簡単じゃないですよね。
赤ちゃんと一緒に成長して
いくんですもんね!
私も妊娠中でお腹も段々
大きくなったけれど
まだ自覚もっててなくて…💦
でも自信持ってママになろうと
思います✌️✨

• るかっちょ。

るかっちょ。

ママになるって思っていた以上に
    大変です😭
    でも赤ちゃんもがんばって成長してくれてるし、
    元気に育ってます!
    お互い自信持ってママになりましょ!
    応援しています!

• 9月30日
すず

しっかり育ててるのであればきにする必要はないです!
確かに偏見はあるかもしれません。夜中に小さい子を連れ回してたりすると、やはり世間の目は冷ややかだと思います。
でも、ちゃんと前向きに育児に向き合ってる夫婦はむしろ若いのにしっかりしてるね!って言われると思いますよ!
頑張ってください。

• るかっちょ。

るかっちょ。

若いのにしっかりしてるねって言われるようになります!
    ありがとうございます!

• 9月30日
みみちゃん

私のひとつ下の後輩に14才で出産した子が居ますが、確かに妊娠して出産を選んだときは周りの心無い言葉や偏見に悩まされたみたいですが、すごく立派に子育てしていて、産まれた子も良い子だし本当にすごいなぁと尊敬しています。
産んだ時からシングルマザーで本当によくがんばったなと思います!
他人は理不尽で好き勝手なこと沢山言ってくるかもしれないけど、旦那さんと2人で負けないで頑張ってほしいです☆

• るかっちょ。

るかっちょ。

しっかりしていれば大丈夫ですよね!
    赤ちゃんとお父さんになる人と3人で頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月30日
緑茶🍵GreenSmoothy

私の友達に16で産んだ子がいます。現在まだ20代前半で、保育園で怪我したので病院まで連れて歩いてたら、すれ違ったおじさんに虐待しやがって!と腕掴んで怒鳴られてたりと、結構苦労してるようです。

私よりも15歳も若いママですが、懸命に働いて子育てして先輩ママとしてアドバイスもいっぱいくれるし、尊敬してる人の一人ですよ。

• るかっちょ。

るかっちょ。

そんなことがあるんですね。
    ビックリです。
    何も知らないのに失礼ですよね。
    でも、それに負けずにがんばっているなんて
    すごいですよね。尊敬します。

• 9月30日
m.mama(23)

年齢とか気にしないです💓
遊びたい盛りの年ではありますがやっぱり我が子のためってなるとしっかり育てなきゃ!と思いますよね💓!

私は20歳で妊娠21で出産21で妊娠22で出産23で妊娠ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
周りには色々言われますが気にしてませんପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• るかっちょ。

るかっちょ。

気にしないことが1番ですね!

• 9月30日
  • m.mama(23)

m.mama(23)

2人目の子が突然死出なくなった時も若いうちに子供作るから死んだのよなど色々言われましたが人には色んな気持ちがあって否定する人もいたら賛成してくれる人も居るので気にしないのが一番です*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

後輩で16歳でママになった子居ましたが本当凄いなと尊敬してます(^_^)

• 9月30日
  • るかっちょ。

るかっちょ。

賛否両論ってことですね。
    16歳でママってことは、私と一緒ですね!
    尊敬されるママになります!

• 9月30日
  • m.mama(23)

m.mama(23)

そうですね(^_^)!
    シングルで頑張って最近
    子供の本当のパパと復縁して
    結婚してすごく幸せそうでした(^_^)
    年なんて関係ないので頑張ってくださいね。

• 9月30日
  • るかっちょ。

るかっちょ。

幸せならいいですよね!
    何よりです!
    頑張ります!

