※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかママ
子育て・グッズ

離乳食がストレスで、食べない息子に困っています。食事に興味がなく、母乳も拒否。食べさせるのをやめてもいいでしょうか。どうすればいいですか?

生後11ヶ月の男の子のママです

離乳食の時間がストレスで仕方ありません。
みなさんからいただいたアドバイスでなんとかしようとしても、食べない。毎回の食事は1時間以上かかる。それだけ時間をかけてもごはん半分がやっと。

しまいには体重が減って、10ヶ月検診が再検診になってしまいました。大人が食べてるのと同じようなもの、一緒に食卓を囲む、食べてるところを見せる。そんなこと全部やってます。
母乳を飲ませてますが、母乳で栄養なんか足りてるはずもなくミルクを足せと言われてもごはんも食べず母乳も飲めずの極限状態にならない限り飲むことなんかありません。
マグマグでだってコップでだってあげました。
飲みません。何回やっても飲みません。

もういっそのこと、離乳食なんかやめてしまいたいです。幼児食(味付け薄いもの)あげてもダメでした。
もう食に対して興味がないんだと思います。
甘いものも食べません。

もう毎日ご飯食べさせなきゃ食べさせなきゃとばかり考えていて疲れます。
涙が出てきます。
ご飯食べさせるのやめてしまってもいいでしょうか?
母乳を新生児の頃みたく2時間おきくらい飲ませておけばいいのかなと思ってしまいます。鉄分が不足するって言われても、食べないものをどう補えというのですか。作るのやめて買えと言われても、買ったものでさえ食べません。いろんなベビーフード試しました。
ろくに食べませんでした。
どうすればいいですか?教えてください

コメント

上の子が同じ感じでした
辛いですよね。分かります
私は離乳食やめました。

母乳で育ちました。いま3歳ですが問題なく成長してますよ。

何キロあるんですか?

• さかママ

さかママ

いま7.1キロです。男の子なので成長曲線からは外れてます。
    離乳食をいっさいやめて母乳でやっていったんですか?いつ頃からごはんを再開しましたか?

• 3月7日

退会ユーザー

そうなんですね!
    うちの子も外れてましたよ!

やめました!
    どう頑張っても無理だったので
    私のやり方でしましたー!
    1歳になってから少しずつ始めましたよ

今だに少食ですが、健康です(о´∀`о)

• 3月7日
  • さかママ

さかママ

そうなんですね。私も少し離乳食休んで母乳だけでやってみます。
    栄養失調とかで入院してしまったらどうしようなど心配で、食べさせなきゃ!と必死になってましたが、みきてぃーさんのお子様が健康と聞いて安心しました☺️

• 3月7日

退会ユーザー

これだけは食べる!ってものはありますか?
    例えば果物とか、ヨーグルトとかでも。

私の友達の子にも食べない子がいましたが
    唯一食べる氷とヨーグルトで
    1歳半まで過ごしましたが健康そのものですよ。(ミルクなどは飲んでません)
    その子は1歳半から少しずつ食べるようになりました。
    母乳は母親の病気の事情で薬を飲まなくてはいけないため10ヶ月でやめてました。
    なので本当に氷とヨーグルトのみです。それでも問題なく育ちました。

母乳のみでも十分ですよ!
    お母さんのせいではないので
    興味ないだけです。
    今はあげない!心をリセットしたらいいと思いますよ!

• 3月7日
  • さかママ

さかママ

そうですね、、赤ちゃん用の野菜パン(赤ちゃんの手のひらサイズくらいのもの)は割と食べる率が高いです。

そうですね😭明日はちょっと気持ちをリセットするのに離乳食を一旦中断してみようと思います。

なんか保育園にも預けなきゃいけないから、それまでに完璧にしなきゃと自分で自分を追い込んでしまってました…

久々に母乳だけで過ごして、優しい気持ちでいられるようにしようと思います

• 3月7日

退会ユーザー

ならそれだけ食べてくれるだけでも十分ですよ(о´∀`о)

保育園預けられるって察して
    甘えて食べないよー!ってなってるだけかもしれませんよ(о´∀`о)
    保育士さんはあれこれして
    してくれますよ!そんなに心配しなくても大丈夫です!
    ママの愛情はちゃんと伝わってますよ💕

• 3月7日
  • さかママ

さかママ

そうなんですかね?ちょっと気持ちが楽になりました。
    最近イライラしてばかりで子供にもキツく当たってしまってたので、ちゃんと愛情伝わってますかね…?

