※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なおっぺ☆
ココロ・悩み

旦那の家族と二世帯住宅計画中。経験者のアドバイスを聞きたい。良い点と悪い点を教えてください。

こんにちはー✨😃❗
旦那の両親、兄弟と二世帯住宅計画中です。ぶっちゃけ住みたくないでーす‼
質問です‼二世帯住宅建てた人居たらアドバイス下さい!ぃぃ事と悪いこと💧

コメント

aoiiro

私は逆パターンで、私の両親、妹と二世帯住宅を計画中です。

実の親ってことと、水回りを2階にあげると何百万だったのて1つにしました。

あと、お風呂やトイレの扉ですが、誰か入ってることが分かるように明かりが漏れるタイプにしました。旦那が妹とかち合うと気まずい…と、言ってたので。

二世帯住宅のいいところは、人が多くて手があることですね、
悪いことは、気を遣うことだと思います。

橘♡

おじいちゃんちが二世帯です
父の弟夫婦、子供女の子2人とじじばばで住んでます

見てる感じだと、仲は悪くないので上手に住んでるように見えます
多分お嫁さんがはっきりいう人だからかな

良いところは、面倒見てくれる人がいるから時間の自由がわりと聞くところですかね
お嫁さんはおばあちゃんいないと子供育てられないーなんて言ってました笑
おばあちゃんは孫の面倒楽しいけど疲れたからもうやだって言ってましたね笑
あとは、何かとお金出してくれるところは助かってると思いますよ

おじいちゃんは嘆いてましたが笑

悪いところは、やっぱり干渉されることが増えることじゃないでしょうか
歳ですから、昔の子育てとか意見とかあると思うので
そのへんを上手に流したり、受け入れるところは受け入れたり出来れば、二世帯も悪いことばかりじゃなさそうです

うちのおばあちゃんは他の姑さんよりはいい姑さんな気はしますが

舞菜

まだ住み始めて1ヶ月ですが、玄関とお風呂のみ共同のみ二世帯住宅に住んでます。
いいことは、体調悪くて子どもの面倒が見れない時に見てくれる人がいることです。私自身、体が強い方ではないので、かなり助かってます^^あとは、たまにご飯作らなくていいので楽です!
悪いことは…、玄関一緒なので、子どもの泣き声が筒抜けなんですよね💧それでちょっと泣かせてると「かわろうかー?」って声かけてくれるんです。助かるのですが、手が離せないって時もなので、泣かせっぱなしにできません💧あと、行動が筒抜けです。いまのところはあまり困ってはないですが、のちのち困るかなぁと…。
キッチン分かれてるだけでも全然違いますよ!玄関分かれてれば、なおいいと思います。完全同居じゃないだけマシかなと思います(>_<)私も、二世帯住宅じゃないと嫌、と言いました。