• 9月30日
ぼごーる

私の周りにはいい歳したママでどうしようもない人もいますから、年齢なんて関係ないですよ♡
若いママとパパだなんてお子さんがうらやましいくらいです(✿´꒳`)
しっかり愛情持って育ててあげたらいいと思います!
だけど、だからって自分達だけで頑張らなきゃ!と意気込まずに頼れる人は頼って、潰れないようにしてくださいね(^^)

• るかっちょ。

るかっちょ。

両家の両親も頼ってって言ってくれたので
    大変なときは、頼りたいと思います!
    でも、できる限り自分達で頑張りたいです!

• 9月30日
ゆけはさママ

子供さんに愛情かけて育てたら、若いもなにもないですよ♡むしろ、若いご夫婦のほうが一生懸命子育てしてる姿をよくお見かけします。

世間の人がなにをいおうが気にしないで下さい!

頑張ってくださいね。

• るかっちょ。

るかっちょ。

愛情は人一倍いまでもあります!
    頑張ります!

• 9月30日
りあひママ

私は、15歳で旦那が18歳の時に長男を出産しましたよぉ〜♡

今では若いママ、パパは多くなってきましたが、私の時は14年前なのでまだそんな若い親はそぅ居なくて...まぁ、子供が子供を...って言われたり、陰で言ってた人も居ましたが、言われてる事は間違えではナイので逆に言わせないよぅに遊びも行かず子育て一本で頑張りましたよぉー!まわりが言う事は適当に聞きながして、自分は自分なりに頑張って子育てすればいいんですよ☆とゆーか子供が可愛いすぎてまわりの皮肉なんて耳に入ってきませんよ!あんまり気になさらず何があってもこの子を守ると思えば、大丈夫ぅ!私は今29歳、長男14歳、未だに友達の前でもママ〜パパ〜ですよ(笑)

• るかっちょ。

るかっちょ。

ですよね!
    なんか幸せそうで羨ましい♡

• 9月30日
Y❤︎

わたしも若くしてのデキ婚ですが
自分達が幸せでやる事しっかり
やっていたらそれでいいと思います😋
若い子でもしっかり母親として頑張ってる子もいるし
子供誰かに預けて遊び回ってるおばさんもいます
年齢はほんとに関係ないと思います♡

噂とか若いくせに…とか言ってる人達を
見返すような気持ちで過ごしてます(笑)

• るかっちょ。

るかっちょ。

年齢は、関係ないですね!
    若くてもしっかりして頑張ります!
    見返します!

• 9月30日
ゆけはさママ

るかっちょ。さんならきっと大丈夫です♡♡優しいママになりそうてすね♡←

• るかっちょ。

るかっちょ。

ほんとですか!?
    ありがとうございます!
    そう言っていただけると嬉しいです😂

• 9月30日
アップル

こんにちは。
16歳は若いですね!
でも皆さんへの返事から、るかっちょさんはしっかりしていると思いますよ。
若いから出産もスムーズですし、子供が成人した後第二の人生が早く訪れます。あと若いママは子供と仲良しな家が多いですし、良いこと沢山だと思います!

大人達がいろいろ言うのは、16歳はまだまだ社会のしくみを知らないから、旦那さんがまだ子供だからだと思います。

子供が小さい頃は、自分の視野の広さが子供の世界を作ってあげる訳で、それはママだけじゃなく、パパも一緒に協力しないといけません。

なので、パパがしっかりしてくれて、自分も社会勉強を続けていけば、全然問題はなく、寧ろ羨ましがられると思いますよー!
学校を退学しても、勉強はできる限り続けた方が良いですよー✨

• るかっちょ。

るかっちょ。

社会勉強をしつつ、子供もしっかり育てていきます!

