※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuum
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が人見知り、場所見知りが早いか心配。支援センターやママ友との交流で慣れさせているが、泣きやすくて大変。同じ経験をした方、改善までの経過を教えてください。

生後4ヶ月の娘を育てています。
3ヶ月から人見知り、場所見知りが始まったのか
新しい場所に行って私が抱っこをしてるのはいいのですが、下ろすとすぐ泣きます💦
人に対しても、私が抱っこしていれば愛想を振りまくのですが、抱っこされたり、下ろしていて構われると泣きます💦

周りにいっても「人見知り、場所見知りにしては早すぎない?」と言われるんですが、同じような方いらっしゃいますか?
娘の性格が少し臆病なのもあるのかなとはおもうのですが、お子さんが早くから人見知り、場所見知りしていた方、どのくらいでマシになりましたか?

慣れさせるために支援センターに行ったり、ママ友と頻繁に遊んだりもしているんですが、もうとにかく泣くので私も娘もへとへとで😭

コメント

あやさん

こんにちは😃
うちも、三ヶ月入って少ししてから人見知り、場所見知りはじまりました(T ^ T)
ちょうど年末、お正月あたりからだったと思います(^^)
本当疲れちゃいますよね🌀

• yuuum

yuuum

わーほんとですか😭
    周りに「早すぎる」って言われすぎて、うちの子おかしいのかなって思っちゃいました😣💔
    パパ見知りもあるので、ほんとべったりです😂笑

• 3月7日
QP♡

うちも3ヶ月から人見知りしてました😱
1歳半くらいには場所見知りはなくなってきました☺️💓
人見知りは人によってまだする人と全然しない人がいます😊

• yuuum

yuuum

機嫌がいいと愛想振りまくんですが、ちょっとでも機嫌悪かったりするとギャンギャンです😂💦
    あと一年くらいは場所見知りと付き合っていかないといかなさそうですね😅笑

• 3月7日
はる

うちの娘も4カ月頃から人見知り場所見知りしてました😂
児童館連れて行ったりしていますが未だに人見知り場所見知りしてます。笑
おじいちゃんおばあちゃんにも泣くのでいい加減慣れてくれたらいいのにって思います😅
1m離れるとギャン泣きです。
4月から保育園に通うのが不安です😅
人見知りが終わると楽になると思いますが少し寂しくも感じそうですね。笑

• yuuum

yuuum

やっぱり早いとそのくらいから始まるんですね💦
    機嫌がいいとまだ大丈夫なんですが、ちょっとでも機嫌が悪いとパパでもダメで😭
    保育園に預けるとなると泣かれたら後ろ髪ひかれちゃいますよね😣💕
    人見知りなくなったら寂しくなりそうです😂笑

• 3月7日
るーま

ちっちゃくても人見知り、場所見知りしますよ!
私も支援センターなどに通って実家の親・祖母に会った時人見知りしないようにと思ってたんですけど、思いっきり泣かれました。。。

うちは特に本人のコンディションによるところが大きいみたいです。
あまり寝てなかったりとか疲れてたりとかウンチ出てないとか。

ちっちゃくても1人の人なんだなぁと思わされました(^_^;)

• yuuum

yuuum

やっぱりあるんですね!
    うちも機嫌によるところがあるので、完全に人見知り、場所見知りってわけではないみたいなんですが、周りに「人見知り、場所見知りなんて早すぎる」って言われすぎて、他になにか原因あるの?うちの子おかしいのかな?って不安になってました😣💦

• 3月7日
  • るーま

るーま

逆に言えば周りをよく見てるって事ですよね。
    ちょっとしんどいけど、この子天才かも!?って親バカ発想になってみれば楽かも!?笑

• 3月7日
  • yuuum

yuuum

他の子よりも周りの変化に気づくの早いってことですもんね👏
    ママっ子なのは嬉しいことなので、周りの声は気にせず親バカ全開で頑張ります😂💓

• 3月7日
ほたて

うちも4ヵ月の娘がそんな感じです。加えてパパ見知りもあって…(´;ω;`)

ママのことを好きでいてくれるのは嬉しいですが、毎日これだと参っちゃいますよね…(´;ω;`)

解決策じゃなくてすみません!
共に頑張りましょう!!

• yuuum

yuuum

うちもパパ見知りすごいです😂

ママっ子すごく嬉しいけど、家事とかなにもできないぐらいずっと抱っこしてないと泣きます💔笑

いつかは抱っこさせてくれなくなるしと思って、共に頑張りましょう!
    同じ思いをされてる方がいて元気が出ました😭💕

• 3月7日
sa1023ki

うちもいままさにです(T ^ T)ちょっとトイレにいくだけでもダメで(´xωx`)
パパオンリーでもだめ、もちろんたまにしか会わないおばあちゃんもダメw
幸い、パパが抱っこ紐してお散歩してれば大丈夫なので部屋を思いっきり掃除したいときとか自分の用事を済ませたいときはパパに散歩行ってもらってますw

• yuuum

yuuum

わー同じ方がいて安心しました😭
    うちはパパの抱っこ紐も機嫌によってはダメです🤤💔
    まぁでもこんなに求めてくれるのも今だけだしと思ってたっぷり抱っこしてあげようと思います☺️💓

• 3月7日