※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フードはかぶる
子育て・グッズ

夜間断乳の必要性について相談したいです。現在5ヶ月半の男の子で、夜中の授乳がしんどい状況です。夜泣きや夜間断乳についての意見を聞きたいです。

夜間断乳についてです。
↑について自分自身、よく分からないので、夜間断乳の必要性があるのか意見いただきたいです。

現在5ヶ月半の男の子です。母乳のみで育ててます。
昼間は3〜4時間おきの授乳です。
その日によってですが、夜は18時〜20時の間に授乳したあと眠ります。
その後、4時間おきに必ず目が覚めておっぱいをあげないと泣き続けます。最近、2回目の授乳(だいたい夜中2時〜3時)が終わると覚醒するのか寝ずにぐずってます。酷いと2時間寝ません。抱っこしていると寝るのですが、ベビーベッドにおくとビクンっ!と体を動かして寝返りしては泣いてます。
これを夜泣きというのでしょうか?
夜中の授乳がしんどいと感じています。
そんなときに夜間断乳の質問や記事を見ました。
夜間断乳やるべきなのでしょうか?
それともこのままの本人の過ごしたいリズムで夜間の授乳は減っていくのでしょうか?

同じような体験された方や夜間断乳しなかった方、トライした方いろんな意見聞きたいです!

コメント

かのん

夜間断乳は、もっと離乳食をよく食べるようになってからやるものだと認識しています。
私も挑戦してみたいと思っていますが3回食になってからかなと…

うちの子も夜中何回も起きて、寒い中授乳していたせいか、この冬は私が何度も風邪をひいたので寝る前だけミルクをあげました。いつもより、長く寝てくれましたょ👌
でも、あまり哺乳瓶が好きでないので、あげるのも一苦労…最近は添い乳してしまっています…

• フードはかぶる

フードはかぶる

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    時期はもう少し見送ろうと思います。
    うちも寝る前ミルク試したのですが作るのが面倒になってしまってやめてました。また再トライしてみようかなと思います(o^^o)

• 3月8日
みっきー

うちは夜間断乳はしなかった派です。
その頃には夜中2.3回は起きておっぱい、夜中寝なくて覚醒していることもしばしばでした。
夜中覚醒した時には眠くなるまで起こしておくこともありました!
夜泣きとは違うような気がします💦
眠いけど寝れなくて泣いてるとか
ベビーベッドだったらお母さんの温もりを探しているとか、、?

うちもベビーベッドではすぐ起きちゃうけど
同じベッドに寝かしたら寝るとかありましたよ✨

私個人的な意見ですが
まだ5ヶ月だと夜間断乳は早いのかなって思います💦まだお腹が空いておっぱい欲しがる時期じゃないかな?

離乳食が始まってご飯をしっかり食べられるようになったり、一回に飲むおっぱいの量が増えてくれば
夜も徐々に寝てくれると思います!

うちの場合ですが
一歳過ぎから勝手に夜中起きなくなりましたよ😄
でも添い乳は癖になると思って一度もした事はありません✨

• フードはかぶる

フードはかぶる

コメントありがとうございます😊
    お子さんの体験も載せてくださりありがとうございます(o^^o)
    授乳でおっぱい咥えるとすぐコテンと寝ちゃうので、寂しさがあるのかもしれません。
    夜間断乳はもう少し見送って様子を見ようと思います。私も添い乳はくせになりそうでやっていません。
    あと少しで活動量も増えてきますもんね!
    頑張ろうと思います🌟

• 3月8日
ゆあmommy♡

離乳食しっかり2回食を食べるようになった7ヵ月すぎから夜間断乳しました!

おっぱいだけの期間ではどうしても時間が空いたらお腹がすいたりして泣くとは思います💦

添い寝とかは考えてないですか?
寂しいから泣くとかもあると思います!

夜泣きはもう少し月齢行ってからなるものかな?と思います!

• フードはかぶる

フードはかぶる

コメントありがとうございます!
    時期をもう少し見送ろうと思います(o^^o)
    たしかに一度眠ってからは1人にしているので、寂しさもあるかもしれません。。
    添い寝はどうしても寝ない時はやってみてます🌟
    夜泣きもこれからなんですね!心構えして頑張ります!

