※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YCMC
家族・旦那

旦那が私の母親のことがとても嫌いです。子供を見に家に来ると言うと、…

旦那が私の母親のことがとても嫌いです。
子供を見に家に来ると言うと、じゃあ俺は部屋で寝てると言うし、正月やお盆なども絶対に実家に行ってくれません。
その事を言うととても不機嫌になり、すごく冷たい態度をされます。
私も母親のことはあまり好きではなく、仲もそんなに良くない方なのですが、やはり母親なのでそこまで嫌われると私の立場などがありません。
同じような方いらっしゃいますか?
どういう解決法があるのか、教えてほしいです。

コメント

ひー

同じではないですが、もしそのような態度とられたらこちらも、夫の親にそのようにするって言います。

• YCMC

YCMC

そうですよね。
    なるべくなら揉めずにうまく伝わればと思うのですが、、、

• 3月7日
はじめてのママり🔰

YCMMさんも好きじゃない実のお母様のことを旦那さんも苦手なんでしょうね。
YCMMさんの立場よりも旦那さまの気持ちを優先してあげてほしいと思いました。
私がもし、義母さんのことが嫌いならば家に来たり、子供を抱っこされるだけでも嫌です。
それなのに家に来たり、お子さんに会いに来ることは許してくれてるんですよね?かなり寛容な旦那様だと思いました。

あまりお母様に挨拶してとか言い過ぎると、旦那さんが可哀想ですし、最悪の場合離婚になるかもです。
私の友人は義家族との関係強要?で離婚してました。

YCMMさんにとって大切な人は誰ですか?その人を一番に考えてください。

• YCMC

YCMC

なるほど。
    たしかに自分の立場ばかり考えていました。逆の立場であればとても嫌ですね。
    旦那のことを立てつつ、うまくやってみようと思います。ありがとうございます。

• 3月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    YCMMさんもお母さんのこと好きじゃないならお母さんに気を使う事無いと思いますよ。

旦那さんとお子さんのことを一番に考えて幸せで平和な毎日を送ってください。

• 3月7日
ぴっぴ

なぜ旦那さんがYCMMさんのお母様の事を嫌っているかにもよると思います!
お母様に非があるのならば仕方ないですし、なんとなくで嫌っているのなら旦那さんが悪いですし…

• YCMC

YCMC

私の母親は、人間的に変なところがある人で。私も好きではないのですが、私自身大人になったのでなんとかうまくやっていこうと思っているのですが、旦那はどうしても気にいらないみたいです。

• 3月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!
    なら原因はお母様ですね…
    ただ、致命的になにかされたとかでないのなら、1人の大人として、最低限の挨拶などはするべきです。
    それもしないのは旦那さんの幼稚なところですね…
    大人の対応ができないわけですから😅
    そこはしっかり話して、人として最低限の挨拶などはするようにさせた方がいいと思います!

• 3月7日
●

うちも、一回わたしの母親が主人に怒った事があって、その時からあまり仲が良くありません😰

あまり母親と主人が会う事はないですが、わたしも母親と主人をあまり合わせないようにしたりとか、間に入ったりとか、気を遣ったりと正直面倒です💦💦

でも前に1回、母親がうちまで車で送り迎えに来てくれた時に、主人が家にいたのに母親に挨拶やお礼とか何も言わなかった時があって、その時は正直に「別に嫌いなら深く関わらなくていいから、こんにちはの挨拶とか、車出してくれたんだから、ありがとうのお礼とか言ったり、社会人としてのマナーは最低限してほしい。」と言いました。

なので、あなたも、旦那さんには「無理に深く関わらなくていいから、最低限の挨拶とかだけはしてよ。」って伝えてはどうですか❓😰

一応、旦那さんからしたら妻の親なんだから、最低限の事はしてほしいですよね…😰💦

• YCMC

YCMC

そうなんです。仲良くしろと言っているわけでなくて、家に来るなら部屋にこもる前にちよっと挨拶くらいしてほしいな、と思うのです。

• 3月7日
こっこ

なぜ嫌いなのか、旦那さんに理由を聞いてみてはいかがですか?(^^)✨
理由が分かれば、お母さんにycmmさんの意見として「◯◯な部分、お母さんになおして欲しいな…😣」と言い、お母さんを変えてみてはどうですか?🤗✨

• YCMC

YCMC

うちの母親は、人間的にとても変な人なのでそれが気に入らないんだと思います。事実、私もどちらかというと嫌いな方です。
    母に、ここ直してほしいな、など到底受け入れてくれるような人間ではないので、難しいところです、、、

• 3月7日

嫌な事を言われたのかもしれません。
何か理由があるのでは?

• YCMC

YCMC

生理的にあまり好きではないみたいです。
    人間的にとても変な母親なので、仕方ないと思います。

• 3月7日
こぐま

私は、逆で、義母がきらいなので、電話にもでません(笑)
実母はいないので、それも含めて、頼ってほしいみたいですが、こちらはよけいなお世話って感じです。
嫌いな理由は、タバコです。

• YCMC

YCMC

なるほど。自分がそうだったらと考えるととても嫌ですね。
    タバコを吸う人は私も嫌いです。

• 3月7日
ma--

YCMMさんは義両親にどんな対応なのですか?
また、もしご主人がしている同じ対応をしたらどうなりますか?

自分の親にはいい顔させて、自分は拒否。。。
うーん。
結婚とは持ちつ持たれつですし、そこは会う時だけ仮面かぶってもらわないとですね😭
少し大人になってもらえるといいですね💦

• YCMC

YCMC

私は義両親と連絡もとりますし、義母と2人でランチに行ったり買い物に行ったりもします。
    きっと私が義母のことが嫌いという態度をとると、離婚を持ち出されそうな気がします。
    大人なのだから少しはいい顔してほしいです💦

• 3月7日