※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。手作りは食べないし、ベビーフードもNG。料理が思いつかず、市販品も不安。手軽な料理アイデアが欲しいです。

いつもお世話になってますm(_ _)m
離乳食にだいぶ頭かかえてます...
3回食になったのですが、好き嫌いが激しいです( .. )
つい最近まで私に出来る範囲で手作りしていたのですが、作っても食べてくれずベビーフードばかりに頼ってました。
ベビーフードも10種類くらいは1口で捨てました...
でもさすがにお金もかかるし手作りで!と思うので料理が思い浮かびません...
いつも食パン、かぼちゃ料理、ご飯をベビーフードと兼用しながら食べさせています。
市販の物も添加物が気になりなかなか手を出せず...
大人料理をたべさせるにはまだ早いし...
みなさんはこの時期どんな離乳食を食べさせていましあか?
手軽にできる料理を教えていただきたいです。
料理は嫌いではないのですが、レパートリーがなく作っても時間がかかってしまいます( .. )
大人料理も頭かかえてしまうのに、息子メニューもだから倍考えないといけなくて...
みなさんの意見を参考にしたいです!

コメント

ロフティ☆

その頃は手づかみ食べがブームだったので、ハンバーグが多かったです。
あとは一口サイズにカットして柔らかく茹でた人参やジャガイモなどをあげたりもしてましたよ(^-^)あとは納豆やカット野菜を混ぜた卵焼きもよく食べさせていました。

• なあちゃん

なあちゃん

お返事ありがとうございます( ´•̥ו̥` )

手づかみ食べ食パンでやってます!茹で野菜やってみます♡
    ハンバーグは鶏挽肉ですか?
    魚もハンバーグも初めてあげたときに食べてくれず...
    ペースト状の口触りが嫌みたいでそれ以降ベビーフードに入ってるものしかあげてません...
    卵焼きいいですね♡
    卵好きなのでやってみます♡

• 3月7日
あおい

私も色々作らなきゃと思いつつ、結局いつもご飯に混ぜる系ばかりです😂
幸い息子は好き嫌いがないのでなんでも食べてくれますが、赤ちゃん用の調味料やみじん切りにした野菜を使って、あんかけご飯、ケチャップライス、ねこまんま、わかめご飯、コーンドリア辺りが多いです😂
かぼちゃやご飯を食べてくれるなら、それをベースにみじん切りにした野菜を足して慣らせてみるのはいかがでしょうか?😊

• なあちゃん

なあちゃん

好きな物に混ぜるというのは何度か試したことがあるんですが、ダメでそれ以降試してないのでやってみます!

赤ちゃん用の調味料思い浮かばなかったです...
    参考になります♡ありがとうございます♡

• 3月7日
みりん

子ども用のふりかけは試しましたか⁇うちの子ふりかけご飯にしたらご飯食べてくれるようになりました🙌🏻

• なあちゃん

なあちゃん

ふりかけは試しましたが、ダメなのと大丈夫なのがありました...
    私が買ったのは4種類入ってるもので、好きなものの一種だけ売っているのがなくて...
    みりんさんはどんなふりかけ食べさせていますか?

• 3月7日
  • みりん

みりん

そうなんですねぇぇ( ; ; )
    参考になるかわかりませんが私はピジョンのしっとりシリーズを使ってます😊

• 3月7日
  • なあちゃん

なあちゃん

お返事遅くなりすみません...
    初めてみました(º ロ º )
    食べてくれそうな物です♡♡
    さっそく買いに行って食べさせてみます♡

• 3月8日
か れ ん 🐰

最近は手づかみ食べをしたがるようになったので、混ぜご飯のおにぎりや、おやきをよく作っています😊
刻んだ野菜を茹でて冷凍しておけばチンするだけでご飯に混ぜれますし、おやきも冷凍出来るので楽ちんです👌

あと ホットケーキミックスおすすめです!野菜や果物を入れて作ってこれも冷凍できます✨
朝ごはんにもおやつにもなりますよ🍴

私もなかなか手の込んだものは作れず簡単なものが多いです😅💭

• なあちゃん

なあちゃん

手づかみ用の野菜はなにを食べさせていますかあ?
    私おやき挑戦してるのですが、私が下手だからだと思うんですが、うまくできません...
    あれはサッと火を通せばいい感じですかあ?( .. )
    ホットケーキミックスに野菜を入れるは思い浮かばなかったです(º ロ º )
    今度買いに行ったとき買って試してみます♡

• 3月8日
  • か れ ん 🐰

か れ ん 🐰

野菜はにんじん、大根、きゅうり、キャベツなどが多いです!好き嫌いが多いので手づかみ野菜は決まったものしか食べてくれません😅

おやきは焼き色がつくまでしっかり焼いたほうが崩れにくくていいですよ✨
    私は表面がカリカリになるまで焼きます🙌

ホットケーキミックス自体が甘めなのでお子様も食べやすいと思います😊うちも苦手な野菜を混ぜても食べてくれることが多いので重宝しています🍴ぜひ試してみてください!

• 3月8日