• 3月8日
あんとも

離乳食初期ですか?それで夜間断乳ははやいと思います😱💦

• フードはかぶる

フードはかぶる

離乳食初期になります!
    もう少し授乳で頑張ろうと思います(o^^o)

• 3月8日
赤ぴ

夜間断乳は離乳食が三食になってからだと思ってましたが…
夜泣きは寂しいから不安だからってのはあるのでしょうが、そもそも母乳だけなら消化も早いですし、お腹すいてるのもあると思います。
5ヶ月はまだ母乳に栄養もありますし、もう少し頑張ってあげてください(;_;)/~~~

• フードはかぶる

フードはかぶる

訪問の助産師さんからも同じようなことを言われていたことを思い出しました。
    夜間しっかり寝てくれるまで、もう少し頑張ろうと思います(o^^o)

• 3月8日
WVYukI

1人目は6ヶ月から夜間断乳をして、2人目は1歳過ぎてから自然と夜間なくなって3人目は夜中1時間おきに起き、4月から保育園入所なのでそろそろよく寝てほしいなと思い少しずつ断乳中です。
ハッキリ言えばメロンパンさんがどうしたいかです
離乳食がしっかりたべれるようになれば少しずつ授乳回数も減ってはいくと思うので、赤ちゃんのペースでしようと思うならこのまま赤ちゃんのペースに合わせるか夜中の授乳がしんどくなってきてやめようと思われているなら少しずつやめるのも一つです。
きっとすっごい泣くので泣き過ぎてイライラするかもしれません。まだ5ヶ月なので、夜間断乳しようと思っても赤ちゃんの泣き声に負けてあげてもいいとは思います(´◡`๑)
抱っこしていて寝てからベッドに置いてびっくりして起きるのは皆さんがよく言ってる背中スイッチだと思います😁
話しまとまってなくてすみません。

• フードはかぶる

フードはかぶる

お子さんの体験教えていただき、ありがとうございます😊
    私は断乳はあまり積極的ではありません。大人の都合な気がして。でも、自分の体は辛いし。と曖昧です(;_;)中途半端に始めるのは良くないですね!
    今しかない時期だとも思うので、母乳あげられる喜び味わいたいと思います🌟

• 3月8日
まつげ

5ヶ月半だと離乳食もまだ一回食ですよね?夜間断乳はまだ早いかなーと思います💦
夜中の授乳しんどいですよね😱だんだん疲れも溜まってくるのすごく分かります😭

• フードはかぶる

フードはかぶる

コメントありがとうございます(o^^o)
    時期はもう少し見送ろうと思います!
    共感してくださって心がほっとできました(;_;)

• 3月8日
みーたんママ

うちは今6ヶ月半で新生児の時から2時間毎に夜間起きてしまいその度におっぱいをあげてました。でも正直おっぱい飲みたいからとゆうよりさみしいから泣いてるのかな?と思うようになり夜間断乳1ヶ月前くらいからはじめました!でも全然泣き止まず…私の心が折れおっぱい差し出してます💦何が正解かまだわからず、私も苦戦してます。

• フードはかぶる

フードはかぶる

また、現在夜間断乳やっているんですね!
    私も、泣いてる姿を見るとかわいそうであげてしまいます(;_;)赤ちゃんそれぞれで、コレ!っていうやり方もそれぞれですもんね。
    共感してくださる方がいて、気持ちが楽になりました(o^^o)ありがとうございます🌟

• 3月8日
core

5ヵ月では夜間断乳は早いですし、まだまだ母乳から栄養を得ている時期です!
私の場合は添い乳で授乳と寝かしつけしていました!
人によったら、添い乳は。。と言われる方もいますが、そのおかげで私も寝れました!

• フードはかぶる

フードはかぶる

コメントありがとうございます(o^^o)
    そうですね、もう少し見送って考えようと思います!
    添い乳はくせになりそうでやっていませんでした🌟でも、これから先辛くなってきたら考えてみようと思います!

• 3月8日
フードはかぶる

皆さんのコメントで不安が和らぎました!
こんなに沢山の方がコメントくださって、嬉しく思います(o^^o)
夜の授乳前に投稿したのですが、安心してぐっすり眠れました。笑
もう少し時期をずらして、また考えて行こうと思います。
ありがとうございました(^_^*)