※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
その他の疑問

木造アパートの住みやすさ?について教えてください。現在ごとも二人で分…

木造アパートの住みやすさ?について教えてください。現在ごとも二人で分譲賃貸マンションに住んでます。手狭なので引越しを考えていますが、一つ候補に賃貸新築のアパートを候補に入れてます。新築なので水回りは綺麗ですが、木造アパートって声が漏れたり真冬は寒くてと聞いたことあり、よいことってあまりないのかなーと。一応そこは子供可のアパートではあります…実際アパート、マンションと住まわれたことあるから色々教えていただきたいです!よろしくおねがい致します!

コメント

はるちゃん

木造アパート住んでます!
確かに音は多少聞こえます💦
私は上の階なのでまだマシかもしれませんが、というか、気にならない程度です。
下の階だとうるさいかも?
冬はむしろあたたかかったです。
囲まれているからか極端に室温が下がることはなかったです。ただ、夏はその分暑いです💦

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!アパートに住む場合は子供の足音がうるさいかと思って一階を検討していますが、二階で両サイドに囲まれていたりしたらあったかいんですかね??そーすると夏は暑いんですねー!なるほどー、ありがとうございます😊

• 3月8日
kofuku

木造から軽量鉄骨、そして現在コンクリートに住み替えました!
木造、音は丸聞こえでした!
携帯のなる音も部屋によっては聞こえるし、私は1階でしたが、二階の方が座ったまましたであろうオナラの音まで聞こえてきました。
ご実家は一戸建てですか?もし実家が1戸建なら実家のリビングにいて2階の音が聞こえません??木造アパートもそれに近いくらい生活音丸聞こえでした。
その後軽量鉄骨に引っ越しましたが、木造を経験したせいか、生活音はさほど気にならなかったです!現在は分譲コンクリートマンションですが、ビックリするほど隣、上下の音は聞こえません!子供の歩く音を考えると、木造は厳しいかもですね!友人は、木造の2階で、毎日のように下の階の方から子供が歩く度に苦情がきてて引っ越しました💦

• ねこじ

ねこじ

リアルな実体験ありがとうございます!!オナラの音まで??爆
    子供がいるので木造の場合一階以外は考えておりませんが、たしかに実家は戸建なので、足音とか聞こえますねー💦
    ありがとうございます😊

• 3月8日
チビmama

結婚する前はマンションに住んでおり結婚してからアパート生活をしてます。
あくまでも私の思ったことなので参考になればと思います。
アパートのデメリット
・マンションに比べて隣、下の人の声や物音がよく聞こえる
・マンション以上に人の出入り(引っ越し)が多いのでこの人誰?と思うことが多い
・マンションではオートロックや防犯カメラなどセキュリティがしっかりしているがアパートはセキュリティがマンションほどない(新しいアパートだとオートロックがあるアパートもあるみたいですが)
・収納場所が少ない
・ベランダが狭い

アパートのメリット
・マンションは一部屋に1台ぐらいしか駐車場が確保されてないがアパートだと一部屋2台分駐車場がある(住んでるところが田舎だからかもしれないですけど)
・エレベーターを待つイライラがない
・私が住んでいたマンションはマンション内で組合があって毎年委員決めや、月単位で集会があったがアパートはそういったまどろっこしいものがない

ぐらいですかね💦
寒さはあまりマンションとかわりない気がします。

• ねこじ

ねこじ

わかりやすくありがとうございます!アパート、二台分駐車場とかすごいですね!こちらの方はないですねー!
    たしかにセキュリティは不安かもしれません💦

寒さはマンションと変わらないんですねー!!
    ほんとありがとうございます😊

• 3月8日
mama

今 木造に住んでます!
色んな音が丸聞こえで引っ越しを考えています😫💦
もう私は木造には住まないと思います。
隣が外人(ベトナム)で日本語じゃないですが、夜は日本語だったら何話してるか内容が聞こえるくらいです💦
そんなに大声で喋ってる訳でもないのにです💦

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!そんなにですか?!💦💦
    隣人の方のおとはかなり気になりますね( ;∀;)
    もうすぐご出産ですね!お体大事にされてくださいね💓ありがとうございます😊

• 3月8日
ばーやん

2年前から新築木造アパートに住んでます。1階なので上の階の足音や隣の赤ちゃんの泣き声など聞こえますが、私はそんなに気になりません(笑)大人の話し声はあまり聞こえません。
アパートで良かったなと思うのは、1階なのでベビーカーとか出したりするのは楽です。階段も無いですし。
早朝の掃除機と、深夜のお風呂は注意の案内が入ってました。(誰かはわかりません)

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!個人個人の感じ方によりますかね。

当然ながら夜の洗濯もNGですよね💦うちは、夜回すので…一階でも洗濯や掃除機響くなら難しいかもです( ;∀;)

• 3月8日
  • ばーやん

ばーやん

うちはまだ乳児なのでいいですが、大声で注意しなきゃいけなくなってきたら引越しも検討します(笑)
    ステキなお家を見つけてくださいね!!

• 3月8日
ぽぽたん

以前三階建て木造アパートの二階に住んで居ました。
上の人のお手洗いの流す音や、部屋のどのへんを歩いてるか等聞こえて来ました。

今は分譲マンションを賃貸しているので上下左右住んでいますがとても静かです😊

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!かなり違いますねー!うちは今分譲ですが、本当静かなので、きっと気になりますよね💦ありがとうございます!

• 3月8日
たまちゃん

二階建ての1階に住んでいます(^ ^)
室温的にはとても過ごしやすいですが
騒音とベランダ開けた時の隣などからくるタバコの匂いはかなり気になります💦うちはタバコ吸わないから夏は特に網戸しても隣がタバコ吸いだしたらすぐしめます!笑 多分気づいてるだろうな。笑
騒音はかなりあります。隣の子供のバタバタ、夜の営み、、めっちゃ聞こえた。笑 二階の足音、携帯の鳴る音、トイレの音。日中は気になりませんが夜はめっちゃ聞こえます💦
ただうちも子供いるからお互い様って感じです(´∀`)

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!
    夜の営み爆笑
    そうですよねー、お互い様で思ってくれる隣人であれば幸いですがそうでなかったら地獄ですよね( ;∀;)

• 3月8日