※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごママ
子育て・グッズ

離乳食の食器は洗ったら消毒が必要ですか?哺乳瓶の消毒はいつまで?という質問です。

離乳食について教えて下さい(★・▽・)ノ
5ヶ月を過ぎたのでいよいよ離乳食を始めようと思っています❤︎
そこで、素朴な疑問なんですが…離乳食の食器(スプーンやお皿、こすやつ)等は洗ったら消毒ってした方がいいんですか?また、洗うのは大人の食器を洗うスポンジと一緒でいいんですか?
ミルクで、哺乳瓶の消毒もまだやってるんですけどミルクの方は哺乳瓶もいつまでミルトン消毒してましたかぁ?
色んな質問たくさんですみません(๑•́ ₃ •̀๑)

コメント

naayaa

いま7ヶ月の娘がいてつい最近離乳食をはじめましたが、
哺乳瓶をやってるものと一緒に消毒しています!
なかには消毒しないでくださいと書いてあるものもあるので袋とか注意事項を確認するといいかもです(*^^*)
スポンジは大人のものと別にしてて、洗剤も哺乳瓶を洗ってるものと同じのを使ってます!
ミルトンの消毒は私もいつまでやろうか考え中です(・・;)
参考になれば嬉しいです(^_^;)

いちごママ

回答ありがとうございます(◍′◡‵◍)
哺乳瓶と一緒にしたらいいんですね❤︎
あっ!確認せずにさっき漬けてしまいましたΣ(゚Д゚)後で見てみます❤︎
なるほど(♡∀♡)!!スポンジ分けて哺乳瓶用の洗剤で洗えばいいのですね!
とても参考になりました❤︎
ありがとうございます❤︎

ぴぴ

7ヶ月の息子がいます!5ヶ月から離乳食を始めましたが、離乳食用の調理セットやお皿消毒したことないです!
本に5ヶ月からは、哺乳瓶の消毒もやめていいと書いてあったのでしてないです(^_^;)
おもちゃやリモコンなど、なんでもなめなめするので消毒しても意味合いないな~と思いやめました(笑)

スポンジやまな板、包丁は大人とは別にしてまな板、包丁だけ使う前に熱湯消毒だけしています♪

うちも5カ月になった日から離乳食を開始しましたが消毒は一度もしませんでした(^^;それまで消毒していた哺乳瓶等も離乳食を始めてからは洗うのみになりました。洗うスポンジは油が気になって大人と分けていました。
5カ月にもなると家のあらゆる物を舐めたりするので神経質になってもな~と諦めました(^^;今のところ下痢等もなく成長しています。

R@mu

うちは離乳食を始めて2ヶ月とちょっとですが、離乳食の食器等は洗うのみで、消毒はしたことありません。
私も気になり、離乳食を始める頃にママ友さんに質問して聞きました!
スポンジは大人用と分けてます。
以前は洗剤もベビー用の物を使っていましたが、今は大人と同じ洗剤です。
哺乳瓶やマグ等は洗った後に、電子レンジでチンして消毒しています☆
これに関しては習慣というか、なんとなく辞め時がわからずのまま続けてます…σ^_^;
なんでもかんでも触って口にして舐めるので、消毒の意味ないな〜と思ってますが。笑
でも病気一つせず元気に過ごしています♡
離乳食頑張って下さいね◡̈