※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がおしゃぶりに慣れてしまい、お腹がいっぱいでも泣き止まず困っています。おしゃぶりを続けると歯並びが悪くなると聞いたので、おしゃぶり卒業させた方がいいでしょうか?

生後5ヶ月の息子を持つ母です。

最近下の前歯が生えてきているのですが、息子がおしゃぶりに慣れてしまってお腹がいっぱいの状態でも口元が寂しいのかあやしても泣き止まず、何を試してもおしゃぶりを与える事でしか泣き止みません💦
それであたし自身もおしゃぶりに頼りっぱなしで…。

おしゃぶりを続けていると歯並びが悪くなると聞いたのですが、もうおしゃぶり卒業させた方がやっぱりいいのでしょうか?

コメント

ニック

半年までには卒業したほうがいいですね。
歯並び悪くならないおしゃぶりをうたってる商品もありますが何の根拠もないですし。笑

うちの子も家にいる時の寝かしつけはほぼ必ずおしゃぶりです!
おしゃぶりしなくても歯並び悪くなる事はあるし、そこまで深く考えないなら無理して卒業させる必要無いと思います😉
お母さんが気にする方なら頑張って辞めさせてもいいと思います😉

まり

歯並びが悪くなるのは3歳ぐらいまで昼間もずーっと吸い続けた場合と聞きました!
私自身、おしゃぶりしてないのに歯並び悪くて矯正しましたし、私の妹は3歳までおしゃぶり離さなかったのに歯並び良いです😂
なので、むーんさんが楽になる方で大丈夫だと思いますよ!
うちの子は新生児の時ずっと泣いてたのでおしゃぶりしてました!でも、急に3ヶ月の時に全くしなくなりましたよ!
私の周りの子も一歳になる前に自らしなくなったって子ばかりなので、そんなに気にしなくていいのかなーと私は思います。