※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐ
子育て・グッズ

離乳食始めて4日間硬いうんちが出ており、離乳食や授乳時間に変化あり。便秘かどうか不安。病院へ相談が良いでしょう。

うんちについてです。
離乳食が始まってもちゃんと毎日でていたうんちこれがいま4日間硬いうんちがすこしでている状態です。最近離乳食も半分以上残すようになりおっぱい飲む時間も減ってる気がします。うんち出す前出してる時はすこしぐずります。これは便秘に入るんですかね?病院連れて行ってあげた方がいいですか?すいません。分からなくて質問させて頂きました。教えてください🙏

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子もそんな感じで最近うんち硬くて
うんち出す時、顔真っ赤にしてました😭

わたしは特に病院には連れていかず
水分をこまめにマグで与えてました💡

でも、あまりにも便が硬いなら
出す時痛いと思うので一回病院行くのも良いと思いますよ😄

• つぐ

つぐ

ありがとうございます!こまめにマグであげるようにしてるんですが変わらずです。多分上手に飲めてないんですよね😭1度病院連れていこうと思います。

• 3月8日
しーちゃんママ

母乳やミルクだけのときは、腸内は善玉菌でいっぱいだったのに離乳食が始まると、悪玉菌も増えるのでうんちが固まるようになるんですよね。
あまりに苦しそうなら病院で診てもらった方がいいとは思いますが、水分や母乳をしっかりあげてお腹のマッサージや足の付け根のマッサージ、また体を立たせて歩かせるような感じに運動させてあげる、などを試してみてもよいですよね!

• つぐ

つぐ

ありがとうございます!マッサージやってみます。立たせるのすきなのでやってみます。

• 3月8日