明日はいっぱい抱っこして遊んであげようと思います😣

• 3月7日

退会ユーザー

私も上の子の時の離乳食外野で仕方なくてイライラしてキツくあたるどころが怒鳴ったりしてましたよ〜
    自分にいっぱいいっぱいでしたが
    3歳になった今も怒ることは多いですが
    ママ!大好きだよ〜
    ママずっと一緒ね?

でもママよく怒るでしょ?と聞くと
    それでもママ大好きだよって言ってくれますよ

子供はママが一番です

自信持ってください

• 3月7日
  • さかママ

さかママ

ありがとうございます、すごく励みになります。
    みきてぃーさんがお子さんにちゃんと大好きだよって愛情を伝えてるからお子さんも怒られてもママが大好きってなるんでしょうね😭✨
    私も子供が1番大好きで大切なので、自信持ってやってみます

• 3月7日

退会ユーザー

絶対怒鳴ったりした後は
    子供が悪いことした時でも
    感情的になってしまったので
    ゴメンねとぎゅーとハグをします
    ゴメンね。大好きだよ。
    その日にあったことは寝るまでに必ず謝ります。

寝てる間に脳は整理します
    嫌な事を記憶してしまうかもしれません。
    寝るまでに謝れば子供もいい事を記憶するとテレビで見ました。

それを毎日してるだけです!

• 3月7日
  • さかママ

さかママ

それすごくいいですね!
    お互いが嫌な気持ちを忘れて気持ちよく1日のを終えられるのはすごくお互いにとって良いことですね!
    わたしも実践してみます

• 3月7日

退会ユーザー

無理せず頑張ってください😊

• 3月8日

大変ですよね💦うちも最初は食べませんでした!だしを取ってごはんにまぜてたいてみたり、鬱になりそうと思ってましたが、最近よくたべてくれるようになりました!

• さかママ

さかママ

離乳食を始めて半年たちましたがここまで食べないとなるともう何をしても無駄なような気がしてならないです。
    だし、ミルクがゆ、いろいろ試してもダメでした

• 3月7日

退会ユーザー

固さとかはどうでしょうか?

• 3月7日
  • さかママ

さかママ

固さはドロドロから軟飯、どれにしても半分くらいが限界でたぶん三回食のうちの一回にも満たない量しか1日食べれてません。
    食べれるとは思うんです。だけど本人に食べる気がないというか、興味がないんだと思います。
    仕方なく口を開けてる感じで、自分からくれくれなんてしたことがありません。

• 3月7日

退会ユーザー

一回やめてみてまた少し経ったら上げてみてはどうでしょう?

• 3月7日
  • さかママ

さかママ

明日は母乳だけで過ごそうと思います。少し自分も気持ちをリセットして子供と久々に楽しく過ごせるようにしようと思います😭

• 3月7日
 YULI

壮絶ですね💦
大丈夫ですか?
そこまで食に興味が無しだとどうしたら良いかわからないですね…
そしてよく頑張ってますね❗

保健師さんに相談したんですかね?
あの人ら結構こっちの気持ちや環境関係なしで話してる人とかもいて逆に追い込まれますよね…

ママが食べさせるんではなくてパパが食べさせてみたり、おばあちゃんがやってみたりは駄目でしょうか?

• さかママ

さかママ

心配してくださってありがとうございます、、!正直、頑張ってるのにここまで踏みにじられると精神的にやられてしまって子供にきつく当たってる自分にも自己嫌悪で辛くて仕方ないです🙀

パパがやってもおばあちゃんがやっても、あまりむしろ私がやったほうがまだ食べていました、、
    その二人に任せてしまうと、いまは食べたくないんだねって言ってすぐにごはんを食べさせるのやめてしまうんです。そのあとまたあげてくれるならいいんですけど、そこから放置なので任しきれないんですよね、、

• 3月7日
  •  YULI

YULI

やっぱりママは子供への評価=ママのせいって世間が思ってるから頑張りすぎるし考えすぎてしまいますよね💦

少しでも食べるものがあるならそれを食べさせて、食べなくなったらおしまいってやっても大丈夫だと思いますよ✨

友達にも全然食べないからいつも曲線の下!って子が居ました。
    でも走り回ってるし全然元気(○_○)!!
    その子は幼稚園の年中までそんな感じだったんですが年長さんになった途端に他の男の子と競いだして、もりもり食べるようになったみたいですよ😃

