※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃっち
家族・旦那

長くなります。もう主人への気持ちがなくなりそうです。現在主人は建築…

長くなります。
もう主人への気持ちがなくなりそうです。
現在主人は建築系の個人事業主です。
今主人の親友で会社を設立し現場監督をやっていて今も仕事をもらっている人のところに合流する話が出ています。(主人と親友の間ではもう決定です)
そのことを先日突然500万これから貯まったら親友のところの社員になるから。と
言われました。
なんの相談もなしに決められたところにまずモヤモヤしていたのですが今日改めて条件などについて聞くとお金は完全歩合給で間違いなく年収は下がり労働時間、休みは自営の今と変わらず休みは基本なし、朝から深夜まで働くけど残業代、休日手当などはもちろんなしです。
そしてなにより2年前に同じ人と一緒に同じ会社で現場監督をするために仕事をしてましたがお互いに話が違うといって1年で辞めています。
以前の失敗もありそれってあまりにもこちらにメリットがなくない?と聞くとイライラした感じで
○仕事の幅が広がる(今は内装をやっていますが現場監督などもするようになる)
○福利厚生がつく
と言われたんですがそれを加味してもデメリットの方が大きいようにしか感じず話をしていたらキレられ、金を稼いでくるのは俺だから口を挟むな。黙ってろ。
など言われました。
元々今もほとんど家になんておらず私も地元ではない場所で知り合いなどもおらず精神的に不安定になっていたこともあり、もっと家族の時間を大切に考えてほしいと話をしていたところでした。
そんな状況の中それを改善するつもりはまったくない。と言われてなんだか心が折れました。
はっきりとではありませんがそれが嫌なら離婚とも言われてなんかそれでもいいかなと思えてきましたが現在専業主婦、学歴資格もなく娘に今と同じようになに不自由なく生活させられるかと言うと不安です。
黙って転職を応援した方がいいんでしょうか。
同じように専業主婦からシングルマザーになった方、なんとかなりますか?

コメント

なのママ

理屈ではなんとでも言えますが、実際は単純に
旦那さんに「ついていけない」という気持ちと
旦那さんを「愛している」「ついていきたい」という気持ち
どちらが勝るかだと思います。。

私はバツイチで二度目の結婚です。
元旦那には「ついていけない」という気持ちが積もり積もって離婚しました。

子供を抱えてやっていけるかというか、やっていくしかないのでガムシャラでした😅

支えたい、応援したいと思う気持ちが勝るのであればついて行くしかないと思いますし・・・
ただ旦那さんも、離婚をちらつかせれば納得してくれるだろうと考えてるのかなとも思います(><)

わたしは離婚の前にまず別居しましたよ(笑)1年ほど(笑)変わらないので離婚しましたが(笑)

• すてぃっち

すてぃっち

回答ありがとうございます。
    なにかにつけて話し合いが通じず俺が決めたことに文句を言うななので正直ついていけない気持ちの方が大きくなりつつあります。
    ただ本当に離婚後の金銭面が不安で我慢して主人と一緒にいれば専業主婦で娘と一緒にいられるし娘に不自由をさせることはないので悩みます。
    たぶんおっしゃる通り離婚ちらつかせれば言うこと聞くとは思ってると思います。
    お金の準備をしながら自分の気持ちと覚悟をしっかり考えます。

• 3月8日
  • なのママ

なのママ

子供のための結婚生活か、自分の感情を貫き通すかの悩みって、すごく気力も時間も費やす悩みですよね(´・ω・`;)

どちらを選んでも
    小さいなり大きいなり後悔はすると思うんです。でも少しでも後悔が小さくすむように、結果が出ることを願ってます😞♥️

• 3月8日
  • すてぃっち

すてぃっち

そうですね(>_<)
    焦らずしっかり考えます!
    ありがとうございました。

• 3月8日
ひまわり

すみません!もしかしたら質問と答えが違うかもしれませんが私の知ってることがあるので、書かせていただきますね💦
今ご主人は個人事業主ですよね?
ご主人の親友の方が法人ですよね?
うちの主人も法人で、主人に聞いた受け売りなのですが…
個人事業主って昔から多く、昔はそれで成り立っていたようです!
ただ、何年か前くらいから、国側として、個人事業主をなくしていく動きが強いとのことでした。
法人にするか、法人の人の雇われになるかしないと、全く仕事ができないという、法律かなんかになっていくのかなったのかあまり覚えてないのですが💦
とにかく、個人事業主は今後仕事ができなくなり、なくされるようになるそうです。。。
なので個人事業主同士 合併して法人になったり、自分で会社を立ち上げたり、法人の人に雇われるといったことを、してる人も増えているようです。
それをご主人は知っているか知らないからわからないですが、
この話は個人事業主の中では有名な話だと聞いています。
なので、年収は低くなっても、全く仕事がなくなるよりはいいかな?とは思いますが、
条件があまりに酷いので、それはどうにかしてもらった方がいいかと思います💦
あと近しい人と一緒に経営に携わるのは絶対上手くいかないと主人が言っていたので、雇われるならもう完全に雇われた方がいいのかもしれません。
でも、働くのは俺だから!とか離婚でもいいみたいな発言はよくないので、しっかり話し合ってくださいね(´Д` )

• すてぃっち

すてぃっち

その話は以前主人から話を聞き税理士の話なども聞きながら近い将来法人化することも検討していました。
    ですが詳しくはわかっていなかったので教えていただいてありがとうございます。
    もちろん親友の会社に入るのなら経営に携わるのではなく一社員としてなので、だからこそこちらとしてはその労働条件はおかしいんじゃないかと思ったんですがまったく話を聞いてもらえずでした。
    喧嘩になってしまってお互い感情的にもなっていると思うので改めて冷静に話してみます。