• 10月3日

夜遅くにすいません(´・_・`)
あたしも、15で妊娠16出産今年17です!
偏見ありました(´・_・`)産婦人科に親と行くと視線が痛かったりもしました(´・_・`)でも、同じ母親なんだからと割り切っており、あまり気になんなかったです!気にしててもこの先自分が嫌な思いするだけだなと思ったので😊
子供を産むのに年齢なんて関係ないんですよ!
若い=育児放棄なんてイメージ持たれてますが、いい年いった人だって育児放棄する人はするし虐待だってする人はします!
若いからってので、勝手に決めつけないで欲しいですよね!
もうすぐ子供は10ヶ月になりますが、まだあたしも10ヶ月です(´・_・`)子供と一緒に成長していきたいです!
偏見持たれても仕方ないなとあたしは思いますね(´・_・`)
偏見持つ、持たないは自由なので!後は、自分の頑張りですかね!
頑張りすぎてもパンクするのでほどほどに息抜きしてますよ!親とランチしたりしてます⭐️
お互い頑張りましょう😊
言いたい奴には言わせとけばいいんですよ!
自分は自分です!

Rion(⑉°з°)-♡

頑張ってくださいo(・`ω´・)○))♡
私も17歳で出産しましたー。今は32ですが(笑)!
実家は農家なので、祖父母や親戚や近所の話題にはなっていました。更には当時の旦那はやんちゃ坊主で警察のお世話になっているような人でしたが...💦今でも一緒に何とかやってます(^^;
いまだに金銭的にもキツキツで貯金も出来てない大人だけど、今では、若いうちから子供3人も育てて偉いね!って言ってもらえるようになったから...。あの頃は人目を気にしてばかりいたけど、旦那と子供と頑張ってて良かったと思います!

偏見とかあるだろうけど、それはいつの時代も変わらないだろうし!
まわりの意見に振り回されて疲れる事もあると思います!でも大丈夫☺育てられます!是非楽しんで(≧∇≦)頑張れ〜♬*゜

はなななな

全然そんなことないと思います!若いまま羨ましいです(*^^*)❤
私は27ですが、まだ母親の自覚がないと言うか、やっていけるのか不安で、ふかっちょ。さんはしっかりしてて凄いなあと思いました!
私の中学の友達も17で子供を生みましたが、その頃からちゃんとママしてますし、もし周りになにか言われても、気にせずちゃんとしていればそのうち言われなくなると思います(#^.^#)

Rai0131

妊娠おめでとうございます❤️

文面だけでもきちんとした方なのかなっという印象を受けます。

若いと体力の回復も早いし、産後の体もすぐ戻りそうですね‼︎
若いママうらやましいです泣‼︎

私は今年30歳で産みましたが、体ガッタガタですよw

旦那様も若いし、もしかしたら色々と悪く言われるかも?しれないですが、負けずに心を強くもってくださいね^^

ぶさみ

私は26で産みましたがもっともっと若いうちに産めていたら良かったな〜と思ってます(^^)親になるのに年齢なんて関係ないですよ✨

あやまま(^^)

やっぱり若いと、どうせデキ婚でしょ?っていわれたことあります。

正直デキ婚じゃないのにそんなこと言われたときは腹立ちました( ̄▽ ̄)

ゆっきーはっぴー

そんなことないですよ~
気にしすぎです(^-^)
例えいくつでも、親は親なんですから~

aym

たとえば、学生で妊娠したとして、親がいて扶養されているって事ですよね?自立していない→妊娠→計画性がない(自分達の欲だけで性行為、避妊してない)っていうイメージがあって、ガキがガキ産んで…ってなっちゃうんだと思います。更にそれに加えて仮に離婚となると、やっぱりねって余計(゚o゚;
ちゃんと仕事していてもあーだこーだ言う人は少なくないですね。

世間からみたらそういう印象をもつ人が多いですが、私もどちらかといえばきちんと育てられればいいと思います(^^)

ぽよぽよ♡

文句言う人はひがみとしてとっておきましょ♪
幸せなんだからきちんと育て上げるなら問題ないしょ♪ヽ(´▽`)/

妃菜ママ♡

若くに生んだら若すぎるとか産まなかったらまだかとかいちゃもんつけたい人が多すぎなんですよね!
大丈夫、頑張ってください!

