※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが添い乳を始めたら、昼間は泣き叫び、寝付きが悪くなり家事に支障が出ています。添い乳の影響で卒乳まで続けるか悩んでいます。昼間の対処法を教えてください。

生後1ヶ月です。助言お願いしたいです💦添い乳はしないと決めていたのですが、1週間前にあまりの睡魔&ちょっと試しに…と興味本位で添い乳し、すんなり寝てくれたので、4日ほど誘惑に負けて夜に添い乳をしてしまいました。

ところがその4日目の昼間から、おっぱいをくわえていないと火がついたように泣き叫ぶようになってしまい、抱っこでなんとか落ち着いてはくれるのですが目はぱっちりで寝てくれず…
泣く→抱っこ→ゆらゆらトントンで運が良ければ寝る→ベッドに下ろす→泣く
を繰り返していて、この2日間まともに家事が出来ていません…💦

添い乳をする前は、おっぱい(母乳寄りの混合)をあげて暫くベッドに寝かせていればたまにグズりはあるものの1人でスヤスヤと寝てくれたので、なんとか元の状態に戻したいと考えています💦

皆様、夜はトントンゆらゆらでなんとか寝かしつけて乗り切られてると思いますが、昼間はどうされてますか??

4日間、夜の添い乳しただけでこんなにおっぱいマンになってしまうんですね…。
可愛い我が子のぬくもりと寝顔がそばにあるので、本当は卒乳まで添い乳してあげたい気持ちはあるのですが、仕事復帰を考えていたり、旦那の仕事が早朝&帰りが遅くてほぼ1人で家のことをしているので、今の状態では弊害が出てきそうで…。

コメント

ゆり

3ヶ月まで添え乳してました。
自我が芽生える頃には、やめようと思い、3ヶ月の時にやめました。
旦那さんの土日休みや連休休みに手伝ってもらい、添え乳無し日を数日過ごし、そのまま無しで平日過ごしたら、忘れてくれました。
協力してもらえれば、まだ元の状態に戻れると思いますよ(*´ω`*)

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます💦
    その時は、昼間は普通に泣いたりとかせずに過ごせてましたか?それともやはりおっぱい欲しさにぐずったりするのを抱っことかで気を紛らわせていた感じでしょうか?
    もう、起きてる時はずっと『つっぱ、っっぱ…』と吸う音出してベッドの上でおっぱい探しながら泣きそうにしてるんです…💦

• 3月7日
  • ゆり

ゆり

昼間も添え乳して欲しそうにしてました。泣いて欲しがって大変でした💦
    不思議と旦那の抱っこだとすやすや寝るので土日を利用して添え乳をやめました。1人だと無理だったかもしれないです(。-_-。)月齢が進んで体重が重くなるとずっと抱っこも大変なので、添え乳やめるの大変になると思います。

• 3月7日
  • あーこ

あーこ

返信ありがとうございます💦
    そうですよね!!うちも旦那が抱っこするとストンと落ち着くので、何で?!ってなります…😭夜中にあまりにも寝ないと旦那を起こして寝かしつけてもらって…ってしたりもしてました…
    なるほど…そしたら上手く次の土日を使って試してみます💡
    アドバイスありがとうございます(*´ー`*)既に心折れそうだったので助かりました!

• 3月7日
さーママ

添い乳のせいというより、体力もつき、自分の周りの環境が分かるようになってきたから泣くのではないでしょうか?わたしも1ヶ月頃までは何もせずともお腹いっぱいになるとすやすや寝てくれましたが、その頃から寝ぐずりが始まりました。寝たくない、寝るのがこわい、といった感情から出るようです。

わたしも添い乳はしない派ですが、添い乳が必ずしも悪いことではないと思います。どうしてもお疲れの時は添い乳で寝かせてもぜんぜんいいですよ^ ^お母さん、無理なさらず♡

寝ぐずりスタート時期は寝かしつけ方法も定まらず苦労しました....(>_<)抱っこ、なでなで、スクワット、耳ぷにぷに、トントン、バランスボール....いろんな寝かしつけ方法があるので、ベビちゃんに合うものを^ ^ベッドに下ろす時の背中スイッチも苦労しました(>_<)トントンしながら頭から下ろしていました。
あと意外に(ウチでは)効果的だったのがうつ伏せ寝。もちろん真下を向いてしまった時の口鼻がふさがって....という危険も伴うので自己責任で、ですが、うつ伏せ寝するとかなりまとまって寝てくれました。首がすわると自分で首の向きを入れ替えていて呼吸も確保していたので気にならなくなりました。

ベビちゃんがぐっすり寝れてママも休めれるといいですね♡

• あーこ

あーこ

コメントありがとうございます💦
    なるほど…寝ぐずり…💡
    ちょうど添い乳をした時期にぐずりが始まったので、別の原因は頭の中から完全に消し飛んでいました💦
    ソファにもたれながらお腹に乗せてうつ伏せor仰向けにしたりすると確かにすごくよく寝てくれます。ベッドでは試したこと無かったので、自己責任の元、それも最終手段でやってみようと思います💦
    無理なさらずの言葉に救われます😭ありがとうございます😭

• 3月7日
  • あーこ

あーこ

追加で質問すみません💦
    ちなみに、寝ぐずりはどのくらいで落ち着きましたか?寝かしつけ方法が見えてきたらすんなり落ち着くのでしょうか💦

• 3月7日
  • さーママ

さーママ

寝ぐずりかと思ったので1つの原因としてとらえてもらえれば(>_<)
    そうですね、ラッコ寝だとぐっすりの赤ちゃん多いと思います!私もそれで20〜30分がまん→熟睡を待つ→体の横にずらし、横向きで寝かせる....ということもしてました(>_<)うつ伏せより横向きの方がまだ安心ですよね♫タオルなど挟んでくるっと回らないようにできるし!

うちは5ヶ月頃から、暗い部屋に寝かせると、お気に入りのタオルを抱きしめ指をしゃぶりながら1人で寝るようになりました!もちろんぐずる時もありますが....ネットとか見てると1歳近くまで続く子が多いようです。

ベビちゃんに合う寝かしつけが見つかっても寝ぐずりは続くと思います....(>_<)

• 3月7日
  • あーこ

あーこ

詳しく教えていただいてありがとうございます💦
    なるほど…ラッコからどうやって寝る位置ずらすか悩んでたのですが、横にずらしてタオルくるくるいいですね💡それも試してみます!添い乳の時に、横寝は好きな子かもってのはあったので

そして、寝ぐずり結構長期戦なんですね…逆に腹が括れるので聞いておいてよかったです。

寝ぐずりか添い乳か、はたまた別のことなのか、しっかり見極めて寝かしつけ上手くいくように頑張ります~

アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 3月7日