※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☕️dldl☕️
妊娠・出産

健診で書類を書かされた19歳未成年女性。旦那との身元引き受け人、支払い義務者、連帯保証人の書き方が分からず相談。次回健診までに教えて欲しい。

手続き関係について教えて下さい。
一昨日、健診に行ってきました。
そこで、書類を書いてきてほしいと言われたのですが、私は19歳未成年 (現在は母の扶養に入ってます)
旦那さん22歳、春から社会人(現在は義父さんの扶養に入っており、四月の就職のタイミングで私も旦那さんもお互いが親の扶養から外れ、私旦那さんの扶養にうつる予定です)この場合、身元引き受け人、支払い義務者、連帯保証人は誰の名前を書けばいいのでしょうか??注意書きを見てみると、身元引き受け人の欄は旦那さんかな?と思うのですが、下の2つの支払い義務じゃと連帯保証人は旦那さんと母どちらの名前を書いていいのかわかりません、、次の健診の時に病院で聞くのがいいかと思うのですが、それまでに万が一産まれてしまうとバタバタするかなと思い、是非教えていただきたいです💧

コメント

れい

結婚しているのであれば
旦那さんではないでしょうか?

• ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

はい、結婚してます。身元引き受け人は恐らく旦那さんの名前だと思うのですが、まだギリギリ学生で支払い能力は持ってないかと思うので、支払い義務者は私の母、としても連帯保証人は誰の名前にすればよいか分かりません..

• 3月7日

入院の際にいる書類ですよね?

私も1人目の時に似たようなのを書きました!
身元引き受け人と支払い義務者は旦那さんで、連帯保証人の欄がお母様だと思いますよ!

• ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

そうです、入院の際に必要な書類です✏️
    教えていただきありがとうございます😊
    身元引き受け人、支払い義務者を旦那さん、連帯保証人は母で書いて見ます✨
    もし次の健診まで生まれてなかったら、用紙を病院で確認してもらいます😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!✨

こういう書類ってどう書けばいいかわからないですよね😅
    私も悩みに悩んで書いて、連帯保証人のところは内縁の父にしました!
    母も義母も義父も連帯保証人になりたくないって人なので😅

• 3月7日
  • ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

一昨日ちゃんと聞いてこればよかったなぁって後悔してます😂
    私の祖母も連帯保証人にはなりたくないタイプの人らしいです、特に借金の連帯保証人とかだと自分が巻き込まれてしまうリスクもありますもんね💧

• 3月7日

退会ユーザー

そういこともありますって!
    私なんてしょっちゅうですよ😂

保証人になって借金とか責任負ってまで生きたくないですよね😅
    あんまりいいものではないのでなってくれる人に感謝しないとですね😣

• 3月7日
  • ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

自分にヤキモキします😂

母に感謝します🤱✨
    同じ週数ですね👁出産までもう少しですドキドキしますが頑張りましょうね👶
    無事にご出産できるよう、陰ながら応援してます🙇‍♀️

• 3月7日
skk

支払義務者は旦那さんで連帯保証人は身内の方なら誰でも大丈夫じゃないですか??お母さんとか義父さんとかで!😊

• ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

見慣れない単語が多くて頭の中パニックです😢
    教えていただきありがとうございます✨

• 3月7日
  • skk

skk

間違えてたらごめんなさい😣❗

• 3月7日
  • ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

次の健診まで

• 3月7日
  • ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

赤ちゃんにお腹の中にいてね、って言い聞かせます✨
    途中で送ってしまいすみません🙇‍♀️

• 3月7日
とっきー

身元引受人、支払義務者は旦那さん を記入し、
連帯保証人はお母さんにお願いしてなってもらえばいいです。

• ☕️dldl☕️

☕️dldl☕️

ありがとうございます😊
    皆さん同じような感じで回答してくださってるのでそのように書こうと思います✨

• 3月7日