※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいチャン
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんがスプーンを投げて食事をしたがる場合、どうやって自分で食べるように教えればいいですか?

明日で1歳1ヶ月になります。離乳食はよく食べる方ですが掴み食べが出来ない(お皿ごと床に落とす)のでスプーンを覚えさせようと思い、ごはんをすくって持たせると口に持っていって食べてくれますが、一口食べるたびにスプーンを床に投げます。自分で食べれるようにするには、どうやって教えていけばいいですか?
悩んでいることなので、批判的コメントは遠慮ください_(._.)_

コメント

掴み食べは形を変えたりしてもしてくれないですか?💦

スプーンで食べるのは教えるというよりは、本人のやる気が必要だと思います!
スプーンで食べさせようとしても口に運ぶ前にひっくり返してしまって掴み食べばかりしてて、ほとんど食べさせたりしてました。
ですが、久しぶりにスプーン持たせてみると、ひっくり返さずに真っ直ぐ口に運べるようになっていて驚きました!😲
特に教えたりはしてないので、見て覚えたんだと思います👌

まだ1歳ですしそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますが、毎食落とされると疲れますよね😥

• あいチャン

あいチャン

パンは掴んで食べますが、一口食べてポイです…汗。元々あまりパンが好きではないようで。焦らなくても大丈夫ですかね!!安心しました。ありがとうございます。

• 3月7日

うちも、未だに食べさせてます!前は食べさせようとしましたが、遊んで食べるまで行かないので、言ってわかるお年頃になったらでいいやーってなりました!たぶん、すくってくれるもんだと思ってます。慌てずにペースに合わせたほうがストレスたまらないですよー(●︎´ω`●︎)

• ゆずまま

ゆずまま

ハイハインや、スティックボーロとかは食べさせて無いですか?
    あと、スプーンがダメならフォークで試してみてもいいと思います。
    我が家の娘はご飯系は上手くつかみ食べ出来なくて、スティック野菜、フレンチトーストやスティック状にしたパン、スティック状にしたお焼きや、お好み焼き、ホットケーキなどは上手に握って食べてくれました。
    スプーンは難しいので、フォークにしてブスッと刺して食べる、と教えていたら楽しんで食べてましたι(˙◁˙ )/
    あとは、スプーンやフォークを持ち方を教えながら、口に持っていく練習や、ママが後ろから子供の手を持って食べさせたり。
    これはご飯を食べる為のもの、と徐々に分かるようになると思うので大丈夫ですよ(*´˘`*)♡

• 3月7日
  • あいチャン

あいチャン

いっぱいお返事くださってありがとうございます。いろいろ試してみたのですが、お皿にしか興味を示さず、私が手本をやってみせても食材には触ろうとしません。手を握って食べさせようとしてもものすごい力ではねのけようとします…そんな風に楽しんで食べてくれたら嬉しいですが、長い目で見て出来るようになってくれるのを待ってみます!ありがとうございます

• 3月7日
ゆあmommy♡

私は子供用にスプーンを持たせて、別に私がスプーンを持ち、あげてます!
どうしても最初はおもちゃかなんかと思ってるのかうちも下に捨てられました😂💦

根気も必要ですが、スプーンはこうやって使うんだよ、と日々持たせていたら今は少し使えるようになってきました🤣

• あいチャン

あいチャン

それはしたことありませんでした!たぶん落とすとは思いますが…やってみます!根気必要ですね。ありがとうございます

• 3月7日
鈴奈*

うちもお皿ごと渡したらひっくり返されますし、床に落とします🤣
なので、手づかみで食べれるものはお皿にはおかず、子供椅子についてるテーブルにじかに置きます!皿から取って欲しいなら皿だけ押さえてます!

• あいチャン

あいチャン

皿押さえる作戦やってみたんですが、怒って泣いてました…本当に世話の焼ける子です笑。直に置くのやってみます!ありがとうございます

• 3月7日
  • とくめー

とくめー

私も鈴奈*さんと同じ方法です(´>///<`)
    手渡して渡したり
    テーブルの上に置いてます!

手づかみは
    ハンバーグとかおにぎりとか
    握りやすいものだけにして
    あとは食べさせてます!
    お皿は落とされますよね(๑•̆૩•̆)わら

• 3月7日
リエ

私は、娘には娘用のスプーンを渡して私は私のスプーンで食べさせてました。上手く使えずに居た娘ですが、特別教えずに食べさせていたら私の使い方見て学んだようで少しずつ使えるようになりましたよ。

• あいチャン

あいチャン

やったことないので、やってみます!同じように学んでもらえることを祈って!!!ありがとうございます

• 3月7日
  • リエ

リエ

教えようと気張らずに食べさせて、上手く食べられたら「お、上手だね」とかって褒めてました。

• 3月7日