※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふにゃ
子育て・グッズ

息子が泣き虫で周りに不思議がられる。楽しい場面でも泣くことがあり、空気を察知して辛い💦同じような方いますか?

息子は結構な泣き虫でいつもなんで泣いてるのか周りに不思議がられるのですが、同じような方いますか😭

乳幼児がワイワイ楽しく遊ぶような場でも、はじめての場所だったり、知らない人がたくさんいたり、気分が乗らなかったり、眠かったりする時はすぐ泣きます😅ギャンギャン泣くというよりは、ふぇーん…みたいなかんじで、みんな楽しく笑うようなシーンでも1人だけ泣いているときがあって、「え、なんでこの子泣いてるの?」という空気が漂います(笑)その空気を察知して居たたまれなくなるときがあります💦

コメント

mama-

この場所嫌だよとか何かしらの思いがあるんだと思います。
うちもよく泣きます、1歳過ぎまで場所見知り人見知りもありました。

• ふにゃ

ふにゃ

この時期は特にそうなんですかね!
    不安な気持ちが強いのか、指しゃぶりをして、いつも泣くか泣かないかの境界線をさまよっています💦

• 3月7日
*かーたん*

うちの息子も泣き虫です💦
本当にチョットしたことですぐに泣きます😱
昨日なんてショッピングモールのキッズスペースに他のお子さんが入ってきただけで大号泣でした😌
いつ落ち着くんでしょうね?💦

• ふにゃ

ふにゃ

すごいわかります!!小心者すぎてこの先不安になります💦
    この前なんか、ママ友さんたちと爆笑しただけで、笑い声にビックリしたのか、息子だけ泣き出しました(笑)「え!なんで今泣く?!」という空気がすごかったです😅
    女の子の方が堂々としてる子が多いのは気のせいでしょうかね🤔

• 3月7日
ちょりQ

きっと感性が鋭い子なんですね(^^)うちの子も大きい音や大人がドッと笑う声、不意に音がした時(お風呂が沸いたメロディや、外を通る車の音など)が苦手で、血相を変えて泣きそうな顔で抱きつきにきます。
初めての場所や、知らない人がいる時も、険しい顔でくっついて離れません。
でも家ではひょうきん者です(笑)

安心できる場所や人なのか判断できないときに不安になったりしてるんでしょうね。うちはその場合、なんで泣いてるの?という空気も感じるので、抱っこして目を合わせてにっこりしてあげると落ち着きます。
新しい場所に行くときは、事前にどういう場所に行くのか、緊張すると思うけど大丈夫、怖くないよとお母さんは味方だよと伝えるようにしています。

きっと将来優しい大物になれると信じています!笑

• ふにゃ

ふにゃ

読んでて共感しまくりました!😂
    うちも家にいるときはリラックスしてよく笑うんですけど、外ではコチョコチョしても微笑むだけ、、みたいな感じです。やっぱり緊張感や不安感があるんですね。
    目を合わせてにっこりする、事前にどんな場所か伝える、ってすごく良いですね!!早速やってみます!✨
    ありがとうございます💖

• 3月7日
よっぴ

うちの子も、初めての場所だと場所みしり人見知りあります。自分やお母さん、いつもの場所じゃないとわかってきている証拠ですよ(*^^*)月齢や性格も思いますが。こどもは少し大きくなると、お母さんを安全基地として、離れて遊んでもお母さんがいつも見ていてくれる、お母さんが抱きしめてくれる愛してくれるという信頼関係で、外の世界へ飛び出して行くことができるので、初めての場所で泣いてしまっても、「大丈夫だよ」と抱きしめてあげてください。無理に慣れさせようとしなくても、大丈夫‼

• ふにゃ

ふにゃ

そうですね、成長している証拠ですよね!✨そう考えるとポジティブになれます!
    私はついつい泣いてる息子も可愛くて、顔見ていつも笑ってしまうんですが、笑ってる場合じゃなかったです💦大丈夫だよって抱きしめて安心させるのが大事ですね!!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 3月7日