じゅんちゃん

私は高校を卒業する3ヶ月前に妊娠発覚、相手は4つ年上の22歳でした。
卒業後の進路も決定していて、ずっと追いかけていた夢が叶う一歩手前でした。

母にはとても反対されましたし、相手にも、私の夢を優先して欲しいと言われてしまいました。たくさん泣いて、人生で一番辛かった時期でした。

それでも私は産む事を絶対諦めませんでした。
誰に何を言われようと、もう私のお腹の中には赤ちゃんがいて、誰に何を思われようと、この子のママは自分だけなんだ。と、産みたいという気持ちは一切変わりませんでした。

結果、高校も卒業しましたし、いま私は大好きな旦那と、大切な息子と、とても幸せに過ごしてます!!
両親にも義両親にも、親戚や友達や色んな人に応援してもらって、息子の誕生を心から祝ってもらいました!

若くして親になる事は、どうしても良くは思われないかと思いますが、だからなんだ!って私は思ってます。笑

知らない人等に何と言われようと思われようと、この子に出会えて私は本当に幸せなので、気にしません( ̄▽ ̄)

最初は皆偏見の目で見る人が多いと思います。言わないですけど。

立派に育て上げてようやく、あの子は若くして頑張ったのよ~って言われるようになるんだと思います。

いもぱんだ

若いからこそそういうことを思い、人一倍一生懸命やってると思います。
高齢出産な親の方が、面倒な人多いですよ~。

苺

言う人は言うだろうけど自分達がしっかりしてやって行けば周りも言わなくなると思うから大丈夫じゃないかな?

ホルモンスイーツ

今年二十歳を迎えられたママさんに、
えっー成人式何年前?
てか、何歳?
てか、子どもを保育園行かさないの?
自分の働いている職場に働きにおいでよー

等々 超ため口🙍

しっかり子育てされていても、
時と場合によっては敬語を使えた方があれこれ言われないとおもいます!

ぬまたん

私、19才で妊娠中ですが
言いたい人には言わせておけばいいと思ってます。
なに言われても自分たちが頑張ってて、幸せならそれでいいと思ってます。

なんだかんだ言って応援してくれる人もたくさんいますよ(*^^*)

みぃたん✽ஐ✯♡

見た目で判断されるの嫌いです!
だから、私は人を見た目で判断はしません!

世の中、こうゆう考えの人ばかりじゃないので
若いからって理由だけで偏見扱いされるのは、仕方ないと言えば仕方ないかもしれません…

その強さに負けないくらい私は、図太くなりましたよ(>_<)

かおりーたん

私は18で妊娠19で一人目出産しました!
確かに若いからとか言う人もいます。
ですがしっかり育ってればなにも言われないですよ。
確かに若くてどーしようもないのも居ますが自分がそうならなければ良いんです(≧◡≦)
人の目なんて気にせず立派に育てましょ!
ダメなことはダメ!
いいことはいい!
感謝が言える子に育てましょ。
私もまだまだ未熟ですが子供に胸を張って生きてます!
若いのに立派ねーと言われるように頑張ってます(^^)/

あこ*

親になるのに年齢なんて関係ないと思います!(*´ω`*)
大丈夫です!

伊織ママ

どれだけ親としての覚悟があるかとか、どこまで自分を犠牲に出来るかとかの方が大事だと思いますよ。

淳吉

私もママになった当初は子供が子供産んだとか言われたりしましたが、今ではそんな事言う人は誰一人としていません(*´∀`*)ノ
子供達ももうだいぶ大きくなりましたが、「うちのママ若いやろ~☆」って学校で皆に自慢してますよ(*^^*)
大丈夫♪頑張って(*・ω・人・ω・)

MAMA♥

同い年ですね(๑•-•`๑)
やっぱり若いだけあって結構言われてきました(ˆ꒳ˆ;)
けど、結局は頑張り次第で周りも言わなくなってくると思うのでほってます´³`)ノ~♡
若いうちから、妊娠したら、
友達とか、遊びにも制限かかりますが、お互い頑張りましょう´³`)ノ~♡

