※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしにゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食をあまり食べない。小さじ1食べたら満足して進まない。新しい食品を増やすべきか、今の食品に慣らすべきかアドバイスを求めています。

離乳食の食品を増やすタイミングについて質問です。
先月の18日から離乳食を始めました。
現在生後188日、6ヶ月の男の子ですが、離乳食をほとんど食べません。
スプーンを替えたり、食べる時間を変えてみたり色々しました。
10倍粥もあまり食べないので、にんじんとかぼちゃ、ほうれん草は食べさせました。
かぼちゃが1番食いつき良く、甘いのが好きなのかな?と思うのですが…
どれも小さじ1食べたらよく食べた方で、離乳食が進みません。
このまま小さじ1ずつでも食べられる物を増やすために、食品を増やした方がいいのでしょうか?
それとも、今食べられる物にもう少し慣らしてから、他の食品を試して見た方がいいのでしょうか?
経験談でも何でもいいので、どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m
もうすでに食べてくれないことに心折れかかっています😭

コメント

ゆん

息子も最近食べません😵
最初はもりもり食べてたのにおかしいな…と、少し見直してみました。
最近になり、ステップアップさせようと、裏ごしをやめたんです😣(食材によりますが)
そのせいかな…と思いまた裏ごしを再開したら、よく食べてくれるようになりました!急ぎすぎてはいけない、と心ではわかっていたつもりですが、息子が長く風邪を引いて遅れがちだったので、急ぎすぎたのかもしれません😞
離乳食の形態はどうですか?
本に書いてありましたが、赤ちゃんによって、ぽってり状が好きだったりさらさらしたのが好きだったりするようです😃
6カ月だと形態にも限度がありますが、様々な形態にしてみて息子さんの様子をみてみるのも有りかと思います😌

• ゆん

ゆん

食品は、1さじずつでも増やしていくようにしました!
    早すぎても遅すぎてもアレルギーになる可能性が高まるらしいので😣

• 3月8日
  • にしにゃん

にしにゃん

ご回答ありがとうございます✨
    形態もお粥は最初ちょっと粒残ってしまっていてうまく飲み込めなかったので、ブレンダーを購入して粒なしのトロトロにしてみたり、温度も温めなおしたりしながらやってみたものの、どれもイマイチでした😭

離乳食の時間になって、機嫌がいいタイミングで口に運ぶと最初の3口ぐらいは泣かずに食べてくれるようになったんですけど、その後グズグズ→仰け反って嫌がりいつも途中でやめてしまいます。。

でも、アレルギーのこともあるのでやはり少しずつ増やすようにはしようと思います✨

• 3月8日
  • ゆん

ゆん

今、本を見てみました✨
    離乳食馴れたときに食べなくなる子は多いようです😰
    対応としては、食材をかえてみたり、場所をかえてみたりするといいみたいです🤔確かに大人でも同じご飯だと飽きますね…😅様々な食材を試して、レパートリーを増やしてみるのもいいかもですね🌠
    私もがんばります😣

• 3月8日
  • にしにゃん

にしにゃん

そうなんですか~!馴れた時に食べなくなる子がいるのは知りませんでした💦
    その時の対応策として食材をかえるためにも、色々食べられるか確認しておく必要がありそうですね✨
    焦らず、この子のペースに合わせていきます!
    はい、お互い頑張りましょうね💕

• 3月8日
あず

離乳食大変ですよね💦私は5ヶ月ちょうどから始めたので、今は離乳食始めて1ヶ月半になります。最初は全然食べてくれませんでした。にしにゃんさんと同じで途中から仰け反って泣いてました。私もほんと心が折れて、離乳食お休みしようと思ってました‥‥が‼️
ベビーフードは試されましたか?私はレトルトのベビーフードにすごく抵抗があって使ってなかったんですが、実母に言われて食べさせてみるとすごいパクパク食べました。きっと美味しかったんでしょう。笑
私が使ったのはキューピーの瓶のもので、『野菜だし仕立てのお粥』っていうものです。確かに出汁が効いてて美味しいんです。それと『緑のお野菜とさつまいも』というこれもキューピーの瓶のものなんですが、パクパク食べてました。
それから慣れるまでは野菜だし仕立てのお粥を絶対あげるようにしてたら作ったものも食べるようになりましたよ!
ベビーフード今でもちょこちょこ混ぜてます!とっても美味しいし、安全なのでまだ試されていないようでしたら、是非やってみてください!

• にしにゃん

にしにゃん

同じ方がいてなんだかホッとしました💦
    ベビーフード…私もあずさんと同じでちょっと抵抗あってまだ試したことないんです😅
    やはり美味しいのですね✨
    どうやらうちの子はお粥が好きではないみたいなので、教えていただいたキューピーの瓶のもの、早速購入して食べさせてみたいです(о´∀`о)
    ちなみに、保存はどのようにしたらいいのでしょう?
    作った物みたいに、冷凍保存できるのでしょうか??
    瓶のものも、1度開封したら早めに使い切らないといけないでしょうけど、どれだけ食べてくれるかわからないので冷凍保存できると使いやすいですね😆

• 3月8日
  • あず

あず

最初は何故かレトルトって抵抗ありますよねー💦
    キューピーのお粥もおかずも冷凍できるので、食べ残したものは製氷皿に小分けにして冷凍してましたよ!!

• 3月8日
  • にしにゃん

にしにゃん

そうなんですよね😅
    最初からレトルトの味に慣れて欲しくない!自分の手作りの物を食べて欲しい!って思いが強くて💦

冷凍できるのはとてもありがたいです✨
    ちょうどお粥のストックなくなって作らないといけなかったんですが、ひとまずキューピーの瓶のお粥を買って来て、明日試してみたいと思います💕
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 3月8日
  • あず

あず

食べてくれるといいですね!お互い頑張りましょうねー‼️グッドアンサーありがとうございました😊

• 3月8日
ゆうたん

食品とかよりお休みしたら何でも食べるようになりました⭐️
甘いのがいいのかなとか潰し方足りないのかな?味がマズイ?とか悩んで試してましたがダメで 諦めて2日くらいお休みしたら大人の食事の時にめっちゃ食べたがるようになって それから今まで何だったんだと思うくらい 何でも喜んで食べるようになりましたよ😃

• にしにゃん

にしにゃん

それは素晴らしいですね(о´∀`о)✨
    思いきって休んでみるのもいいのかもしれないですね!!
    今日は今までで1番食べてくれたので、また食べない日が続いたら、私もお休みすることを考えてみたいと思います。
    ありがとうございます(o^^o)

• 3月8日