※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおっち:)
子育て・グッズ

母乳の栄養についての質問です。水分を取りすぎると母乳が薄まると言われ、栄養が少ないとのこと。赤ちゃんが満足しない場合、ミルクを足す必要があるか、母乳の出が足りない可能性もありますか?

完母の方に質問です!
私は産院で水分を取りすぎると母乳の栄養が薄まると言われました。黄色く濃い色をしている母乳には栄養があり薄い水っぽいのが栄養が少ないと。
大人でも汁物ばかり飲んでてもすぐお腹すくでしょ?
それが栄養のない薄い母乳の事だと言われ、薄い母乳ばかりあげているとすぐお腹空くよ。と言われました。
完母の方水分の摂りすぎなど気をつけていたりしますか😟?
うちの息子は生まれてまだ3週間ほどですが、母乳あげ終わっても口をパクパクさせ泣いて欲しがります。それが30分〜1時間以上続くこともあり、お手上げです💦これは母乳だけじゃ足りずミルクも足した方がいいという事ですか?それとも私の水分量が足りず母乳が満足行く程出てないのでしょうか?

長文になってしまいすいませんが
アドバイスください!

コメント

sho

え!それは初めて聞きました😥!
逆に水分たくさんとってね!一日2Lくらい!!と言われてましたよ💦

• おおっち:)

やっぱり水分を沢山とらなきゃダメですよね!
    明日からたくさん飲みます💪✨

• 3月7日
nico

初耳です!そんなこと聞いたことないです💦むしろ水分は大切でたくさん取ってねって言われてます!
わたしは元々取らなくて妊娠中2回尿管結石になってるくらいです💦
でもいまはなるべく取るようにしてますが、それでも少なくてお茶と水だけだとコップ2〜3杯くらいですo(>_<*)o

尿管結石ですか!とても痛そうで大変そうですね😢
    お大事になさってください😣

私も極力取るよう心がけます!

• 3月8日
  • nico

nico

なぜか妊娠中2回ともなりました💦
    1人目の時は激痛で立てなかったくらいで入院もしました🌀
    2人目のときは膀胱炎かと思ってて痛みもなく勝手に出たので大丈夫でした🤣👌

水分たくさんとったほうがいいですよ💓

• 3月8日
わんわん

初耳です😭💦上の子は完母でしたが、水分はミルクの人より意識して取ってねと言われましたよ💦

私も意識してとるようにします!
    ちなみに水分を取るとおっぱい張りすぎたりしませんでした?
    赤ちゃんに飲ませる際、割と張っちゃうと出る勢いが凄くて赤ちゃんが苦しそうな時がありまして💦

• 3月8日
  • わんわん

わんわん

どうなんですかね😭水分とるイコール張る、、なのかな?(笑)そこはあまり意識したことないですごめんなさい💦でも、新生児から3ヶ月過ぎくらいまでは勢い良いときはむせてましたね💦たぶんまだ上手に飲めないからそこは仕方ないのかなーと思って、一旦中断させたりしながら飲ませてました😳💓

• 3月8日

うちの子めっちゃむせます😭!
    赤ちゃんは飲むのがまだ上手ではなく空気と一緒に飲んじゃったりするのでいつも息が止まるんじゃないかと心配します💦
    一旦中断させて乳首を離すと顔中に母乳が勢いよくかかって凄いことになります😰毎回授乳が大変です(^ω^;)

• 3月8日
  • わんわん

わんわん

顔中にかかるのすっごい懐かしい(笑)ガーゼかティッシュをあらかじめ持っといてすぐ当ててました😭(笑)あー、勢いよく出そうだなぁって感覚が来たら、そっこー離してって感じで授乳してました😳(笑)

• 3月8日

懐かしいですか!🤣もうそれで毎回悲惨です😱(笑)
    常にガーゼや指でピッて乳首抑えます(笑)
    ガーゼなんか毎回ボトボト、、😢
    赤ちゃんも勢いよく口に来る+空気と飲んじゃって苦しくて口から離すからあらゆる方面にに噴射ですよ😂😂

• 3月8日
  • わんわん

わんわん

そんなにでるなんて有難いことですよね💓うちもこれから生まれる子完母でいきたいと思ってるのでまた出ることを祈ってます😭(笑)

• 3月8日

出ないよりは有難いです!
    ミルク代なんてバカにならないし水分取って母乳が出れば

• 3月8日

途中で送っちゃいました💦

母乳がでればいい事ですよね♡♡
    わんわんさんも2人目完母頑張ってください!

