※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michan
妊娠・出産

切迫早産で入院中、子宮頸管無力症と言われました。無力症は子宮口が弱いことを意味し、病院での入院期間は4〜5週間かもしれません。初めての経験で不安です。

切迫早産で入院してますが
モニターでお腹の張りを先生が見たとこ
まったく張ってなくて、子宮頸管無力症?
と言うのかもしれないと言われましたが
意味が全く分かってません笑笑
無力症だから閉じる筋力がないのでしょうか?
それとも緩いだけですか?
その子宮頸管無力症も4〜5週間は入院なんでしょうか?😢
全てが初めてなもので不安でいっぱいです😥💧

コメント

私も切迫で入院しましたが、同室の2人が頸管無力症なようで、縛る手術をしてました。その人達は長期入院で最悪産まれてもいい34wまでは確実に入院だと言ってました。私が入院した病院が34wから出産受け入れだった為だと思います。

無力症だからすぐに頸管が短くなって破水、出産につながるのだと思います。お腹が張ると無力症の人は一気に膣頸管が短くなるのでお腹を張らないように張り止め24時間点滴されると思います。質問主さんは縛る手術を中期にしてないみたいだし、もっと厳重な入院生活かもしれないです💦

• michan

michan

4〜5週間24時間点滴
    飲み薬で頑張れば、最悪生まれても
    大丈夫って言われました😢🌀
    中期の時にも入院してましたが
    入院生活が辛くて😭

• 3月7日

退会ユーザー

私は切迫で1週間入院しましたが、それでも辛くて精神がやられましたよ。笑

ただ、無力症の人はもっと大変そうでした。やはり同じく24h点滴、4回に分けて張り止め服薬でしたね💦退院は夢の話だから諦めてるって言ってました😞

30wなら赤ちゃんの大切な部分の大体は出来てますしね!出来れば32wでしょうか💦頑張って下さいね💪

• 3月7日
  • michan

michan

できれば4〜5週間より前に退院して
    赤ちゃん用品など揃えたいんですけどね😢🌀
    1人目の子供なので、なにも揃えてないんで

• 3月7日
 ぺこ

詳しくはないですが…
私も一人目が早産だったためその可能性もあると言われ、いろいろ調べました。
無力症だと閉じる力が弱く、早産になりやすいです。基本はそれを防ぐために絶対安静なので、入院になるかと…。二人目以降や週数によってはそうならないために手術で縛ったりしますよ。縛れば普通の生活に戻れることも多いみたいです。

• michan

michan

そうなんですね。私の従姉妹が
    無力症で縛る事はしなかったのですが
    妊娠中期から入退院の繰り返しで36週まで入院してたんです😢🌀
    自分もそーかなって思って不安で。

• 3月7日
  •  ぺこ

ぺこ

長期入院は辛いですよね💧
    病院にもよるとは思いますが、34~36週くらいまでは入院になる可能性が高いのでは?と思います。
    私も結局違うのでは?とのことで手術はしていないので、いつか入院になるのでは?また早産になるのでは?と不安でしかたないです…。

• 3月7日
yopi-yuri☆

無力症で22週になった日に頸管縫縮術をして
今も入院しています😣
35週に抜糸予定でその次の日退院です😊
私も張りはそこまでなく
毎朝のモニターでも一回あるかないかです👌
点滴も内服もなくただただ安静入院です(TдT)

• michan

michan

24時間点滴が友達が辛くて( 笑 )
    3日に1度の針替えの時にシャワーで🌀😢
    はやく退院したいです。

• 3月7日
  • yopi-yuri☆

yopi-yuri☆

点滴って拘束感ありますし
    副作用も辛いですよね😢
    同じく退院したいです!
    外の空気吸いたい〜😫💦

• 3月7日
  • michan

michan

辛いですよね😭
    すぐにでも点滴はずして
    帰りたいですもん😢

• 3月7日
ღI-ori mämäღ

25wで頸管長が約20mmしかなく、1晩リトドリンを点滴しましたが効果なく、専門病院で3週間入院してました(๑́ºㅿº๑̀)

結果的にあたしはお腹の張りも無く、痛みも出血も無かったので、他人よりも元々の子宮頸管が短いという意味での子宮頸管無力症と診断されました。

あたしの場合は、入院していた病院が縫縮術では無く『早産防止用ペッサリー』をはめて、子宮の出口を支えるという治療を行ってる病院でした。
この方法自体は欧米諸国で主流のもので日本では出来る病院がかなり少なく、まだ臨床研究段階との事でしたが、今までにその方法を用いた結果、早産を防げなかった方は居なかったと聞いたので治験のような形で行ってもらいました。

ペッサリー装着後は2日程様子を見て、問題無かったので退院⇒週1の外来通院で経過観察⇒問題無しとの事で通院ペースが2週に1回に⇒36週でペッサリーを外す流れで、その間は極力自宅安静でした(*´・ω・*)

ただ、入院生活がとにかくストレスだったので、通院に切り替えられた事と縫うという外科敵処置が必要なく、縫い傷なども付かないのでとても身体負担が少なく、いい治療に出会えたなぁと思いました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

結果的に39w1dまで持ち、自然分娩で出産出来ましたよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