※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりあ
子育て・グッズ

2月から週1回の一時保育を利用。知人から「子どもに負担がかからないように」と意見をもらい、共感されたい気持ち。自分がおかしいのか不安。

2月から一時保育を3回利用(週1回ペース)しました。
私のリフレッシュが主な理由で利用した旨を、昔からの知人(男性・独身)に近況報告のような感じで話したところ、
「少し早いんじゃない?子どもに負担がかからないように、預ける時間を短くしたり隔週にしたりすると良いかも」と言われました。
一時保育の利用については、夫も賛成した上でのことだったので、正直「よく知りもしないのに、勝手なこと言わないで」と思ってしまいます。
職業柄、育児に詳しい人なので、彼の意見も最もだと思いますが、外野の意見は聞きたくないです。

ワンオペ育児で毎日辛いので、「共感されたい、否定的な意見は聞きたくない」というのが正直な気持ちです。
私がおかしいのでしょうか?

コメント

mama

先輩ママさんの意見ならまだしも、独身男性にそんな事言われてたら、みりあさんと同じ事思います。
私も一時保育を最近利用し始めましたが、育児放棄が目的ではないですしあくまでもリフレッシュですよね!
旦那様も納得の上ですし私だったら、そうかもね。でもあなたみたいな男と結婚しなくて本当に良かった!!って言ってやります 笑

• みりあ

みりあ

早速のお返事、ありがとうございます💕
    かいままさんも一時保育を利用されたばかりなんですね😃
    確かに(笑)この人と結婚しなくて良かった!って思うことにします(笑)

• 3月8日
sakura koala

わたしもずっと子ども関係の仕事をしていますが、自分が母になるまでわからなかったことがたくさんあります!

子どもとの関わり方や発達に関してはプロでも、子育て中のこの孤独感などは自分が経験しなければ一生わからなかったと思います。
子どもを連れて出かけることがこんなにも重労働とは‥外で赤ちゃんを抱っこしてにこやかに挨拶しているお母さんからは想像がつきませんでした。

なので、その男性にもきっとわからないと思います。共感してもらうのは難しいかもしれませんね。
みりあさんとご主人がokなら他の人の意見は気にしなくて大丈夫だと思います☺︎

• みりあ

みりあ

お返事ありがとうございます💕
    本当にそのとおりですね!
    私も親になるまでわからなかったことがたくさんあります(>_<)
    今まで普通にできていたことができない、できたとしても何倍も時間がかかる…。子育てしながら、家事や他のことをするというのが、こんなに大変だと知りませんでした。

「子育て中の孤独感」…まさに今、そんな状況です😅
    子どもとどうやって過ごしたらいいかわからない、頭では分かっていても体がついていかない…という感じです。

相談したくても、実際に相談できる相手って意外に少ないんだなぁ…と実感しています(>_<)

• 3月8日
ぶち子

9ヶ月であれば、もう子供を保育園にあずけて仕事をしているママもいるので全く悪いことだと思いません。
子育て、家事をお休みするためにはそうしないといけませんしね😑
この苦労がわかる男性はとても少ないと思いますよ。
ストレスが溜まってイライラしながら子供に接するよりもリフレッシュして笑顔で子供に接する方がいいに決まってます!!

• みりあ

みりあ

ママにもお休みする時間が必要…と本当に理解できている男性は少ないですね💦
    一時保育の時間を使って充電させてもらった分、いっぱい子どもを可愛がってあげようと思います☺️

• 3月8日
ナー

おかしくないです。
預けられず、ママが根を詰めて倒れてしまったらどうなるのか、その知人は理解できないのでしょう。

私は昔、保育士をしていました。
子どものことは多少分かるつもりでいましたが、母になったら180度世界が変わりましたよ。
今までお母さんたちのこと、何もわかっていなかったとつくづく思ったものです。

ですから、その方の仕事のことなんですお気になさらず!
みりあさんと、お子さんがリラックスして過ごせるように、ぜひぜひ一時保育を利用してください(^o^)

• みりあ

みりあ

保育士さんからの意見、嬉しいです☺️

その男性からは、「ママのリフレッシュは確かに必要。でも、子どもの愛着形成のためには、ママと一緒に過ごした方がいい…云々」と言われました。
    そんなこと、分かっています!
    じゃあ、子どものためにママは片時もそばを離れちゃいけないのか?と…(>д<)

でも、少し子どもと距離を置いただけで、また頑張ろう!と思えるので、これからも上手に活用したいと思います(*´꒳`*)

• 3月8日
ママリ

育児に関しては個々の考え方があるので、みりあさんご夫婦がそれでいいと思ったらそれでいいのではないでしょうか。
生後半年未満から預けてる方もいますし、幼稚園まで自分で見るって方もいます。
どちらも間違いではないと思います。
ワンオペ育児しんどいですよね。
リフレッシュ大事だと思います!

• みりあ

みりあ

リフレッシュ目的での一時保育に多少の後ろめたさもありましたが、そう言っていただけて心強いです😂

• 3月8日
ジェシー

わたし個人としては、リフレッシュのために利用するのは大賛成です!

