※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きが多くて疲れている状況。周りの赤ちゃんはもう落ち着いているのに、自分の赤ちゃんだけが落ち着かない。成長を待つしか方法はないでしょうか?

結局ほとんどまとまって寝ることなく
夜泣きが始まってしまったみたい。

たま~に6~7時間くらい寝たこともあったけど
完ミなのに昼も夜基本3~4時間置きに授乳。

起きてるときも
機嫌よくしている時間なんて極わずか。

周りは3ヶ月くらいか落ち着いたとか
いい子ちゃんばかりで相談しても頭抱えられ…

昼間お散歩やお出かけしても
特に効果もないです。

もうこれは成長してくれるのを
ひたすら待つしか方法はないのでしょうか?

コメント

たも

体操とか運動してもダメですか?

昼間に体動かしたり散歩したりして夜はオムツ替えとか授乳とか極力薄暗い中で静かーにしてたら夜少しずつ長めに寝るようになってきました。

あまり疲れさすと昼間に長く寝てしまって夜起きてたりしますが💦
メリハリつけるといい気がします。

あと泣いたら抱っこをしすぎると体力使わないので眠り浅いかもです。
眠れない時にわざと泣いて体力使って眠りやすくしたりすることもあるとか?どっかで読みました。
寝るために泣くってすごいなと思いつつ寝てるだけしかできないから泣くことで体力使うのか!と妙に納得しました。

うちは抱っこする時は遊ぶ時やスキンシップ取る時、寝かしつけは抱っこじゃなくトントンとなでなでで区別してます。

• 💓

💓

コメントありがとうございます!

どれくらい体は動かしたらいいのかわかりませんが、ちょこちょこ機嫌がいい時に数分ずつ寝返りの練習させたりはしています。

うちの子究極の抱っこちゃんで抱っこしてくれるまで泣き続けるのですが、何度か自分で寝るまで泣かせてみようと試みたことはあるんですが、毎回こちらが途中で心折れます。

トントンで寝てくれるなんて羨ましい…夢のまた夢の話です。

泣き疲れて寝るまで抱っこしないという方法は実際のところどうなんでしょうか…?

• 3月8日
  • たも

たも

私はお腹空いたと起きたらオムツを替えてうつ伏せにして背中マッサージしながら上体あげたり足動かしたり運動させてかなり疲れさせてから授乳してます。
    授乳の間にすでにうとうとしてます。

ベッドに移すと起きますが昼間はお話ししたり本読んだりしてあとはオルゴールのCDかけてトントンすれば基本寝ます。
    寝られない時はないたりしますがメリーとかで気分転換させてあげたりあとは私が赤ちゃんからは見えないところに行ったりすると気がそがれないので寝やすい時もあるみたいです。

夜は授乳後、おやすみと言ってなでなでで基本寝ます。
    たまにグズグズしますが静かにしててあげると自分で寝ます。

あまりに泣くとこっちが折れるの分かります。
    1人目の時は折れてしまうことも多々ありましたが、2人目で泣き声にかなり慣れたので話しかけながら家事とかしたりしてしばらく泣かせてます。

ころっと寝たりすることもあります。

• 3月8日
  • 💓

💓

お腹空いたときは泣いていてもマッサージなどされてますか?
    うちは泣かれてできる余裕はなさそうです。

オルゴールなども色々試しましたが
    どれも効果はなく…大袈裟にいうと抱っこしていれば永遠に寝るんじゃないかなって思います。

• 3月8日
  • たも

たも

お返事遅くなりすみませんでした🙇‍♀️

私は泣いていてもマッサージしてます。
    歌歌ったりうつ伏せにしたりすると気が紛れて泣き止むこともあるのであまりにも泣くって時以外はすぐにあげないで運動させたり気分転換に散歩したりしてます。

もともと抱っこで寝かしつけが得意じゃないので最初からトントンしたりなでなでしたりで寝かせてたので寝るようになった感じです💦

• 3月17日

今月8ヶ月になる娘がいるのですか
娘もいまだにまとまって寝たことがありません😭

夜もひどい時は2時間おきに
起きることがあります(´·_·`)

その分昼間に寝てくれたらとも
思うんですが
昼寝も短いです😵😵

お母さんに相談したら
私が小さい頃がそんな感じだったと言われ
そのうち落ち着くからと言われたので
落ち着くまでの辛抱と思って
頑張ってます😭😭

• 💓

💓

辛いですよね。
    ずっと寝不足というか、体もいたるところが調子悪かったりしませんか?

娘さんは平均どれくらい寝てくれるのでしょうか?

わたしもいつかは落ち着くと思ってがんばっていますが、心折れそうです😭😭

• 3月8日

退会ユーザー

寝不足です😣
    最近は常に眠気がきてて
    体のダルさがすごいです(´·_·`)

夜だと長くて3時間まとまって
    寝てくれたら良い方です!

10時ぐらいに朝寝?昼寝?を
    するんですがそれが1時間ほどで
    13時~14時あたりに
    30分から1時間ほど寝てる感じです😴

これが最近の様子なんですけど
    前まではお昼寝は
    もうちょっと長めにしてたような
    気がします😭😭

なかなか娘との睡眠時間が合わなくて
    今もせっかく寝てるから
    寝たいんですけど限界こえたからか
    寝れなくて😭笑

• 3月8日
  • 💓

💓

わたしは寝不足には慣れてしまいました。
    ですが泣かれるのだけは神経すり減ります。

どうしたらいいんですかね…。

• 3月8日
とも

はじめまして😄
5ヶ月の娘を育てています👶🍼

お子さん寝なくて大変そうですね😰
うちの子は2ヶ月くらいからまとめて寝始めましたが、途中、睡眠時間が短くなる時がありました。
原因を考えた時にミルク量が足りないのかなと思い、体重を測りながら、ミルク量を少し増やしました。
けれども、体重は平均並みにあるので、ミルク缶にかかれてる月齢の量がベースです。
そうしたら、夜もぐっすり寝てくれるようになりました。

また、夜は旦那と風呂に入りますが、なるべくお風呂で足をばたつかせ、泳ぐ練習もしています✨😄「スイマーバ」という首の浮き輪も購入し、そちらも使って泳がせています。

生後3ヶ月になってくると首の座りはまだかもしれませんが、手足のバタつきが激しくなってきてませんか??
体の成長が著しいので、エネルギーを持て余してるのかもしれません。
あくまで私の考えなのですが…😓

以上です(..)

• 💓

💓

ミルクは逆に多いのかなとも思うくらいです。

わたしも前に夜間寝る前だけ量を少し増やしてみたのですが、飲まなかっまたり吐いたりしてしまいました。

日中も普通に飲み残すことも多々あります。

• 3月8日