※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
お金・保険

12年中古戸建てと新築戸建てを比較。老後を考えると新築の立地が良いが、価格は高い。どちらを選ぶか迷っている。

1680万の築12年中古戸建て。
諸費用は恐らく220万ほど合計1900万。
3LDKで部屋は7畳5畳4畳。
スーパーまで自転車で10分ほどかかる。

1890万の新築戸建て。
諸費用は売主との直接契約のため、仲介手数料はなしなので単純に上のやつから引いて110万かかるとすると合計2000万。
3LDKで6畳6畳9畳(納戸と書いてましたがクローゼットがあるので普通の部屋?明後日見学に行きます。)
スーパーまで自転車で5分かからないくらい。
3階建てなのでリビングや水回りなど2階。

新築のものとの金額も100万ほどですので迷っています。老後などのことを考えると立地の良い新築にすべきなのかお金を取るのか。どちらも値段交渉はする予定なのですが新築は11月に完成なので見込みはあまりありません。

みなさんならどちらにしますか?
12月までに決めないといけないとマンションの更新があるので迷ってます。
満足のいく物件を待つとしても旦那が37歳なので住宅ローンを組むのもギリギリだとしんどいと思いまして(*_*)

コメント

あこ

土地の広さによって固定資産税も変わりますし、敷地内に駐車場はありますか?
あとは市税などの住民税等も調べて、維持費を比べないとなんとも言えませんね(*_*)
いま書いてある条件だけで言うと新築かな、とは思いますが💦
あとは学校も調べた方がいいと思いますよ🌠

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    駐車スペースは一応ありますが大きい車はギリギリ置けるかな?という感じです。
    固定資産税はどのようにして調べられるんでしょうか?(>_<)
    学校はどちらも近くにあり環境は良いと思います!

• 9月30日
  • あこ

あこ

担当の方にだいたい計算して下さい。とお願いすると教えてくれますよ(*_*)

• 9月30日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    調べて貰います(´・ω・`)♡

• 9月30日
ママ乃

三階建てだと老後階段が大変だったり掃除も階段上がったり下がったりで面倒なのかなぁ?とは思いますが、立地も良いし新築だし!
マイホーム持つなら後者かなと思いました!

うちは借金もあってマイホームは夢のまた夢ので現実味ない奴の回答でスイマセン😅
でも妄想ならよくするので!w

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    そうなんです(笑)
    老後を考えたりもするのですがどちらの家もリビングの隣に部屋がないので階段で登り降り必要かな?とは思うのです(笑)

• 9月30日
ちょっちねー

私も中古と新築と迷っていますが、周りに相談すると、中古は、ちょうど子供が大学受験だ何だでお金がかかる時期に修理費が必要になる可能性があるから、後々苦労するよと言われました。私なら新築が良いかなと思います!

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    そこなんですよね(*_*)
    お風呂とかもリフォームしなきゃいけなくなりますよね。
    出費が重なるのはしんどいですね(>_<)

• 9月30日
  • ちょっちねー

ちょっちねー

先輩パパママに聞くと、受験シーズンはびた一文出すのが辛い時期らしいです´д`;私はリノベーションとかもいいなぁなんて思いますが、やはり新築の方が無難そうですね!
    ステキな買い物が出来ると良いですね!

• 9月30日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    リノベもなかなかお金必要になりますよね(笑)
    お互い、大きな買い物なのでめいいっぱい悩むしかないですね(笑)

• 9月30日
ハルりおん

私なら新築です!長い目で見て100万なら安いものかと(*´ω`*)
3階建希望ですか??歳をとってから買い物したものを2階まで運んだり、3階まで行くのはしんどくならないかなーと思ってしまいました(>_<)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    やはりそうですよね!
    100万くらいなら新築がいいかな、と思うのですがリビングが2階はどうなるんだろうと思います。
    周りの家も土地が狭いので3階建ての家が多いので悩んでます。

• 9月30日
りょうチャンママ

住宅メーカーで働いていました(^^)
率直な感想を申し上げますと、老後を考えるなら、三階建ては厳しくなると思います(¨̮)今は足腰が強いかと思いますが、老後に足が悪くなったり、怪我で車イスを使うことになったり…。主要な場所が2階にあるのは、外からの視線を気にしなくていいメリットもありますが、生活の視点からみると、不便かと思いました(∩´﹏`∩)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    そうですよね(*_*)
    やはり不便ですよね。
    買い物を持ってあがったりしなきゃですし、中古にするかリビング妥協するかまた新しく物件を探すか、なんですが金額的にあまり物件がないようで困ってます。マンションの更新もお金かかりますし大家さんは何ヵ月か伸びてもいいよっとおっしゃるのですが不動産には手数料払わなきゃだと思いますので(>_<)