• 3月7日
  • さかママ

さかママ

子供への評価=ママのせいってありますよね。
    自分自身が独身の頃、やっぱり服が汚れてる子や食べ方が汚い子を見るとママにちゃんとやってもらえてるのかな?と思うことがありました。
    いざ自分がその立場になると、やってるよ!やってるけど思い通りにならないの!って感じで、あの頃の自分をぶん殴ってやりたいです。

やっぱり今日、明日でどうにかなる問題じゃないから気長にやってくしかないですよね。
    体重が増えなくても子供は動き回ってげんきいっぱいだし、来月からは保育園に入るので保育園でたくさん刺激を受けていっぱい食べる子になってくれることを願って気長に頑張ります。

• 3月8日
  •  YULI

YULI

大変な時期を通って来たママにしか分からないんですよね、同じ子育てしてても手のかからない子ってやっぱりいて、そういう人から出る言葉はやはりママを否定するような言葉なんですよね。
    それとかそこまでやってればこうはならないはずでしょ?みたいな💢

お前みたいに大人になっても他人の苦労に理解を示さないような人もいるんだから子供だって色々いるんだって何故気付かない?って思いますよね❗

でもさかママさんはきちんと考えて手も尽くしてるんだから大丈夫です!

• 3月8日
りり

私も悩んでいました😞
母乳ですし11ヶ月入るまでは
ほぼほぼ母乳だけでやって来ました!
ベビーフード食べないし、
手作りも食べないし…。
下の子が熱出て血液検査した時に
鉄分不足ってことが8ヶ月の時に
分かりましたが、離乳食食べないし
結局鉄分の飲みもの貰いました。
その時に薬局の男性に
鉄のたべものを食べさせるようにしてくださいね。
って言われて、こいつ育児したことないな。
と思いました。
食べる子と食べない子いるのに
よくそんなこと平気で言えるなぁ。
思いまして。
鉄分不足になったら鉄分をもらって
飲ませればいいですし、
焦ることないです!

うちの子は大人の白米を食べさせてます!
ふりかけかけるとベッと出しますし、
何か少し味がついててもベッと
出すので白米と母乳とお茶で
1日過ごしてます!

離乳食をちょっとの間やすんで、
二人ともリフレッシュできて
そろそろかな?って時に
また始めたらいいと思います!

• さかママ

さかママ

そうなんですよね。保健師さん、栄養士さん、みんな野菜をとかタンパク質をとかごはんは何グラムだの言ってきますけど、それが出来てたらそもそも貴方たちに相談なんかしませんよ、出来なくて困ってるのに鉄分食べさせろとか簡単に言うなっていつも思います。

とりあえず明日は1日、離乳食を休んで子供と楽しく過ごせるようにしようと思います!

• 3月7日
りんりん

離乳食の悩みはつきないですよね💦

同じ月齢の女の子のママです。さかママさん、息子さんにご飯食べさせるときに厳しい顔になることありませんか?

私も離乳食で色々悩んでます。そんな時はご飯を食べさせる時に無表情になったり、難しい顔になってしまったり…。

子供にとってママの笑顔が一番嬉しいと思います❗食べられるものを少しでも楽しんで、あとはママのおっぱいたくさん飲んで。一生このままじゃないんですから😊

栄養面が心配なのはとてもわかります。私も同じです‼️離乳食の進み具合もその子の個性だと思うようにしてます。

お互い悩みは尽きないかと思いますが、まずはニコニコぎゅー💕しましょ🎵

乱文しつれいしました。

• さかママ

さかママ

そうなんです。いつも食べさせるときは無表情、ため息、もう良い知らない!って怒った顔、子供にとったらなんでこの人怒ってんの?って感じだと思います。
    ダメだと思っても、心配でイライラしてしまって笑顔でいることができません。

でも今日、明日でどうにかなる問題でもないんだし気長に様子見てくしかないんですよね。
    食べようが食べなかろうが、子供は幸い元気でいてくれてるので笑顔を心がけようと思います☺️

• 3月7日
2児ママ

つい最近まで同じ感じでした。私も一生懸命作っても食べてくれない、BFも食べない、かたさやらかさ、味付け色々試しました。それでも食べず、精神的にいっぱいいっぱいでもう離乳食の用意することすら苦痛でした。
でも、11ヶ月入ってから急に少しずつ食べるようになったんです。さかママさんのお子さんももう少ししたら食欲スイッチ入るんじゃないかな。
私が試したのは、さつまいもがわりと好きなので焼き芋と干し芋はパクパク食べてました。あと、りんごのすりおろしもわりと好んでたのでご飯やスープなどなんでもすりおろしリンゴ入れて食べさせました。
あと、うちも鉄欠乏症と血液検査で診断され、今はシロップ状の鉄剤飲ませてます。こんなに離乳食食べなかったのに、鉄分不足以外は何の問題も無くて本当に低燃費の子なんだなーって思いました。少しでも参考になれば☺️