• 3月8日
  • わんわん

わんわん

ほんとミルク代でかいですよね🤓(笑)ありがとーございます💓

• 3月8日
ココアがすき

初見です!
根菜たっぷりの味噌汁やとにかく水分たくさん摂って~と産院で教えられましたし、桶谷式では目指せ2リットル!なんて言われました😊

根菜たっぷりお味噌ですか♡私もやってみます!
    水分をたくさん取っちゃうとおっぱい張って大変じゃないですか😳?

• 3月8日
でこぽん

私は助産師さんに、水分をたくさん摂ってねと言われました!

普通の人の2倍は摂った方がいいと…。

水分たくさん摂っても栄養のある食事なら薄まるとかは無いんじゃないですかねぇ?
母乳って血液だし、水飲んで薄まるとか
そんな単純な作りじゃないと思うのですが😅

私は母乳出てるか不安だった時は
授乳終わってから搾ってみて出るか?
を見てました!

出てるなら量は足りてるはずなので
泣いてても他の要因だと思ってました!

確かに栄養のある食事を取ってれば簡単に薄まらないですよね!

たくさんおっぱいをあげても泣いててオムツや他の手を使っても泣き止まない時はひたすら抱っこですか🧐?

• 3月8日
  • でこぽん

でこぽん

そうですね〜🤔
    最近気温の変化激しいので
    暑い寒いとかは関係ないですかね?
    あとうちの子は低気圧だと機嫌悪いです😭

おっぱいはお腹が満たされてないとかじゃなく甘えたいとか安心したいこは咥えてたいとも聞いた事ありますので
    痛く無ければ出てなくてもある程度咥えされててあげていいと思います😊

抱っこでゆらゆら大変ですよね💦
    バランスボール持ってらっしゃいますか?

• 3月8日

赤ちゃんにとって寒い暑いの判断がよく分からなくて💦
    汗をかいていたら暑い、手足冷たいなら寒いとの判断ぐらいですがどうでしょう😥?

やはり安心を求めて泣いているってのもありますよね😊甘えさせてあげたいと思います🙆‍♀️

バランスボールないですー😭

• 3月8日
  • でこぽん

でこぽん

暑い寒いは、首とか背中がしっとりしてたら暑い、お腹を触って冷たかったら寒いみたいです!

手足は、赤ちゃんの毛細血管って極細なので冷たくなるのは普通らしいです😄

バランスボールあったら抱っこであやすのに神的に役立ちますよ😍

うちの子縦抱っこで縦揺れが好きなので、バランスボールで跳ねてたら
    知らぬ間に寝てくれます✨✨

• 3月8日

たまにお尻のあたり?がしっとりしてる時あります!(笑)おもらし?と思ったり体温で温かいだけか!と思いいつもそのままでしたが暑かったのかな😥?

手足冷たいのは普通なんですね!てっきり寒いのかと思い込んでました😳
    とても勉強になります♡♡

バランスボールにそんな神技があったのですね!義母の家にバランスボールがあったので今度行った時に試してみます💪✨

• 3月8日
  • でこぽん

でこぽん

抱っこ縦揺れで、膝が悲鳴をあげてたので、バランスボール買ってみたら
    まぁ!!なんて楽なの⁈😍😍😍
    って目の前が明るくなりました😂

おおっちさんのお子さんにも有効なことを願ってます🙏✨

• 3月8日

そんなに快適だなんて試すのがワクワクしてきました!✨

いいアドバイスをたくさんありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 3月8日

完母です😊
え〜水分摂りすぎると栄養薄まるとか聞いたことないです(;;)わたしはたくさん水分摂らないと、母乳作られないからいっっぱい飲んでねって言われましたよ😓

あとは欲しがる時にあげてるので1時間で欲しがる時もあるし…昼間は大体3時間おきにですが😊

一度試しにミルクもあげてみてもいいかもしれませんね!🤔

やはり水分を沢山取らないと母乳も出来ないため飲むことは必要ですよね!

ミルクあげて様子を見たいと思います!
    でもその前に私自身が水分をたくさん取って赤ちゃんに十分な母乳量を与えてあげたいと思います🙆‍♀️✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

初耳ですー!むしろたくさん水分取って、ご飯食べて、おっぱい生産して飲ませてー!って感じでした🤣

たくさん水分取ります!
    栄養が薄くなるなんておかしいですよね😌
    赤ちゃんの為にも頑張りたいと思います!

