※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

学資保険に入るべきか、毎月貯金するべきか悩んでいます。保険と貯金のバランスについて教えてください。

皆さんは学資保険はいってますか?
私は7月に出産予定でうまれてからすぐ学資保険に入ろうとおもってます。
学資保険に入っていれば他に子供に貯金しなくてもいいのでしょうか?
それとも毎月一万くらい他に貯金してあまりは家族の貯金にしたほうがいいのでしょうか?
私はまだ19歳で保険とか全くわからないのでわかりやすく教えていただけると助かります💦

コメント

わかな

うちは余裕が無いのでまだ入ってないのですが
自分が働きだしたら入りたいと思ってます。
生まれてすぐ入るなら
生まれる前からの方が少し支払いが安くなると思いますよ☺

みり

学資保険代わりに違う形態のに入ってます。そっちの方が利率が良かったので。保険とは別に貯金もしてますが、そこまではしてないです💧とりあえず子ども専用の通帳作って毎年のお年玉とかお祝い金を貯めてます!

yupi

入るなら少しでも早くと生まれる前に入りました✨
予定日の140日前から加入可能です。
学資とは別に頂いたお金や手当てなどはすべて貯蓄にあてる予定です😊

詩子

学資保険と終身保険にひとつずつ入っています。あとは児童手当や頂いた祝い金を全額貯金しています。

上とは別に月々も貯金しています。その時によりますが、1万前後です。

アラサーママ

産まれてすぐに学資保険入りました。

うちは、学資保険は生活費から払って、児童手当(月1万5千円)を貯金してますよ

ママ

私も19歳です。
うちは18歳で300万貰えるものに入っています。
専門学校くらいなら学資保険だけでもどうにかなりそうですが、大学にも行くとなると学資保険の300万では足りないので月々の貯金も少しですがしています。

ぽっさ

主に学資保険は、一番お金のかかる大学までにかける保険だと思います。
大学1年生になった時に保険金がおりるので、それまでの期間かかるお金は別に貯金しておかないといけないと私は思っています。

保険は途中で解約しない限り、そのお金はさわれませんしね。
かけたお金より若干色がつく程度で、今の学資保険はあまり利率が良くないそうですよ。

私も保険相談できるところで聞いて、はじめて色々わかりました。
相談無料ですから、色々話を聞かれてもいいかもしれませんね。

akiko

返金率を気にしないで、貯蓄したいという考えであれば、普通の積み立て貯金も学資保険も対して変わらないと思います。

返金率を考えたりしたら、終身保険の方が良いと思います。

また、満期まで引き落とせない物など、色々とあるので、貯蓄する余裕があれば、学資保険や終身保険の満期まで引き落とせないのでも大丈夫だと思います。
しかし急にまとまったお金が必要な時などに、引き落としが自由な口座に入れておく方が良いという場合もあると思います。

目的は何か?
保険にいくらまでかける、お金の余裕があるか?

保険のかけ過ぎで、日々の生活が苦しくなっては大変なので、そう言う事も考えた方が良いと思います。

長々と書きましたが、30を過ぎた私も、全く分からない事でした。
保険の窓口などで、直接話しを聞く方が分かりやすいと思いますよ😊

みぃ

学資とは別に、児童手当、お年玉、余裕があれば月数千円程度貯金してます(^^)
学資は、いつの為に貯めるかによって変わってきます!
高校大学で大きい額を貰えるようにするか
幼稚園から少額ずつにはなるが入学準備金が降りるようにするか
をまず決めたほうがいいです☺
大学入学の時だけでいいなら学資より終身保険の方が返戻率がいいので、お勧めです✨
学資のメリットは、契約者が亡くなった時に払込免除になるけど満額受け取れる保険があることですね😊
旦那さんと
↑に書いた降りるタイミング
月々の支払い可能額
何歳までに払込を終わらせたいか(早く終わらせた方がお金がかかる時期に払わなくて済むし、期間を長くすれば月々の支払いが安くなる)
大学入学時にいくら位降りてほしいか
月払いか年払いか
などをざっくりでも決めた上で保険屋さんから見積もり取ったり、窓口みたいなとこで相談すると話がスムーズに進みますよ😁

a

月2万支払いの学資入ってます!
早生まれで18歳受け取りだと
18歳になるまで貰えず
支払いが間に合わないかもということなので
17歳に受け取りにしました!