• さかママ

さかママ

わたしもいろいろ試してもグダグダに煮る、いっそのこと大人と同じ固さのもの与えてみる。それをやっても食べる量は変わらずで、作ることがバカバカしくて仕方ありませんでした。

わたしの子供もはやくスイッチ入って欲しいです。
    血液検査ってなかなかする機会ないんですが、小児科で頼めばやってくれるんですかね?

低燃費、わかります。
    わたしも旦那とこの子はなんて低燃費な子なんだと話してます。車だったらめちゃくちゃ売れるよって笑
    もう少し燃費悪くなって欲しいです笑

• 3月8日
  • 2児ママ

2児ママ

バカバカしくなりますよね、たくさん美味しく食べてほしくて疲れてても頑張って作ったのに、2.3口しか食べず毎回捨てて…
    周りの子はみんな食べる子ばっかで同じ悩み共有できないし、保健師さんに相談しても育児書通りの回答しかもらえず…全部やりましたけど⁇みたいな。

こんな離乳食でつまずいて自分がまさか泣くなんて想像もしてなかったし。

血液検査はたまたま体調崩してしまってその時に検査しただけなんですが、小児科でしてもらえますよ☺️

• 3月8日

毎日お疲れ様です。

お気持ちとても良くわかります(。・ω・。)
うちの息子も本当に食べてくれません。
そしてしょっちゅう吐きます…
ミルクの飲みも悪くて本当に困ってます。
思考錯誤しても食べないと辛いですよね。
私も涙が出てしまう事もありました。
本当に毎日体重やミルク、離乳食の量で頭がいっぱいな時期もあり、子どもにイライラしてしまう時がありました。
体重も減ってしまうと本当に心配ですよね💦
うちは体重はギリギリ曲線内ですが、身長が外れてるので焦ります。

とりあえずミルクは昼寝の時に飲ませると飲むことが多いので、寝ながら飲ませてます。
それとスプーンであげてます!

離乳食は食べさせないとと思うのと食べてくれないと辛いので、食べなくても仕方ないと言い聞かせてます。
食べるのを楽しいって思ってもらおうと思ってスプーン持たせたり、ご飯や容器を触らせたりしてもやめさせないようにしてます!
やりたい放題です!
床も机もぐちゃぐちゃになりますし掃除も大変ですが🤣笑
あとあまりだらだら食事させるのは良くないと聞いたので、長くても30分以内で切り上げてます(^^)

ずっと小さいままじゃないはずです。
さかママさんのお子さんも絶対大きくなってくれますよ♪

さかママさんのお子さんが沢山食べてくれるようになりますように☺️

• さかママ

さかママ

うちの子はウトウトしてる時でも哺乳瓶が口に当てられたら、すぐさま覚醒して拒否してしまいます。
    スプーンであげてみたことはなかったので、今度やってみますね。

体重が減っていたのが結構ショックであれだけ一生懸命やってたのにと裏切られたような気持ちになってしまいましたが、食べなくても仕方ないですよね。いまは食べたくないんだ、人間一生食べないことはないんだからと開き直ることにします。

好き放題やらせるのいいですね😊
    わたしも食器をもたせて、好き放題やらせてみます。

アドバイスありがとうございます

• 3月8日
さや98

お気持ち、すごい分かります‼︎‼︎‼︎
まさに同じ状態だと思いました。
毎食、ほんとにストレスですよね。。。離乳食、やめたくなります。

うちの子も10ヶ月検診で体重が横ばいで、食事の指導されましたが、全然食べません。
食に興味がないみたいです。
母乳は飲みます。でも、検診で先生からあんまり出てないって言われました。なので、母乳だけではきっと不十分です。同じく体重増やすためにミルクを飲ませる、とか大人と同じ硬さのお米を食べさせる、とか色々言われましたが、お米は吐き出すし、ミルクは寝ぼけてても拒否です。食事も、椅子に座らずすぐ立ち上がってしまうことも多々あります。良くないと知りつつ、追いかけ回して食べさせたこともあります。
食べない時は軟飯だと10gも食べません。ご飯に見向きもせず、ただ口を開けて入ってきたら飲み込む、みたいな時もあります。この時期に食べる目安の量は、食べられたことはありません。