ただ、それぞれいろんな意見や考えがあるので、どちらも間違いじゃないと思います。

共感されたい、否定的な意見は聞きたくない、外野に言われたくない、と思うのでしたら、相手が確実に共感してもらえる人だとわからない限り、あまり人に言わないほうがいいのかなーと思います。

• みりあ

みりあ

そうなんです😅
    その男性から言われた後に「あぁー、この人に言うんじゃなかった…」と後悔しました。
    長い付き合いでいろいろと相談相手になってもらっていたのですが、私が妊娠したあたりから、その人の意見に疑問を感じることも多くて、少し距離を置いていたのですが、うっかり話してしまって…(>_<)
    今回の件ですごく嫌な思いをしたので、今後は余計なことは話さないようにしようと思います💦

• 3月8日
ふじピー

おかしくないと思います‼
ちゃんと旦那さんと話して決めた事だし、一時保育の利用理由でリフレッシュというのもちゃんとありますし!
ほぼ毎日というのなら話は別ですが、週1ペースならなんの問題もないと思います‼
週1でも子供と離れてリフレッシュすることで、他の6日穏やかな気持ちで子供と過ごせたりもすると思いますし😄

• みりあ

みりあ

「他の6日穏やかな気持ちで…」の言葉、励みになりました✨
    一時保育の間、寂しい思いをさせるけど、その分可愛がってあげようと思います(*´꒳`*)

• 3月8日
たくひろ

みりあさんご本人も言われてますが。

言わせたい奴には言わせとけ。
よく知りもしないで、勝手なこと言うな!です。

旦那さんの了解も得ての一時保育。
毎日のように預けてる訳でもなし、言われる筋合いないですよ。まったく!!笑

• みりあ

みりあ

本当にそうですね!
    言わせたいやつには言わせておいて、気にしないことにします☺️

• 3月8日
K.H♡

お二人のお子様だから、お二人で納得してそうしたのなら全然ありだと思いますよ^ ^
でも人の考えや意見はそれぞれ違って当たり前なので、外野に言われたくないと思うのならば、あえて言わなくてもいいんじゃないのかなー?と思います。

ワンオペ育児は辛いですし、みりあさんがそれでリフレッシュできるのならお子様にとっても良いと思います♡
お互い頑張っていきましょうね!

• みりあ

みりあ

「人の考えや意見は違って当たり前」…本当にそのとおりですよね。
    きっと共感してもらえると思って、話したことを後悔しています(>_<)
    昔から頼りにしていたので、甘えていたんだなぁ…と反省💦
    これからもリフレッシュしつつ頑張ります!

• 3月8日
いくちゃん

育児に詳しいからと言ってそれがベストな方法とは限りません。
育児に詳しいのと育児するのとはまったく別です。
子供も育てやすい子もいれば育てにくい子もいます。
たしかにまだママが必要な時期なのにっていう意味で早いというのかも知れません。
ですが、一時保育に預けるのは良いことだと思います。
ママにとってのリフレッシュもありますが、子供にとっても他の人と早くから関わることは良いことだと思います。
うちの子は毎日保育園に預けていましたが、今では色んなことをさせてもらったりしてとても楽しそうです。
散歩すると知らない人に手を振ったりするのが若干気になりますが笑
愛嬌のある子に育つと思います笑
うちの子の保育園の子はみんな愛嬌のある子ばかりなのでとっても可愛いですよ(^○^)
ママがリフレッシュして毎日ニコニコして子供は一時保育で色んなことを学べたらきっとお互いに良い環境になると思います。
他人の意見よりも自分の意思を尊重することも育児には大事だと思います!

• みりあ

みりあ

「育児に詳しいのと育児するのはまったく別」…まさにそのとおりですね!
    愛嬌のあるお子さんでうらやましいです。
    周囲のママ友さんがこの4月から保育園に預ける方が多くて、私はもう一年自宅でみようと思っているので、保育園の環境に少しずつ慣れさせたいというのもあります☺️

今回の件で、子育てのことに関してはあまり周囲の意見を気にしすぎたり流されたりしないといけないなぁ…と実感しました😅

• 3月8日
はなめがね

全然おかしくないです!いくら育児に詳しいとは言え、独身男性でしょ?
詳しいのは育児であって、預けるママの気持ちではないですよね(^_^)気にしなくて良いと思います。
それに保育園だって2ヶ月から預かってくれる場所もあるんだし、9ヶ月なんて普通ですねw
週1程度なら赤ちゃんもリフレッシュになって良いと思います!
ママはちゃんとリフレッシュ出来てますか?
うちの地域ではワーママが多く、逆に一時保育は激戦区なので預けたくても預けられないワンオペママが多く可哀想です。しっかり休んで笑顔でお迎えに行くと更に可愛く感じますね!

• みりあ

みりあ

はい、気にしないことにします😂
    私の地域もワーママが多くて、保育園も一時保育も激戦です💦
    今預かってくれる所も、ようやくOKしてくれた所で、他の保育園には全部断られました😢
    しっかりリフレッシュして、笑顔で迎えに行ってあげようと思います☺️

• 3月8日