※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーな
子育て・グッズ

初節句でカブトを買うか悩んでいます。マンション住まいで置く場所がないため、嫁の実家が用意すべきか迷っています。皆さんはどうしましたか?

息子の初節句で質問です。

うちはマンションで置く場所が無いから、旦那ともカブトは買わなくていいんじゃないかなって考えてたんですが、私の母から『嫁の実家としては準備しないわけにはいかないんじゃない』と言われました。

地域にもよるとは思いましたがみなさん初節句どうしましたか?
マンション住まいで置く場所ないって方は置く場所作ったりしましたか?
そもそも嫁の実家が用意するなんてしきたり通りにしましたか?

みなさんどうでしたか?よろしくお願いします。

コメント

1男1女ママ

うちもマンションで、狭く、玄関の靴箱におけるサイズのものを、主人の両親に買っていただきました。

  • しーな

    しーな


    旦那様の方に買っていただいたんですね。
    ありがとうございました😊

    • 3月7日
sakura koala

昨年まで狭いアパートにいましたが用意しましたよ(o^^o)
しきたりは地域によって色々だと思いますが、うちは自分達で好きなものを選んで買いました♡

純粋に初節句には兜を息子にプレゼントしたいという想いがあったので、用意しないという選択肢はありませんでした☺︎

今は色々なタイプの兜がありますから、ちょっとしたスペースに飾れるものもあると思います(o^^o)
飾る期間も短いので、お家の棚やタンスの上のものを少しどかせば十分置けます!
なんなら、千円くらいのラックを買って上に布をかぶせて、その時だけ兜置き場を作ったりもできると思います♩

  • しーな

    しーな

    せっかくの初節句ですもんね。やっぱり用意しようと思いました。
    スペース探して好きなものを飾りたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 3月7日
ふー

旦那の親が用意するて親達が言ってました

家には小さめの旗だけでした

  • しーな

    しーな


    旦那様の両親が用意するのですね。
    ありがとうございました😊

    • 3月7日
ウサビッチ

うちの親は買う気満々です!

  • しーな

    しーな

    うちも親は買う気まんまんです。
    ありがとうございました😊

    • 3月7日
Ai

うちは四月生まれですが
帝王切開で入院が長く里帰りして
たため今年の5月に初節句です。

破魔弓は旦那側が買ってくれ
兜はうちの両親がみたいな話を
お食い初めで両家揃った時に話し合っていました。

うちもアパートでそんなに
スペースがないからと言って
ガラスケースに入った小さめの
破魔弓にしてもらいました。
なので兜も小さめのを予定してます。
低めのタンスの上に飾ってます。

  • しーな

    しーな

    どちらの両親も用意してくれる事もあるんですね。
    ありがとうございました😊

    • 3月7日
510928

孫が女の子なら妻側の家が、男の子なら夫側の家が用意するみたいなしきたりは聞いた事ありますがどちらもとは聞いたことないです。
うちは女の子なので私の親と私達とて折半してお雛様を買いました😊
今はマンション住まいの方も多くて兜なんかもかなりコンパクトなものが多いですよ😁

  • しーな

    しーな

    なるほど。小さめなのを探してみます。
    ありがとうございました😊

    • 3月7日
♡YU-KI♡

娘の初節句は母に買ってもらい
息子の初節句は義理母に買ってもらいましたよ😊

家も置くスペースないので小さめの物を買ってもらいました😊⤴

  • しーな

    しーな

    私も小さめの物を探してみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 3月7日