• 3月8日
ゆあmommy♡

初めて聞きました😂😂

むしろ、赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいになって水飲まないお母さん多いから、気がついた時にこまめに水分取ってね!って言われました☀️

確かに水分取ることさえ忘れます!
    上の子もいる為、自分の事どころか子どものオムツ替えすら忘れる時あります💦
    こまめに気にして水分取りたいと思います😊

• 3月8日
ねこまる

私も初めて聞きました💦
母乳って血液から出来てるから、水分ちゃんと摂らないと血液がドロドロになると聞いたことはあります。

時間によって味が薄くなったり、濃くなったりするようなことはひよこクラブに書いてあった気がします。(曖昧ですみません😅)

生まれて間もない赤ちゃんって、満腹中枢も無いので、あげればあげるだけ欲しがる子もいると思います。
うちもそうでしたよ😊
出産後、産院で10分ずつと言われてやってたけど、息子は満足いかずにギャン泣き😂
退院前日、助産師さんに「もういいや!好きなだけ飲ませちゃえ😂」って言われてから、今では口離すまであげてますよ(笑)

最初は吐き戻しなんて毎回してたし、飲む量もハンパなかったので、吐き戻す量も凄かったけど、最近は吐き戻す量もかなり少なくなりました。

なので、授乳時間も同じくらいかかります😅
外出先で授乳してると、次々と他のママ達が入れ替わります(笑)
うちは添い乳もしないでいるので、夜間授乳は正直こたえますが、だいぶ寝付きも良くなってきているので、頑張ってきて良かったなーと感じています✨

私自身は乳腺炎になるくらい母乳がかなり出る方ですが、血液検査では水分が足りていないと出ました💦
確かに元々水分摂取量はかなり少ない方なのですが、母乳の出と水分摂取量が直接的に関係あるかと言うよりは、自身の水分が足りなくなるって認識なのかなー?と思ったりもします。

ただ、母乳の出は人それぞれ個人差はあると思うので、一度どれくらい飲んだか測ってみてはいかがでしょうか?
大まかにしかわかりませんが、家にある体重計で飲む前と飲んだ後で誤差を出して大体の量を測ったことはあります💡

足りなそうであれば、少しずつミルクを足してみてもいいかもですね😊
長くなってすみません💦

えっ😳水分を逆に取らないと血液ドロドロになるのですね😱
    それは必ずしも取らなきゃって思いました!

時間差で母乳の濃度?が変わるのですね🧐曖昧でもきちんとした情報で勉強になります✨

うちの子もあげれば欲しがります💦まだ飲むの?!と乳首の皮膚が痛くなるくらい吸われ続けます😭

離すまであげると片方だけで疲れて寝ちゃいません?💦
    うちはよく片方だけで疲れて寝るので途中オムツ替えとかで起こします😅

夜間授乳ほんとこたえます😭
    座りながら私いつも寝ちゃってます(笑)
    私も早く落ち着いて頑張ってよかったな〜と思える時が早く来るといいです!

乳腺炎になっても水分不足ですか!😳
    そうなっても不足の結果なんてもう取るべき、間違いナシですよね😣

長文ありがとうございます♡♡
    ためになるお話したくさん聞けました🙆‍♀️💞

• 3月8日
  • ねこまる

ねこまる

きっとおっぱい好きなんですね😊
    夜なんかはおっぱいで安心したいんだと思います⭐

うちも傷が出来るまで吸われて、よくクリーム塗ってました😂
    開けた瞬間ピューピュー母乳が飛び出して、むせながら飲んでたくせに、気が付くと吸われ過ぎて、おっぱいがフニャンフニャンになってましたよ🤣🤣🤣

最初は10分で反対にして、次の授乳の時はスタートを前回と逆のおっぱいにしたりしてました✨
    途中で寝落ちしたら、足の裏をコチョコチョとかデコピンして刺激すると起きますよ😁
    あんまり爆睡してると効かないこともありますが…😜💦

夜間授乳寝ちゃいますよねー!
    わかります(*ノ∀`*)💦
    私も白目むきながらあげてます(笑)

• 3月8日

完全に安心を求めてます😂
    代わりにおしゃぶり加えさせると初めはオエッてなったり😅嫌がりますが慣れると永遠に吸い続けてます(笑)

おっぱいが張ってパンパンだったのに柔らかくなった時の解放感凄く楽です🤣

寝落ちでデコピン!!なんと斬新というか凄いですね!🤩✨

夜はほんと睡魔には勝てませんよね😥
    寝落ちして前かがみになると赤ちゃんの鼻が塞がらないかヒヤヒヤする時もあります💦

• 3月8日