※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手掴み食べに苦戦しています。いつごろから手掴み食べができるようになるのでしょうか?

まもなく10ヶ月になる息子がいます。
手掴み食べがなかなか出来ず、苦戦しています(>_<)
9ヶ月に入ってから食パンをそのままあげたりスクランブルエッグにしたり、おやきを作ったりもしていますが、触ったりたまに掴みますが下に落としたりします。
掴んだパンを口に持っていくとまれに食べてくれたりもしますが嫌がりもします!

みなさんのお子様はいつくらいから手掴み食べが出来るようになりましたか?

コメント

くるみぱん

うちもあまり手づかみはしなかったです💦フォークでさすと自分で持って食べてました!それからだんだんと自分で口にいれることを覚えたのか小さなおにぎりを作ってみたり!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先にフォークができるようになったんですね!
    すごい!
    小さいおにぎり思い付かなかったです。
    やってみます!ありがとうございます😌

• 3月8日
ゆうみ

私の息子は来月1歳ですが、たまーーーにしかしません😅

おやつは自分で食べるのにご飯となるとまったくです。。。
パンも渡してもちぎって粉々にしてしまいます🤦‍♀️

いつか出来るしと思ってのんびりいこうと思ってます😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり個人差はあるものなのですね、、
    私も焦らずにのんびりいこうと思います😊

• 3月8日
ほのち

うちも手づかみがなかなかできず、遊んでポイってしてしまいます😭
昨日同じ10ヶ月の子供がいるママ友に聞いたんですが、赤ちゃんせんべいを小さくしてお皿に並べてあげたら少しずつできるようになったよ😊と言ってたので今日早速試そうとしてるとこです🙋‍♀️💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ歳で状況も一緒で少し安心しました😫
    赤ちゃんせんべい丁度あるのでやってみます!
    情報ありがとうございます😌

• 3月8日
ママちゃん

今月末で1歳ですが、パンやボーロ、ハイハインぐらいしか手掴みしません。
気にしなくて大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

励みのお言葉ありがとうございます😭
    同じ10ヶ月の友達の子がバンバン手掴みして食べてたり自分で飲み物を飲んでる姿を見てつい焦ってしまいました💦

• 3月8日
はじめてのママリ

長くなります🙈
私は結婚して地元から少し離れたところに住んでいます。
まだ子供が6.7ヶ月の時に児童館で顔見知りのママさんが出来ました。
あちらから連絡先を交換しようともいつも言われないので交換までは微妙なのかなっと思って連絡先は知らないままでした。

児童館で2回くらい会ってからインフルエンザが流行っていたので児童館は控えていました。

その間にそのママさんの子供は今1歳になり、今年4月からもう入園させて仕事復帰すると言っていました。
そして偶然今日の朝、どこかのママさん?と楽しくお話しているのを見掛けて保育園で新しく知り合ったママ友かな?
羨ましいなって思ってしまいましたし、少し複雑な気持ちになりました。

前回会ったときはまだママ友出来ないとか一緒にお話していたのに、、

私は専業主婦なので子供の歳は変わらないのですがまだ入園とかもないし、
いまだになかなか近くのお友達が出来ず少し寂しいなという気持ちになることもあります。

地域のイベントとかにたま~に出てみてもその場はお話したりするのですが、その場だけで何もありません😅
4月からは児童館よりも保育園の地域室の解放の方が家から近いし子供も楽しめそうなのでそっちに行ってみようかなと考えています!
みなさんはいつ頃仲が良いママ友ができましたか?

ほのち

ママ友ができるかどうかははっちゃんママさん次第ですよ🤚✨

私も地元に住んでませんし、専業主婦です。
転勤族なので、娘が4ヶ月の時に引っ越しになり今までいた友達も実家もみーんな遠く離れてしまいましたし、簡単には会えません。
誰1人知り合いのいない1からのスタートをしました。
でも積極的に赤ちゃんが集まる場所へ出かけて行き、出会ったママさん達と積極的に話して連絡先交換してます✨
それは、向こうからの時もあるし私から交換しませんか😊と言うこともあります🙋‍♀️

ママ友が初めてできたのは娘が2ヶ月の時です。以前住んでた所で同じようにしてできたママ友2人いますが、今でもラインで連絡を取り合ってます😊
次いつ会えるか分からないですが...💦

はっちゃんママさんは待つタイプのママさんみたいですね✨
待つだけでは何も変わりません。
自分から積極的に声をかけ、連絡先を交換しようと話さないとずっとそのままです。

はじめてのママリ

ほのちさんみたいに積極的になれたらいいんですけどね😆👍
初対面で聞いたらいかにもがっついてるみたいで引かれるかなとか、いろいろ考えてしまうんですよね😓🙈

新年度にもなったし心機一転またいろんな場所に出てみようかと思います😌