※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳過ぎてからの断乳で夜間断乳を考えているママさんがいます。子供がおっぱいを欲しがる時、どんな言葉で理解してもらえるか悩んでいます。

2歳過ぎてから断乳で大変だったママさんいらっしゃいますか?
近々、夜間断乳を考えています。
夜泣きが酷いので…
言ってることを大分理解し、おしゃべりかなり上手になりました。旦那が寝かしつけしようとすると「降りる!ママに抱っこっこー!」とギャン泣きです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
なので夜中、私1人で一睡もしない覚悟ですが、おっぱいほしくてギャン泣き中、かけてあげる言葉は何が良いのかわかりません。
言ってる言葉がわかれば、あと子供が「おっぱい飲みたいの」と必ず言うと思いますが何て言えばちょっとでも理解してくれるのかな…と。

よろしくお願いいたします( ´Д`)y━・~~
予定としては明々後日の土曜日です!

コメント

カツ丼マン

2歳ではないのですが 一歳1ヶ月で 夜間断乳。
一歳5ヶ月で 夜寝る時のおっぱい なしがんばってます。
これは 泣いても泣いても あげないことを貫く。泣いてるから かわいそうとおもってあげてしまうと もっと次の日酷くないて 心が折れてしまいます。
なので 決めたら いくら ギャン泣きしてもあげない!が 鉄則です。
あと 寝る前とかに もう朝まで おっぱいなしだからね〜頑張ろうね〜などと言ったりしてました。
夜中おっぱい探しにきたときは めくられないように ズボンの中に服入れて 抱きしめながら 頑張ろうね〜大丈夫だよーっと 座ってゆらゆらしながら してました!
絶対にできます!頑張ってくださいね❤️

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    1歳1ヶ月で夜間断乳成功すごいですね!
    そう、泣いてる我が子がどうしてもかわいそうで…
    そうですね!かなり高い壁ですが頑張る予定です!

絶対にできる!という一言凄く励みになりました!どうもありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 3月7日

私は2歳で卒乳したのですが、それまでは朝起きたてから夜中も1時間に一度は飲んでいました。夜泣きもひどいし、限界で卒乳できればと考えていました。前々から2週間前くらいにこの日にやめてくださいますもうお姉ちゃんだから。夜もいっぱい寝てご飯もいっぱいたべれるように。と言ってカレンダーに丸つけました。その日まで朝や昼は好きなだけあげていました。
そのやめる日の1週間前に、夜間断乳をしようと思い、夜、おっぱいも眠たいみたいだよ?おやすみさせてあげれる?といって、寝かしつけには授乳してましたが、その後は寝たらおっぱいに絆創膏貼って、夜中に泣いても飲めないようにしました。もうおやすみしちゃったよーというと諦めてました。
あまり泣かないで寝てくれましたよ。
やめようといった日の3日前からは、寝かしつけは絵本や歌にしたら完全に夜間は飲まなくなり約束の日には、朝から欲しがるかなと思っていたら、ちゃんと我慢していました!ソファに座ったりすると、飲みたいなーと言っていたのですがもうお姉ちゃんだし、いっぱい食べていっぱいねんねしてほしいからね。と言ったらわかった!とすんなりやめてくれて、こちらが寂しいくらいでした。

退会ユーザー

文章変になってしまいました😂
    2週間前くらいからこの日にやめようね、もうお姉ちゃんだからと言ってました!