• 9月30日
ザト

築12年で費用が100万円しか違わないなら、私なら新築にしますね。
新築だと固定資産税、登録免許税、不動産取得税の優遇があるので、実際は数百万のメリットがありますよ♪

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    そんなに違ってくるんですね!
    調べたりもするのですが具体的な数字が分からずに困ってました。この新築なら仲介手数料はいらないのでお徳だなあ、と思ってました(笑)
    仲介手数料だけで100万ほどかかるようなので他の新築でも手を出せるの悩みます(*_*)

• 9月30日
みし

書かれている条件のみで比べるならば新築が良いと思います。
また、ローンの件でも、新築ならば、住宅ローン控除が受けられ、中古物件より初期価格は高くてもローンの利子や控除を考えると新築の方が安くなると思います。
固定資産税はもちろん中古よりは新築の方が高いですが、ローン控除額を考えると新築の方が良い気がします。

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    住宅ローンはその年に払った額の1割が戻ってくるんでしたっけ?
    色々調べたりもするのですが具体的な数字が分からずに困ってました(>_<)

• 9月30日
☆ゆいかママ☆

私なら新築ですかね(^^;;

中古物件なら値下げの交渉とかできませんか?
新築でも中古でも所得によって
住まい給付金で最高30万円もらえたりするので、色々調べたほうがいいですよ!
ちなみに隣の市は土地が150㎡以上で30万円支給あったりと羨ましいです(;´Д`A

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

やはり新築ですか!(笑)
    値下げ交渉も可能だとは思いますが、もともとが低めになっているようなのでそこまでは見込めないかもしれません。

市役所に問い合わせたらいいのでしょうか?
    なんて調べたらいいでしょうか?
    すみません(>_<)

• 9月30日
  • ☆ゆいかママ☆

☆ゆいかママ☆

私は市役所のホームページで調べました!住所変更の時に聞いてみてもいいと思いますよ(^^)
    住まい給付金は国が行ってるみたいで、ホームページで調べると詳しくのってました!転居してからの手続きになりますが、1つ課税証明が前の住んでた市から発行が必要だったので面倒でした(;´Д`A

• 9月30日
のりちぃ

我が家は3階建てのリビング水回りが2階にあるタイプです。1区画が狭いので、ご近所さん(高齢世帯が多い)も同じような間取りのお家が多いです。

まず2階が通常の生活空間だと、夏場が凄~く暑くなるのでリビングにいるのが苦痛です...。夏場の電気代は2万を超えます(^^;キッチンに立つのも汗だくです。
ただ、2階に窓が沢山あって、風通しが良ければ少しはマシな様ですが(ご近所さんが言ってました)我が家は風通しが悪いため、これが一番の失敗だと思っています。

あと、階段の登り降りは思っていたよりも大変です。建築家の父が言うには、我が家の階段は勾配が急なので、登り降りが余計に大変らしいです。荷物などを運ぶときは、必ず手すりを使ってます(^^;以前に2回ほど、階段から転落したことがあるので...(*_*)妊婦の今は、かなり慎重に過ごしています。とにかく水回りは1階にあったほうがいいと思いました。修理など、2階だと色々と面倒です。

住んでみないとわからないこともあり、慣れれば不便さも感じにくくなりますが、今から主人とリフォームの話をしているほど、老後は住みにくい家だなぁと実感しています(-_-;)ご近所さんを見ていると、住めないこともないのですが、高齢でもみなさんかなりお元気なので住めるんだろうなぁと思っています。
見学に行かれる際には、まずは階段を何往復かしてみてください(^^)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    住んでいるかたにお話を聞けるとは思いませんでした(笑)
    助かります(´・ω・`)♡
    やはり、登り降りですよね。
    どっちにしても寝室は2階になるしなあ、とも思ったのですが荷物を持ってあがるとなると大変ですよね。2階は暑いんですね(>_<)
    やはり老後はリフォームも視野に入れなければ、ですね。
    見学のときに登り降りしてみます!

• 9月30日
  • のりちぃ

のりちぃ

大きな家具の搬入も限界があるので、そういった所も見られることをおすすめします(^^)

• 9月30日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    参考にします\(^^)/

• 9月30日