たんたん。

全然ないです!
むしろ若い方が凄いと尊敬しますよ!自分がその年齢のときは遊んでたなぁとか考えると偉いなぁって思いますよ!!周りはバリバリ働いたり遊んだりしてるなかでほんと凄いですよ!いい歳しても変なことしてるお母さんやお父さんもいますからね、年齢ではなく人間性ですよ\(^o^)/

a

私も16で妊娠17で出産しました!
どうせおままごとだなどいろいろ言われたこともあります!
でも遊びにも行かずただただ子育てに追われる日々
でもそんな中での子供の成長が自分にとっての生きがいですね!!
言いたい人には言わせておけばいいですよ♪
遊べなくても自由がなくても
自分は世界一幸せ者だと思っています😚💓

モンスター母さん←

私16で産んで
物凄い偏見と戦ってきた(´・ω・`)
でも子供と一緒に親として
成長していけるし
見た目とか
年とか本当に関係ないと思う。
今になってだけど
周りが褒めてくれるようになりましたよ(^^)
それだけで本当に満足♪
そんな娘が13歳になり
来月にはお姉ちゃんになりますw

みき♡

こんにちは

私はうらやましいです。
私も理想としては21までに母になりたかったのですが、学生をしていたので無理でした。

私の母が結婚が早く周りと比べて若いママだったので授業参観に来てもらうのが嬉しくて仕方ありませんでした。なので若いママになれるのはうらやましいです♪

でも、若いからこそ注目されてしまうこともあると思うので、金髪とかクロックスとか子供の躾が出来ていないと周りから冷たい目で見られるかもしれないです。(私のイメージです)きちんとするところはしっかりとできていれば好評価だと思います♪

結愛ママ713

ちゃんと育ててるなら問題ないです✨

今は、年齢関係ないですよ⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

気にすることないです(^^)

すいません、途中で送ってしまいました(ノ_<。)

ちゃんと育てていければ問題ないですよ!
私は、18で妊娠し結婚で21で離婚…
その後、24でシングルのまま今の旦那の子供を出産、25でこれまたシングルで今の旦那の二人目を出産。
最初の結婚妊娠から風当たりはめちゃ強かったけど…
褒めて下さる方も多かったので批判は無視でした!
子供のためにこれから旦那さんと頑張って下さい!
ちなみに、高校卒業資格ですが二人目が産まれてから通信でとりました。

世間の目はまだ若いママには厳しいかもしれません。
心ない事を言う人も多いと思います。

でも、そういう人は若くても適齢期でも高齢でもケチつけるので、気にせず楽しい家庭を築いてください!
子供を育てるのに年齢は関係ないです。みんな同じ責任を負いますからね(*´ω`*)

どなかがおっしゃっていましたが、本当に幸せもん勝ちですよー!!

リリィ★≡=―

私の母は21歳、父は19歳の時に私は産まれましたが、2人ともすごくしっかりしているし、尊敬していますよ(*^^*)
2人とも若かったのでお金はなかったけど、共働きで一生懸命働いて、私を含め2人の娘を育てました!
若いからって礼儀や躾が出来ないこともなかったし、むしろ他所の家より厳しかったくらいです(笑)
小さい頃から若いパパとママに囲まれて、友達からも羨ましがられたり、私にとっては自慢の両親です(*^^*)
妹もまた19で母になり、6年たった今でも話を聞いていると、そんな事言う人いるんだぁ!と思うような酷い事を心無い大人から言われる時もありますが、立派に子育てしていて、母も妹も色々なアドバイスをくれる尊敬出来る先輩ママです!
かたや私は恥ずかしながら29でデキ婚でした(^-^;A
現在は2人目妊娠中ですが、すでに体力の衰えを感じますし、若いママが羨ましいです!
むしろ若くても立派に子育てしているママやパパを見ると、本当に尊敬します(*^^*)
世の中には色んな大人達が居るけれど、自分達が決めた道だし、自分達が幸せなら大丈夫!
母は強しです!
母として一緒に頑張りましょうね!!