そこで、私は目標を切り替えました。

離乳食から栄養を摂るのではなく、離乳食は食べる練習。無理に食べさせない。

と決めました。
食べるのを好きになってもらいたいので、無理に食べさせて食べることが嫌になってしまう方が困る、と思ったからです。初めは鉄分不足や、栄養不足が心配でしたが、そもそも体は小さいし、これまで母乳で育ってきたんだから、ある程度母乳で賄えるって思いました。なので、座ったら褒める、さらに一口でも食べたらめちゃくちゃ褒めてます。あと、手づかみする時は、好きにさせてます。ちなみに椅子から立ち上がったらご飯は完食してなくても終了です。
そして何より元気に遊びまわっているので、食べなくてもいいやって思うようになりました。
みんなに当てはまる方法ではないかもですが、さかママさんの気持ちが、少しでも軽くなることを願っています。

ちなみに、もうされているかもしれないですが、昆布と鰹でしっかり出汁を取って、ご飯を炊くときにお水に少し混ぜたり、出汁で野菜を茹でたりしたら少し食べてくれました。ブロッコリーは、掴み食べにいいみたいで、手で持ってちぎったりかじったりしています。

長文すみません。

• さかママ

さかママ

ほんとに辞めたくて仕方ありません。あげなくていいなら、ずっとあげないでいたいです。私も追っかけて食べさせたり、嫌がっても椅子に無理やり座らせたり、口に食べ物突っ込んだりしてました。こんなの自分がやられたら嫌なのに、赤ちゃん相手に可哀想なことしてるなと自己嫌悪の毎日です。

でも、よくよく思い出してみれば私自身幼い頃は食べることに興味がなく(むしろ嫌いでした笑)納豆巻き一個だけ食べてごちそうさま、野菜なんて一切食べてなかったので、これは遺伝だなと思いました笑

離乳食は食べる練習、そうですよね。
    食べなくてもいいや、元気だしと思うようにします。

ブロッコリーのつかみ食べ、やってみますね。アドバイスありがとうございます😊

• 3月8日
na

めちゃめちゃわかりますー!
わたしの子も全然食べなくて、もうありとあらゆる手段は試しました!
でも、、食べない!

ごはん、おかず、フルーツ
毎回用意してるけど
食べるの二口!!(笑)
残飯こんもりです(´;ω;`)

もう今はそうめんにあんかけ混ぜたり〜と1品しか作ってません。(笑)
平均これぐらい食べるんだよって栄養士から食品サンプル見せてもらいましたが、聞く耳持たずでした…

だってそんな用意しても食べないし。わざわざ高い野菜買って作ってもほとんど無駄

BF使っても食べないしー、
ってすごい滅入りますよね。わかります。

私はもう八割諦めてます!
いつか食べますようにって思いながら娘の食べる分だけあげます( • ̀ω•́ )

お互い気楽にやっていきたいですね✨

• さかママ

さかママ

返信遅れてごめんなさい!🙇‍♀️

うちの子もごはん、おかず、フルーツ用意してもほぼお残し…
    保健師さんにこのくらいの量を意識して〜とか言われても「いやいや、無理無理。食べないもん。」と思いながら聞いてました。

わたしも最近、息子がバターロールなら合格率で口を開けることがわかったのでバターロールを時間関係なく与えてます。笑

三食きっちり生活リズムなんて気にしてられません。いまは食べるものを食べさせて何とか体重を増やさねばと四六時中バターロールを口に突っ込んでます笑

本当にいつかちゃんとごはん食べてくれますようにと祈りながら笑

もっと気楽に、他の子と比べずに、息子のペースで成長していけるように育児頑張っていきたいです😣

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

時差ですみません。11ヶ月の娘が全く同じ状況で体重も減り大学病院に通っています。完母でミルク哺乳瓶拒否なので
病院でも体重増やさないと経管栄養といわれ毎回入院にならないかヒヤヒヤしながら過ごしています。
ちなみにいつぐらいからご飯食べるようになりましたか?
調べたこと全て実践しましたが効果がなく、一口も食べないで離乳食終わることも多いです。
毎日毎日辛くて食べさせることとカロリーのことばかり考えています。4月から保育園なのですが入園にあたり離乳食食べれるようにしてくださいと言われて途方に暮れています。

もし、なにか効果のあった方法、食べたものなどあれば教えて頂きたくコメントしました