• 3月8日
  • ひまわり

ひまわり

知っていらっしゃるなら、きっと法人にすると最低かかる支出などを考えて、雇われる方を選んだのかもしれませんね!
    うちも会社にしてから、出費に目が飛び出そうです( °_° )
    税理士さんもなかなかしますし、法人税やなんやら諸々の出費がすごい!!
    振り込みなど支払いは会社のお金から私がしているので、毎月毎月、これがあったら贅沢できるのに…(´Д` )と思っています(笑)
    親友の方やから、言えないんですかね?
    うちの主人が、建築関係はブラックすぎるから、給料と割りに合わないのがあかんところやと言っていました!
    なのでうちの会社はやたらホワイトです(笑)
    主人が今までやってきて嫌だったところ、全部変えてる会社なので(笑)
    この業界、仕方ないとはいえ、ご家族もいるので、奥様の話は聞いてほしいですよね💦
    手紙とかで意見を伝えることもできなそうですか?
    私は聞いてもらえないとか言いにくいこととかは手紙で伝えたりします!

• 3月8日
  • すてぃっち

すてぃっち

出費すごいですよね。
    うちは昨年独立して初めての申告でしたが税理士から納付書がきてため息がでました。
    それでも法人税もないし開業して2年たっていないので消費税の納付もないのでまだましなのだと思いますが。
    その親友ががつがつそれこそ寝る間も惜しんで仕事していてあいつがそうしてるのに俺が休む訳にはいかないとよく言っているのでたぶん休みがほしいなんて言えないんだと思います。
    お金のことも今現在でその会社に入ったら貯金なんて出来なくなると親友にも言われて500万貯まったら合流って話になったみたいなのでたぶん言われた通りにすると思います。
    本当建築ブラックですよね。
    親友や主人もうまく仕事とプライベートのバランスをとってほしいんですが仕事9.5プライベート0.5って感じなのでひまわりさんご主人の会社に入社させて頂きたいくらいです。
    手紙ですか、、
    以前渡したことはあるのですが読み流されてわかったわかったで終わってしまったのでどうだろう、、

• 3月8日
®️ママ੯ूᵕू ໒꒱ƶƵ

男の人の考えはタイプによって違うと思いますがすてぃっちさんの旦那さんは頑固そうなので思ったらやらないと気が済まないタイプみたいですね うちの旦那は 誰それと仕事始める と言っては失敗したー の繰り返しです!何百万円 と毎回のように減る金
5回目ぐらいからやっと 投資の前に相談する 私のOK してから の約束になり
次ダメならもう辞めてと約束もやぶられ でも一緒に居ます 毎月のように離婚届けを書く夫婦です ですが どんなに苦しい時も 乗り越える力がある夫婦なら 死ぬまで一緒にいれると思います
が無理な感じなんですね(>_<)仲良い友達2人最近再婚しました!2人共シングルマザーになり2年ぐらいでしたが かなり辛そうでした!仕事がうまくいってるときに 子供が入院したりして毎日子供が寝た後に1人泣きまくったり そんな時やっぱり頼りになるのが元夫だった時もあったみたいで 今はいい再婚が出来て良かったですが
離婚して本当に後悔する女の人はいないんじゃないでしょうか?女の人は強いですね!

• すてぃっち

すてぃっち

ごめんなさい。
    下に返信してしまいました。

• 3月8日
すてぃっち

おっしゃる通りかなり頑固です。
それでも支えていらっしゃる
®️ママ੯ूᵕू ໒꒱ƶƵさんすごいです。
私はなんでも相談なく決めてこられて黙ってろと言われても納得出来なくて。
なんにしてもやるにしろやらないにしろ決定する前に一言相談してほしいんです。
でもそれをやるのは俺なのに相談しなきゃいけない理由がわからないと言われてこの先またなにかあっても話し合いも出来ずずっとこうなのかと思ってしまったらなんだか疲れてしまって。
やっぱりシングルマザーになるのは自分の覚悟が必要ですよね。
強い女性になりたいです!
しっかり考えて結論出したいと思います。

あずはむ

うちの旦那も個人事業していて、地元(県外)から出てきているため知り合いもいませんが、どんなに収入が安定していなくても旦那の休みが無くても、ずっと旦那にしがみついてきてますよ😊

取引先とトラブルが起き、収入が0 の時もありましたがそれでも旦那と別れよう と思ったことがありません!
昔もいまも変わらず専業主婦でいて欲しい と言うので、できる限りのサポートをしています(^^)

主さんの言う通り、子どもと一緒にいる時間は無いより多い方がいいですし、相談なしに決められるのは妻としてキツいですが、最終的にそれでも旦那さんについていくかどうか…😣

• すてぃっち

すてぃっち

回答ありがとうございます!
    例えば今現在個人事業主でやっていることは私もサポートしたいと思っていました。
    その上で収入が入ってこない月があったりしても耐えられます。
    ですがなんの相談もなく勝手に決めてきてモヤモヤが残ったまま私には黙ってろと言うのに収入がなかったり、休みがなかったりは耐えられるかと言われたら私はわかりません。
    家族であり夫婦なんだからなにか生活に関わる決断をするときには話してほしいんですよね。
    きちんとやりたい理由、これから起こりうるメリットデメリットを話し合って決断してほしいんです。
    そうすれば私も納得できるのですが、、
    それを言っても理解できないと言われましたが。
    きっとあずはむさんとご主人は強い絆で結ばれているんですね。
    私はこれから今後も主人についていけるのかしっかり考えたいと思います。

• 3月8日