さくちゃん

関係ないですよ〜(´^o^`)

私は、友達で旦那16歳、奥さん17歳で子供が産まれた夫婦がいますよ(p`・ω・´q)私は旦那さんと同い年で、私が出産したのは21歳の時です。

16歳と17歳だから、もちろん働いてなんてなかったですが、妊娠がわかった瞬間から旦那さんは一生懸命働いてます。子供2人いて、上の子は来年小学生!歳は近いけど私たち夫婦より収入ちゃんとあって、2人も育てて、奥さんなんて私が自分の息子を叱ってギャン泣きさせてしまって、はぁ〜ってなった瞬間なにも言わず息子を抱き上げて機嫌良くしてくれます。もう頼れ過ぎて神様です(笑)

中にはいろいろ言う人はいます。20歳で妊娠しましたが言う人はいました。でも、ちゃんとやってれば大丈夫です。陰でなに言われてるかわからないけど、今では私に向かってずいぶん早いね‥つい最近まで子供だったでしょう。とか微妙な嫌味言う人もいなくなりました(>ω<)

(a๑・ิ..・ิ๑o) 

私今17で妊娠して学校やめたけどみんなおめでとーっていってくれました💕

学校の友達も祝福してくれたし先生もいろいろ相談乗ってくれて応援してくれてます!!
親戚のみんなやおじぃちゃんおばぁちゃんもよろこんでくれて幸せです(o´艸`)

市役所ゃ病院でも本心はわからないけど優しく対応してくれてます(●´ー`●)

あつみ

こんにちは!

私は1人目の子を16歳の未婚で出産しました!
当時は偏見とかありましたが、今は若くして出産されている方が多いので大丈夫ですよ(≧∇≦)

★葉っぱ★

私の友人が17で出産。2人目が産まれてすぐに離婚。
20歳頃はやっぱり同世代の友達とあそびたくて遊びたくて、オシャレもしたいし親(ばぁば)に預けて夜遊びしまくっていて、私はその頃子供いないし子育ての事もわからないから一緒になって毎日のように遊んでいたけど、今思えば子供達かわいそうに思いました。

ここにコメントしている若いママ達は必死で子育てしたと書いている人ばかりだけれど、同世代の友達がオシャレして恋してデートなど楽しんでいる時に自分だけ自由が効かず年上の人達に混ざって過ごして行くのは確かに凄く辛かったと思います。
でも、それに勝てるくらいの気持ちでママになって欲しいと思います!

その友人とは長い付き合いで30過ぎた今でも会ったりしますが、やっぱり
病院などでは白い目で見られるし、学校の授業参観などでは子供が中学生になった今でもコソコソ言われるし、ママ友もほとんど出来ず一人ぼっちだった。
高校も中退な上に子供がいる事で仕事もなかなか見つからず辛い。とグチを何度もこぼしてました。
もちろん子供の事は大好きだけど、やっぱりだいぶ大変な思いはいつまでも続いてるみたい。

あなたはステキなダンナさんとずっと一緒に頑張って下さいね!

私は30過ぎての出産だったのでもっと早く産みたかったな~とよく思いますが、独身時代自由に過ごした時間もやっぱり楽しかったです。
初めての子育ては誰でも初心者でわからない事ばかり、どんな大人でも難しいです。
10代でも30代でも「ママ」も0歳からのスタート!全員同級生です☆

頑張って下さい♪

幸せならそれでよいと思います
⁽⁽◟(灬ˊωˋ灬)◞⁾⁾

ビッグベビーママ

るかっちょ。さん心固まってますね。他人の噂なんか、75日もすれば消えますよ。ことわざにも、あるじゃないですか👍🏻なんか、カッコイイなぁ〜応援させてください。そして、元気な赤ちゃんを産んでください。😍

