※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
妊娠・出産

妊娠10週目でつわりがひどく、家事や子育てが大変です。旦那が忙しく頼れる人がいないため、妊娠初期をどう乗り越えたかアドバイスをください。

はじめまして。
現在一歳三ヶ月の子どもがいて
妊娠10週の妊婦です。
夫と子どもと暮らしています。

つわりが一人目のときも8ヶ月くらいまでありました。今も妊娠初期でつわりがひどく動くことができません。
洗濯物を回しても干すのにかなり時間かかり
料理も毎日作りますがしんどさで泣けます。
子どもを外に連れて行くのも一苦労。
車に着くと同時につわりで吐いたり
本当に毎日しんどいです。

旦那は朝から遅くまでいません。
頼れる人がいなくて、みなさんどうやって上の子を見ながら妊娠初期を過ごしたのか教えてください。

コメント

えりんぎ

まだ1歳3ヶ月なら息子さんのご飯の用意と安全把握だけしたら基本は寝転んでいて大丈夫だと思いますよ-!洗濯物は夜中に旦那さんに干して貰いましょう!!ご飯も大人はお弁当で十分です!!

私も1人目の時は生まれるまで悪阻がありましたが、2人目の時は気が張っていたのか16週くらいから収まっていったので、はんなさんも前回と同じように長く続くとは限りませんよ😄

1番良くないのは上のお子さんの相手をしてあげられなくて自己嫌悪に陥ったりお子さんの前でメソメソ泣いたりイライラ怒ることかな、と。お子さんは不安定になるし、余計にしんどくなりますよ😣生まれるまでの数ヵ月のことなのでここは開き直って、お母さん身体が元気無いの~😞とコロコロ寝転びながら相手やスキンシップをしてあげて下さい😄

• えりんぎ

えりんぎ

補足・・・男の人ってやってしまうと“できるんだな”と思ってしまいます。例えそれが泣きながら無理をしてやったことだとしても。悪阻も大変ですが、生まれてからも慣れるまでは2人育児は大変です!はんなさんが頑張りすぎて旦那さんを甘やかさないように😄笑

• 3月8日
しつ❤︎

私もつわりが、かなりきつくて最近やっと落ち着いてきました😭
上の子ですが、寝転びながら出来る積み木、絵本、ダメだなぁと思いながら録画のお母さんと一緒を見せたり。。しんどすぎるときはテレビつけたまま1時間とか寝たりしてました😓😓😓
本当にしんどいですよね😭私もオムツ替え等本当ににおいがダメで😭😭
お互い頑張りましょうね!

ナー

今、5歳、3歳、1歳の子供を育てながらつわり中です💦
ご飯は作れる!って思った時だけ頑張り、あとは冷凍餃子とか、レトルトカレーとか、パスタとレトルトソースとか、ほっともっとにお世話になったりしたます💦
幸い今は保育園通ってるので、保育園に連れてけさえすれば昼は気にしなくていいですが、送ってくのも車の距離で、車の運転がキツくて連れていけないときもあり大変です💦
家事も洗濯最低限しか回さず、部屋散らかされても動けないから片付けられず散らかり放題ですが、子供が怪我しないで綺麗な服着れてればおっけーと思ってます💦💦
あんまりちゃんとやろうと思わないで、寝ながら子供見てるくらいでいいと思いますよ👍

さくらんぼ

私も今1歳3ヶ月の娘を育てながら2人目妊娠中です!
同じく今10週です^ ^

つわりもピークにきて夜になると吐いてます💦

旦那も夜仕事で昼間は寝てますし娘を見てないといけないのは私だけです(*_*)

ご飯も娘のだけは頑張って作って自分のは適当です!
洗濯物も最近は干さずに乾燥機能使ってます!

あとはもうひたらすらゴロゴロしてますよ笑

お互い大変ですがつわりもいつかは終わりがきます!
頑張って乗り越えましょ‼︎