※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみすけ
その他の疑問

医療費控除を出産したので初めてやるのですが、全くわかりません😭国税庁…

医療費控除を出産したので初めてやるのですが、全くわかりません😭
国税庁のホームページから申告書の作成を始めたのですが、医療費控除って家計でひとつ申告なんですよね?源泉徴収票の入力が夫の分しかできなくて困ってます💦2つの給与有りで私のを入力しようとしたら生命保険の欄が入力できなくなってるのでこれは間違ってるなと…。
医療費の明細書?とやらはとりあえず作ったんですが、ここから一体どうしたらよいでしょうか?!

コメント

所得の多い方の源泉徴収でいいと思います。

yu-ki+

医療費控除は確定申告の項目のひとつになります!
なのでまずは旦那さんとこみすけさん、どちらで確定申告をするかを決めます。
所得税を多く払っている方で申告した方が還付が増えます。

2つの給与あり、というのは同じ人が2ヶ所以上の事業所から給与収入がある場合のことです!
該当しなければ普通の申告書作成で大丈夫です。

旦那さんの方が多いようなら旦那さんで確定申告、医療費控除を進めてください!
医療費は世帯合計で良いので旦那さんの名前で家族全員分の申告が可能です😊

こみすけ

ありがとうございます!意味がわかりました!収入の多い主人で申告すればよかったのですね✨助かりました!