柊まま

あと数日で20です、
彼は1つ年下です。二年くらい前までバイクでヤンチャをしていて、警察や1ヶ月そういう施設に入ったこともありました。この1年半は本当に仕事も頑張ってくれて、ここ数カ月はほぼ休みなしでやってくれてます、

でも私の親が犯罪者とか彼を理解してくれなくて別れろ関わるなって言われてて。私も彼も諦めるつもりないですけどね(笑)

年なんか関係ないですよ♪♪
むしろ親が協力的で羨ましいです(笑)皆で幸せになってくださぃ
世間は厳しいけど、ウチはウチ、他所は他所ですよ♪♪
ちなみに、自分も親が21の時の子供なので、お母さん若い!羨ましい!は、特権でした(笑)

みーん

わたしは現在25歳ですが、自我共に認める精神年齢がかなり低い25歳です。笑

25歳で子供が子供育てられるのかー!?とか言われてます。

歳ではなく精神年齢の問題だと思いますよ!わたしが言うのもなんですが、、頑張りましょう😊!笑

ゆきたん

私は高3の17歳です。

10代の妊娠って何かと批判されると思いますが、それに負けないで私は産まれてくる子供を立派に育てると決めました。

るかっちょさんも覚悟を決めたならきっと大丈夫です!

同じ若ママとしてこれから頑張りましょう(∩'-'⊂)

• るかっちょ。

るかっちょ。

私は、高2の16歳です。
    高校は、もちろん退学しました。
    私達の幸せと子供の幸せを考えて
    真剣に産むと決めました。

同じ若いママとして頑張りましょ!

• 10月3日
2児のMAMA

途中でなげたさなければ
誰にも文句言われないと思います。

赤ちゃんが欲しくて性行為して
授かったのでしょう??

私も10代で授かりましたよ♪
軽く親公認でお付き合いしてでき婚です。
世間の目とかぶっちゃけすげー気になるけど、
自分達で決めてやったことなので、
風当たり強くてもスルーです。

さとこ

私は20で妊娠して21で出産しましたが会社で産休取るときに
赤ちゃんが赤ちゃんを育てて
何考えてる?と、言われました😑
胸糞むかつきました!
切迫早産だったので会社を病欠するとそんなんで復帰できないから
辞めるべきと言われ
産休欲しかったですが、みんなからの威圧がすごくて辞めざる終えませんでした!
マタハラですよね。完全な。
20でも言われるから10代だと余計に思われると思います!
30代の人と同じこと(人がマナーできてないと感じること)をしても
言われ方が強かったりしてとても育てにくい世の中だと思います!
周りは遊べるのに自分は遊べません!それで遊んでいたらまた言われると思います!
すごくストレスたまります!
思った以上に子育てのストレスがすごいのに知らない人から言われ友達とも遊べなくなり孤独を感じます(>_<)
カラオケだって子供が一歳ならないと行けないし、旅行も行けないです😭
でも子供は宝です!
沢山辛いことがあるけど子供の笑顔には沢山救われます!
早く産むということはそれだけ社会に未熟ということでもあります!
でも母になるスタートは何歳で産んでも同じです!
子供に教えられて母になっていくとおもいます!
進学は後でもできます!
社会経験も後でもできます!

大好きな旦那さんと沢山乗り越えて頑張ってください!
言われる事は100も承知で😊
私も年の事言われて腹立ちます!
一緒に頑張りましょう!

おまる🐥

若いからって、何も知らないくせにそう言う目でしか見られない人程可哀想ですし、世間知らずですよ(ʘ言ʘ╬)
若いから羨ましいんじゃないですか!?だからネチネチ言うだと思います!!!嫌ですね~◝(๑꒪່౪̮꒪່๑)◜ww
ちゃんと育てていれば問題ないですし、見て下さってる方は必ず分かってくれてますよ(❁´ω`❁)
年齢関係ないです!!!!