※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoy
妊活

8月に流産し、生理周期が不規則。基礎体温グラフで排卵日を特定しようとしているが、体温の低い日が2回あることに不安を感じている。排卵期についての疑問があり、黄体機能不全の可能性も心配。病院での検査結果についても不明。正常なのか不安。

8月に流産し、1回目の生理を見送りました。以降2回目の生理を見送ったら再開予定です。
そこで今までの基礎体温から排卵日を特定できないかと思い生理1日目を始めとしたグラフを作ってみました。
大体D14〜18あたりで体温が1番下がるので、そこが排卵期かなーと…

しかし、たまに1周期に体温の低い日が2回ある周期があります。
D24・5あたりで排卵期くらいの体温まで下がります。どちらが排卵期に当たるのでしょう?
黄体機能不全じゃないかと不安です。タイミング療法を指導してもらっていた病院で検査しても何も言われませんでした。
長文、乱文ですいません(>_<)
これって正常なのでしょうか?

コメント

りゅうり

ご自身で排卵日を特定するよりも、病院で卵胞チェックをしてもらうのが一番確実ですよ!
流産後は癒着なども稀にあるので、今後も病院に通われての妊活をオススメします☻

• yoy

yoy

コメントありがとうございます♡
    進行性流産で入院し、経過も何度かの通院で見てもらってるのですが、後々癒着というケースもあるのでしょうか?
    卵胞チェックが確実なのは理屈では分かってるのですが、病院に行くほうがストレスになりそうで…妊活って意識したくない!みたいな感じです💦
    何度か試してダメそうなら仰る通りタイミング療法を再開したいと思います!ありがとうございました♡

• 10月1日
  • りゅうり

りゅうり

ありえないこともないので、卵管造影検査をした方が良いですよ☻
    通われている病院がもし不妊クリニックであれば、勧められるはずです。
    あまり意識せずに妊活を進められたいのなら、卵管造影検査だけして、後は自力で妊活されてはいかがですか?
    卵管造影後はゴールデン期間と言って妊娠率がグッと上がるし、不安も取りのぞけるので、一石二鳥と思いますよ☻

• 10月1日
  • yoy

yoy

返信ありがとうございます!
    通っているのは普通の産婦人科ですが、治療を始める前に一通りの検査をし、その中に子宮卵管造影もありました。
    妊活再開するのはゴールデン期間がちょうど終わる頃です。
    つまりはなかったけど、あの痛みをまた…となると少し勇気がいりますね💦
    タイミング療法を再開となったら検討しようと思います!アドバイスありがとうございました♡

• 10月1日
hayurika

2回流産経験しています。

私も基礎体温ガタガタで排卵日がよく、分からなかったので排卵日チェッカーを使っていました。

ただ、余計なお世話になるかもしれませんが、流産後余り深く考えない方が良いと思います。

流産後は辛いし、色々不安になりますが、自分自身妊娠出来る身体であるという事です。

私も流産後は色々考えましたが、なんだか疲れちゃって頑張るのを辞めたら妊娠して、現在3人のママです。

心配なら流産後との事なので基礎体温を持って一度病院で確認してもらうのが1番だとおもいますよ。

不安を抱えるのが1番よくないですからね。

• yoy

yoy

コメントありがとうございます♡
    流産…辛いですよね(;_;)2回経験されてるのですね。自分がなってみて流産は珍しい事じゃないと知りました。
    忘れることはないですが、それほど悲観してないので大丈夫です(^。^)
    妊娠できる体だと教えてくれた赤ちゃんに感謝し、前向きに動き始めたところです!
    1番苦痛な病院で確認(^^;)はストレスになりかねないので最終手段として、まずは自分の身体を整えようと思います(>_<)漢方を始めたら基礎体温のガタガタも緩やかになって来ました♪
    ありがとうございました\(^o^)/

• 10月1日