※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
お金・保険

医療費控除についての質問です。領収書がない場合や子供の医療費や交通費は適応されるか、確定申告の期間や配偶者の源泉徴収票の影響について質問があります。

医療費控除について質問です。
確定申告をしたことがなく、初めてやってみようかと思います。

①H27年に通院、出産費用も含め10万円を超えてました。ですが通院の領収書を捨ててしまい、病院に領収証明書を発行できないか聞いたら、「かかった医療費をまとめた紙なら渡せる」と言われました。これは領収書の代わりになりますか?

②子育て支援で子供の医療費は実質0円ですが、車を持ってなかったのでタクシーやバスの交通費はかかりました。この時の領収書は持ってなくて、家計簿に金額はメモしてますが、、この場合交通費は適応されますか?

③確定申告の期間は年中OKですか?

④給与の多い夫の源泉徴収票で申告したほうが良いですか?
(①の通院の領収書が適応されない場合→約9万円分の領収書はあります。10万円以下でも申告はできますか?私の年収でしたら150万円以下です。)

コメント

タクシーは緊急性ないとだめですよ(´;ω;`)
これだけ回答させてもらいました、すいません、

• べべ

べべ

ほとんど発熱で夜間の救急だったり、入院するときにタクシー使いました。

• 3月7日
パロ

①について
おそらく大丈夫かと思います。ただ現物持って税務署の職員に聞いた方が早いかと思います。
②について
基本公共交通機関ならオッケーです。タクシーはダメです。
バスはオッケーです。
③について
医療費の確定申告は還付申告なのでいつでもオッケーです。四月以降に税務署に行かれた方がいいかと。
ただ平成27年の申告であれば来年くらいまでにいかなければ時効になると思います。
④について
おそらく旦那さんで申告された方がいいです。源泉徴収票の税金欄(右上)

• パロ

パロ

途中送信してしまいました💦
    源泉徴収票の右上の金額が多い方の方が還付される税金があります。
    0円だとされても意味ないので市民税の申告だけでいいと思います。

• 3月7日
  • べべ

べべ

ありがとうございます(^^)
    助かりました🙏

• 3月7日
鬼にゃんこ

①代わりになります!
と言うか、今年から金額を用紙に書いて提出すれば領収書添付しなくて良くなったので、どの病院でいくら使ったかわかれば大丈夫です!
※一応5年やら調査された場合の保管義務はあります💦

②治療のための通院なら適用されたと思いますが、予防接種のだとダメだったかと💡

③医療費控除だけなら大丈夫ですが、3月15日までは激混みなので、多少ミスあってもスルーされやすいかと思って私は3月15日までに出そうと思ってます(笑)

④ケースバイケースなので何とも💦
医療費控除は医療費から所得の5㌫か10万円の低い方との差額なので、我が家の場合は育休で給料低い私で計算した方が還付額が大きくなりました(*^^*)
旦那さんの所得が多くて税率が高ければ変わってくるので、何とも言えないです💦💦

• べべ

べべ

丁寧にありがとうございます🙏
    初めてなので税務署に行って相談してみようとも思いましたが、領収書がないと厳しいと言われる気がして、、

• 3月7日