• 3月8日
  • ママ

ママ

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 3月8日
  • ママ

ママ

すみません!私も見間違いで返信してしまいました!
    今ちゃんとあさひさんからのアドバイスを読ませて頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    凄く良いかもですね!言葉もよくわかる2歳のだから「おっぱいも眠ったいみたいだよ」意味わかりますもんね!
    でも…うち、めちゃくちゃ頑固だしイヤイヤなのでおそらくやだといいギャン泣きでしょうがやるだけやってみます…
    さっきもおっぱい中、「夜ねんねしたらおっぱいバイバイしよっか」と言ったら絶対嫌だって感じで首、横に振り嫌そうでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    絆創膏も貼ってみます!
    あとおっぱいが張るのがこわいですが…

ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 3月8日

退会ユーザー

わかりやすく説明したらきっとわかってくれると思います!
    私は娘の心の準備として2週間前から計画して毎日、この日やめよう!って言っていたので、もしかしたら急だとまだ気持ちがついていかないのかもしれませんね。
    でもいつかわかってくれる時がくると思います!あと、お友達の〇〇くんも〇〇ちゃんももうおっぱい卒業したみたいよーとか言うとやめる!って言ってました笑 でも少しでも我慢できたら褒めまくってあげてくださいね!

• 3月8日
  • ママ

ママ

そうですよね!急にじゃかわいそうですもんね…
    知り合いのなんとかちゃんもうおっぱい飲んでないんだっては前から言ってるのですが…関係ないらしく(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)知らない!って感じなのですー(泣)
    あさひさんに質問宜しいでしょうか?
    図々しくてすみません!
    うちの子、夜10時くらいに眠り、夜泣きしながら朝9時くらいに起きます。
    特に平日100パー預かってくれる人がいないので夜中、一睡もできなかったら朝、6時くらいにおっぱいあげても良いのですかね?

• 3月8日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    やっぱり大好きなんですね😭
    キラキラさんが寝ることができなかったらあげるということですか?それともお子さんが一睡もしなかったらですか?
    んー。あげてしまうとお子さんもどうしたらいいのかわからなくなっちゃいそうですね...キラキラさんが、完全に断乳したいなら硬い決意でないと難しいのかなと思います😭昼間はあげるけど、夜だけ断乳ってことですかね?それなら朝あげても、夜はまた数日は泣くの覚悟で夜だけやめれば慣れるのではないでしょうか!

• 3月8日

退会ユーザー

私が夜間断乳成功した時も朝起きて、欲しがったらあげました!娘は7時くらいに起きて、一度起きたらもう寝ないので...寝不足のまま、お家にいても欲しがってしまうので夕方までなるべくお外に出てました😭

• 3月8日
  • ママ

ママ

お返事どうもありがとうございます!
    7時起き早いですね!
    ママはきついですね( ´Д`)y━・~~
    と言うことは、やはり完全に赤ちゃんが朝、目を覚ますまであげなかったんですね…
    ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 3月8日
  • ママ

ママ

あっ、私がです!
    夜間断乳のみなので子供が目覚めたらおっぱいあげる予定ですが、私が抱っこして歩きっぱなしになったら一睡も出来ないので限界がきたらあげてしまいそうです。
    前にも熱や夜泣き酷い時、やはり6時過ぎまで一睡も出来なく、しかも歩いてばかり、倒れる寸前だったので9じまでは持たないです。
    それか7じ半とかに起こす方法も考えましたが、そこでおっぱいあげたら絶対寝ると思います…

• 3月8日

退会ユーザー

2歳のお子さんですよね?!抱っこして歩き回るのは相当大変じゃないですか? 布団で寝かす癖をつけたほうがいいので泣いても構わず無視して寝たほうがいいと思います!
    お子さんも抱っこで歩いて寝ても降ろすときに不快感を感じたり睡眠が浅くなってしまいませんか?
    私は泣いてもほっといていましたよ😭
    かまうと余計泣いてしまい、夜はちゃんと布団で寝るものと教えたかったので...
    2歳であればキラキラさんもお休みしてはいかがでしょうか...

• 3月9日
  • ママ

ママ

そうなんです!そう思い1才頃から練習したのですがギャン泣きさせ、アパートなので隣が壁殴ったんです( ´Д`)y━やなやつー!って思ったけどそれ以来近所が気になってずっと放置が出来ないのです(°▽°)

• 3月9日