※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
子育て・グッズ

生後2ヶ月の授乳回数や間隔について相談中。保健師と産院のアドバイスに混乱。頻回授乳よりも間隔を空けて沢山飲ませる方が良いのか迷っている。

完母の方、生後2ヶ月ぐらいの授乳回数はどのくらいですか?何時間おきぐらいですか?
市の保健師さんが来られて体重計ったら1日24しか増えてないと言われ、頻回授乳で1日10~12回ぐらいなのが良くない。もっと間開けて沢山量飲ませてあげて。と言われ、産院からは、欲しがったらあげていいよ。と言われ色々混乱してます…

コメント

☆ユミ☆

欲しがったらあげてたので、上の子の時は1〜2時間おきとかでした。
下の子はあまり欲しがって泣かないので3時間おきとかだったかな。

  • エリザベス

    エリザベス

    私も昼間は1~2時間おきなんで、少し我慢させたほうがいいのかなーと悩んでました😣子供にもよるんですね☺❗

    • 3月7日
けんた

7~8回くらいで、2時間~3時間くらい間隔で、たまに4時間以上あくこともあります。
うちはちょっと太りぎみかなーと思って、しっかり間隔あけるようにしています。
1ヶ月過ぎたころから、間隔が整ってきました。
それまでは頻回にあげても、私のおっぱいが追い付かない感じで、ミルクも1回くらい足していましたが、間隔整ってからは完母になりました。
完母になってからプクプク太り出した印象です。
頻回授乳でおっぱい追い付いてない&満腹にならないからまたすぐ欲しがるの悪循環になっているのかも知れないですね。

  • エリザベス

    エリザベス

    確かに私もおっぱい追い付いてないのかもしれないです‼最近あんまりおっぱい張らないので😭少し改善できるように見直してみます☺ありがとうございます✨

    • 3月7日
deleted user

いや、欲しがったらあげてでいいと思います。まだまだ授乳間隔さだまってこなくて大変ですよねー😅
うちは、昼間は2時間ごと、夜は寝る前ぐずぐずして、頻回に、、。
20時~21時の間に寝て、2時半に授乳、そのつぎ5時に授乳といった感じです。

  • エリザベス

    エリザベス

    やっぱり欲しがったらあげていいんですよね!✨夜は間隔空くんですが昼間が頻回で…。

    • 3月7日
tobe

2時間〜3時間で7回〜8回でした!
その頃は日増し40くらいでした!

  • エリザベス

    エリザベス

    たくさん飲めてるんですね✨リズム決まっててうらやましいです♪

    • 3月7日
たぬき

欲しがった分だけあげてました(^^)
基本3時間おきですがその頃はおっぱいが張りやすかったので昼間は2時間おき、夜は3時間おきでした😊

  • エリザベス

    エリザベス

    最近あんまりおっぱい張らないからそれも原因かもです😭色々見直してみたす☺

    • 3月7日
MK

もうすぐ2ヶ月です。
ただ咥えたい時と、ほんとに飲みたい時との違いがだいぶ分かるようになったのですがそれでも私も回数多めです💦2〜3時間おきですかね。
母乳の出は良いので一回の時間は短い事が多いです。

  • エリザベス

    エリザベス

    確かに多少泣き声でわかってきました☺けど、泣き止まなかったらどうしてもあげちゃいます😭💦そのせいで母乳もあまり出なくなってるのかもです😭見直してみます!

    • 3月7日
mai

うちはほぼぴったり3時間おきにお腹すいたー!て泣き出してたので1日8回でした。でも時には10回のときもあれば,6回のときもあり…という感じです。産院からも保健師の方からも欲しがったら欲しがったぶんあげなさいとは言われてました☆うちは5分ずつしかあげてなくて少ないかも!と言われてましたが,ずーっと標準体重です☆

  • エリザベス

    エリザベス

    そうなんですね✨短い時間で大量に飲めたんですかね😆やっぱり欲しがったらあげていいんですね🎵ありがとうございます🎵

    • 3月7日
deleted user

成長のペースはその子によるので、あまり気にしすぎない方がいいと思いますよ😊
体重の増えやすい子も増えにくい子もいます。
お子さんの欲しがるタイミングで飲ませてあげればいいと思いますよ。

まる

どうしてもグズって仕方がないってとき以外は2・3時間おきにあげてました。
片方10分ずつぐらいあげてて、1日の回数は私も10回ぐらいでしたよ!

YuATiDia

私は混合ですが
病院でも助産師さんにも
母乳は欲しがるだけあげてねって
言われましたよー(o^^o)

ままり

こんにちは😃
完母で欲しがるだけあげてね。といわれましたよ。授乳回数は1日10回くらいですが、間隔はバラバラですね。
うちの子は1日27g増えていて2ヶ月で4890gでしたよ!1日20〜30g増えていたら大丈夫って言われました!

わかな

2ヶ月くらいになると満腹感が分かるようになるらしいですね☺
息子は1ヶ月のときと比べると授乳時間が半分になりました✨
日中は3時間間隔、夜は4時感から7時間開きます。
日にして約6回60分です💫

1日平均30増える計算が平均らしいですよ✨
うちは26くらいでしたけど
平均だね〜って言われました☺