※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
雑談・つぶやき

皆さんに妊娠報告について質問です。沢山あって申し訳ないですが、以下…

皆さんに妊娠報告について質問です。
沢山あって申し訳ないですが、以下の人たちにはいつ頃妊娠したことを伝えましたか?もしくは伝えますか?

①実両親や兄弟
②実祖父母
③義両親や兄弟
④義祖父母
⑤よく遊ぶ友人
⑥⑤より会う頻度の低い友人
⑦FBやインスタなどのSNS
⑧不妊に悩んでいる親友

特に⑧は、子供ができないと前々から悩んでいる友達で、いつかは伝えないと行けないと思うのですが、いつ伝えたらいいか…と思ってしまい。

よかったら教えてください。

コメント

みれー

①病院に行って妊娠が確実になってから
②母からいつの間にか伝わってました
多分安定期ごろ言ってくれたと思います!
③一人めは妊娠わかってから結婚したので、私の親に話したりしてから
(義両親はいないので、義兄のみです。)
二人めは安定期少し前に
④いつの間にか伝わってました
⑤妊娠わかって少ししてから
⑥安定期以降で連絡取ったタイミングで
⑦安定期以降に妊娠を匂わせる写真を投稿する(笑)か、私は更新率低いので産まれるまで書かないかも
⑧安定期…ですかね

私の経験ですが(>_<)

• め

回答ありがとうございます!
    親に伝えれば自然と伝わっているという感じですかね😊
    参考にさせていただきます!

• 3月7日
にゃぴ

①兄弟がいないので実両親ですが、検査薬してすぐです(4w6dくらい)
②認知症なので報告していません
③妊娠発覚直後に帰省する予定があったので5w過ぎに伝えました(まだ病院にも行ってなかったのですが、遠方で直接会えない為、まだ分かりませんけど〜というニュアンスで)
④義祖父母は他界しているので割愛します
⑤すごく仲のいい友達には直接会った時に伝えました!母子手帳もらった後です(9wとか10wくらい)
直接会う機会が会ったらその都度伝えています
⑥SNS等でも伝えていないので、産まれてから連絡するか...と悩んでいます
あとはLINEする他に用事があったら、報告してます!
⑦一切載せていません
⑧不妊というわけではないのですが、職場の同期なので安定期に入ってから伝えました。もし悩んでいる方であれば、積極的に伝えなかったかもしれません...

あまり参考にならないかもしれませんが、わたしはLINE等で伝えるより、大切な人には直接伝えたかったので若干時期が早めでした💦

• め

回答ありがとうございます!
    にゃぴさんは早めの報告だったのですね。参考にさせていただきます😊✨

• 3月7日