父が亡くなり、お墓のことで悩んでいます。旦那とのお墓が他人と感じて辛いと感じています。女性であることの辛さも感じています。
ないものねだり。
最近父が亡くなり
私は父が大好きでした。
ふと考えたのですが私には弟が一人います
で、結婚して娘が、一人います。
父、母、弟とは一緒のお墓に入れないし
娘は多分結婚するから違うお墓やろし
て思ったら旦那と一緒のお墓やけど
他人としか一緒の墓に入れないのかと思ったら
すっごい辛い。
旦那とかしょせん他人やし。
なんかこんなん考えるのは変かもしれないけど
女って子供産めるし男にできない経験もあるし得やなと思うことあったけど
女に産まれて辛いこともあるんですね。
- まりも(8歳)
コメント
nuts
たしかに、親と同じ墓に入れないって寂しいと思っちゃいますね。
おまめまま
分骨するのはどうですか?
私は将来そうしたいなと考えています😌
-
まりも
分骨?
そんな事できるんですか!!( ꒪Д꒪)ノ- 3月8日
-
おまめまま
できるそうです!
私は実の家族も大好きですし、主人のことも大切です!
なのでわがままかもしれませんが両方とお墓に入りたいなと思いました😌
将来的には子供に話してお願いしようと思ってます!!- 3月8日
-
まりも
わがままなんかぢゃないと思います!!
わたしなんか家族と一緒に入れてほしい!って気持ちが大きすぎて旦那となんか考えてなかったw笑- 3月8日
-
おまめまま
結婚してすぐはそんなこと考えたこともなかったんですが、私も大切な人が亡くなり自分の死後のことを考える機会が増えてそう思いましたね(^^)
ご主人のことも忘れてあげないでくださいねw- 3月8日
-
まりも
そーですよね!!
私も考えた事なかったですもん。
www(笑)- 3月9日
halママ
地域にもよるかもしれませんが、死後はこうしてほしい!って意見を残しておけばよいのでは、と思います!
私は結婚して嫁ぎましたが、母方の祖父母が大好きだったので、いまから将来は祖父母と同じお墓に入れて!と言ってます(笑)気が早いのは分かってますが、それくらい大好きだったので😅
-
まりも
今から言ってればいけるのでしょうか。
もー今まで考えなかった事やけど。- 3月7日
かちん
旦那と一緒にお墓に入らなくてはいけないってことはないと思いますよ🙂
自分は旦那の姓のお墓に入りたくないですし散骨して欲しいのでエンディングノートに指定した海(散骨できるところ)に散骨してほしいと書く予定です。
なのでまりもさんもエンディングノートに実家の墓に納骨してくれと書くのもありかと思いますよ
-
まりも
そーゆぅ形で自分の意思を残せるのですね!
- 3月7日
ひとみ
この質問を見てそっかと思ってしまいました。
嫁いだ自分は将来他人だらけのお墓に入らなくちゃ行けないんですよね。それはやだな…
ウチの母はまだ生存ですけど、死んだら絶対遺骨を嫁ぎ先の墓には入れないでねって言ってます。
だから、産まれた家の墓に入れるか母の両親や兄弟の遺骨を少し取ってまとめて散骨するねって話になってます。
亡くなってもいないのに変ですが、生きてるうちじゃないと話せないですからね。
-
まりも
そーゆう話をされる方もいるのですね!!
わたしも娘に言っとこかな~
変だけど嫌なもんは嫌やし!!
自分の持明なんかわからんし!- 3月7日
ママリ
遺言で自分の親の方に入れてくれと言うつもりですよ!
主人にも言ってあります!
主人とは別でも構わないですが!笑
-
まりも
旦那さんにも言ってるんですね!!
わたしも旦那に言っとこ((((;゚Д゚))))- 3月7日
あい
娘様がいらっしゃるのでしたら、娘様に遺言を残してはいかがでしょうか??(もちろん他のご家族にもですが…)
きっとお父様と一緒に過ごせる日々が訪れるのではと思います。
とても素敵なお父様だったんですね。
羨ましいです。私の父は生存してますが、仕事ぶりに関しては尊敬してますがそれ以外の母や私たちへの教育はなんとも…😓
-
まりも
残したいです!!
家族大好きなので、今までそんな事考えた事なかったけど
大人になったらはなれたりする分一緒にしてほしいなとおもいだしました。- 3月8日
sayaka
結婚して初めて旦那側のお墓まいりに行った時、私が死んだらここに入るのかと思うと、嫌で嫌でなんだか寂しくなり泣けてきたことを思い出しました😢
やっぱり嫌ですよね。
私もエンディングノートに書いておこうかな、、、
-
まりも
私もお墓まいりいった時先祖の墓はあったけど旦那の親がはいる墓はまだなく土地だけでなんかよーわからんし複雑なんかなとか思ってて、で親が亡くなって一緒のとこに入れてくれらんのかって思って辛いです。
嫌で嫌でってすごい分かる。- 3月8日
まりも
今まで考えた事もなかったし考えもしなかったです。